※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

一歳半の子供の育児に自信がなく、日々の生活や遊びについて不安を感じています。保育所未通学で遅れるのではないか、旦那が不在で孤独を感じています。相談できる人がいない状況です。

一歳半になり、成長に合わせてちゃんと育児ができているのか自信がありません。アドバイスください。

5:00起床 寝室でゴロゴロ
5:30リビングで水分補給 朝ごはん準備
6:30朝ごはん(食パン、バナナ、ゆで野菜)
9:30おやつ(いちご、バナナヨーグルト)
手遊び、絵本、積み木、買い物など…
11:30昼ごはん(ごはん、ひじき豆腐ハンバーグ、野菜)
12:30昼寝
14:30起床 おやつ(牛乳100、さつまいも)
15:00お散歩
16:00Eテレ 晩ご飯準備
17:00お風呂
18:00夜ごはん(ごはん、卵そぼろ、煮野菜、ミニトマト)
19:30牛乳またはフォロミ100
20:00就寝

ごはん後に歯磨き(忘れても夜は必ずする)。
やっと哺乳瓶5月でやめれました。

寝る前に牛乳は虫歯になりますよね…
麦茶全く飲まず、2時に起きるので、願掛けのように寝る前に飲ませてしまってる自覚があります。

あと、皆さん何して遊ばれてますか?
保育所は通わせてないと色々遅れたりしますかね…
周りが仕事始めたママばかりで、会うと気持ちが落ち込むことがあります。

自粛モードで誰にも相談できてない私が悪いのですが、昼から深夜まで旦那がおらず一人ふさぎこんでしまっています。

コメント

deleted user

めちゃめちゃ完璧だと思います!!😳👏👏

うちも保育園に行ってないです。
遊びは上記の以外だと、車や飛行機のおもちゃ、乗る車で遊んだり、ボールプールのボールで遊んだり、歌ったり、ままごとや買い物などのごっこ遊び、お絵かきなどしてます🙂

  • ゆ

    旦那さんに「よくやるよね。俺ならめんどくさくて無理」と言われます。

    少しはやってほしい…
    お風呂も全て私がしてます。

    一生懸命になりすぎて迷走してしまっています…

    一人遊びしてくれますか?

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの旦那も何もしないタイプです😭
    風呂も私もよく一人で入れてます😑

    私も今仕事もしてないし、私が全て完璧にしなきゃ!とか自分で自分を追い込んでる感じはあります😢

    時々自分の色々溜まったものが爆発しちゃってます😅
    なぎママさんもそうですか?自分が言うのもなんですが、スケジュールどおり完璧に!と思わず、所々手を抜いてくださいね😌

    一人遊びは上の子は時々してますが、下の子はママ〜ママ〜って感じで追いかけてきますね😭

    • 5月11日
  • ゆ

    いま頭いっぱいだと、もし2人目を授かった時に倒れそうです…

    働いてない分、育児が仕事かのように一生懸命でした。

    育児イベントも自粛で中止になり、交流がなく、ネット情報は混乱して、何が正しいかわからなくなりました。

    唯一、実家に帰省する事が息抜きだった気がします。

    コロナで仕事も保育所も中止。予定外の状況に不安でした。

    一歳半が一つの区切りとして、息抜きしながら娘の成長に合わせた育児をしてあげたいです。

    • 5月11日
もな👠

寝る前は牛乳飲ませて歯磨きしなければ、虫歯になるかと。
むしろ夜の歯磨きが無駄になっちゃいます😭

寝る前はお茶かお水のがいいと思います。

おやつは1日に2回もあげるのはなにか理由がありますか?

朝早く起きてるので、お母さんめっちゃ頑張ってるなって感じました🌸

  • ゆ

    牛乳飲ませて空磨き→麦茶→フッ素歯磨きしてます。

    やはり飲ませ無い方がよいですよね…

    麦茶も水も嫌がるので根気よく頑張ってみます!

    おやつ二回は多いですか😅?
    よくわからず、必要なのかなとあげています…アドバイスください。

    早めに私も寝るようになりましたが、せめて6時まで寝て欲しいです。

    • 5月11日
  • もな👠

    もな👠


    せっかく食後に毎度歯磨き頑張ってるのなら、牛乳もやめたほうがよさそうです。それで虫歯になったらなんか悔しいです私なら…💭

    朝ごはんが早いから9時半あたりにあげてるのかな?とも思ったんですが、たぶんご飯しっかり食べる子なら基本的にはおやつは必要ないかと。
    こればっかりはお母さんの判断なので(おやつあげるかあげないかは)、それを覗いてもおやつは1日1回で問題ないと思います…!
    あとはお子さんの体重の増え方次第ですね。細身の子ならばおやつ全然オッケーですが、少しぷっくらしてる子ならおやつあげないほうがスリムに近づくと思います。

    息子が大きめで産まれて、ご飯ももりもり食べていたので検診で保健師さんにおやつはいらないよと言われてからあげてないです🌸
    ご飯食べない子だったらおやつで補う形にするのは全然オッケーっていわれました。

    長々とすみません😭

    • 5月11日
  • ゆ

    アドバイス有難いです。

    そうですね。明日から寝る前は歯磨きのみにします。

    ご飯が18時なのですが、早くないですよね。寝る子は朝まで寝てくれますよね?

    9:30と14:30に間食していますが、朝昼晩めちゃくちゃ食べるます。残した事ないです。

    間食と牛乳飲み始めてふっくらした気もします…おやついらなそうですね!!

    必要なければ水分補給だけで大丈夫とゆう事ですよね。

    • 5月11日
  • ゆ

    昼はこれだけ食べます。こぼしながらですが…。

    早食いなんですが、大きくした方が良いですかね。

    • 5月11日
  • もな👠

    もな👠


    頑張ってください!🌸

    早くないですよ〜!
    息子はおやつないので17時付近にはお腹すいたというので、食べさせてます。
    そのまま朝までぐっすりです。

    お利口さんですね!今はお家がメインになってストレスも溜まるでしょうから、週に数回は1日1回おやつあげても大丈夫かもですよ。そこはお母さんの判断で大丈夫です👐

    水分補給は大事なので、テーブルにお茶をマグマグかなんかで置いておいていつでも自分で飲みたい時に飲めるようにしておくといいかもしれません!

    • 5月11日
  • もな👠

    もな👠


    お写真見ました!

    息子も早食いなのでお気持ちわかりますが、きちんとモグモグしてるのなら気にしなくてもいいとは思います。
    ブロッコリーとかさすがに丸呑みはできないので、噛んでるとは思います🍌
    これだけの量ぺろりと食べれるのなら、本当におやついらないかもです。笑

    • 5月11日
  • ゆ

    すこし心が軽くなりました😭🧡

    17時でも朝まで寝てくれる子もいるんですね!

    2時に起きて辛くて「お腹すいてるからだ」と勝手に思い込んで一歳半まで寝かしつけミルクしてきてました😭勝手な願掛けですね…

    おやつの意味もわからず何となくあげてました。せめて一回で、様子見てあげてみます。

    自分で飲みたい時にのむ様に!なるほど!

    全て私が管理してたのかもです…娘に任せる事で私も楽になりそうです。

    • 5月11日
  • ゆ

    ぺろりです😭
    ブロッコリー自分で割きながら食べてます😅

    この後にお皿渡してくれず、たまにイチゴ一粒あげる時もあります。

    朝昼夜、写真くらい食べます…おやつは様子見て控えます😅

    • 5月11日
  • もな👠

    もな👠


    おはようございます🌸

    息子はですけど、夜中にお腹すいた〜ってことは一度もないです。

    そうなんです!楽なことは1つでも多いほうがいいので、お茶飲みたいって言われたらそこにあるから飲みな〜って言い続けるのがベストです👐

    でもこの歳でブロッコリーまんま食べてくれるの、優秀さんです!
    お写真見る限り、トマトも食べてくれるのかな?

    食事後に足りないようなら足すのは私もたまにあります。
    プチトマト追加してあげたり、豆腐あげたり。
    全然いいと思います!👏

    • 5月12日
  • ゆ

    おはようございます☀

    今考えたら、お腹すいてるのではないのかもしれませんね…面倒で私が勝手に判断してたのかも。

    今朝からマグを持ち運んで自分で飲んでます^ ^

    🥦すぐほぐれる位に柔らかく煮てあります😅写真はプチトマトです。皮つきであげてましたか?

    ああ、だいぶ心軽くなりました😢

    • 5月12日
  • もな👠

    もな👠


    朝までぐっすりだったらいいですけど、子供は中々寝る時間安定しなかったりしますもんね😭

    いいですね!なくなったら補充するだけでいいのでめっちゃ楽になりますよね🌸

    プチトマトは皮とってあげたことないです。
    息子はプチトマトだけは昔から大好きだったので、そのまま食べてました〜!

    お力になれたのならよかったです。
    誰にも相談できないとしんどいですよね。
    私も毎日旦那が深夜まで仕事でおらず、息子とふたりでやってきたのでお気持ちめっちゃわかります🤔

    • 5月12日
  • ゆ

    皆さんのお話を聞いて大変自信になりました☺️

    うちも好き嫌いなく何でも食べてます^ ^プチトマトも皮付きであげてみます!

    深夜勤務は今年からで慣れない中、コロナで余計に動けずふさぎこんでいました。

    旦那は愚痴や不安な気持ちを聞いてもらう存在ではないので蓄積されてました…

    友達とお茶したり、子供遊ばせたり…早く実家でゆっくりもしたいです😢

    • 5月12日
yuu♡

凄くしっかり育児できてると
私は思います!
今4歳児保育園にいれて
育児中ですが、
こんなにしっかりしてません( .. )
というかズボラな私にはできません……
尊敬します!!

虫歯については
うちは歯の生え始め10ヶ月?
くらいから3ヶ月に1回程度
フッ素で歯医者に通わせています。
あんまりしっかり歯磨き
できていませんし
お菓子もよく食べてましたが
虫歯今のところありません( ¨̮ )

  • ゆ

    ありがとうございます。
    何だか全てに責任を感じてしまって…将来的にも保育所と同じ様に過ごせるよう頑張ってるんですが、独自なので自信がありませんでした。

    離乳食教室で、一歳半検診まで歯医者は行かなくても大丈夫という言葉に甘えて今日まできました😅

    コロナで歯医者も行きにくく…やはり行った方が良いですよね…

    • 5月11日
  • yuu♡

    yuu♡

    本当に保育園での過ごし方のような
    凄いスケジュールだと私は思います!!
    気負いすぎると大変だと思いますが
    スケジュールを決めた方が
    楽な方もいらっしゃると思うので
    無理のない程度にでいいと私は思います( ¨̮ )

    歯医者もフッ素も考え方次第ですが
    私は全く歯磨きしない弟が
    歯の生え始めからフッ素に連れて行っていたおかげで
    虫歯にならなかったのを見ていたので
    フッ素早めに連れて行ってました(笑)
    歯医者はコロナが落ち着いたらでいいと思いますよ( ¨̮ )

    • 5月11日
  • ゆ

    有難うございます😭🧡

    保育所見学もしてないのでわからなくて…ネット情報とコロナ前の保健士さんの話だけできました😢

    自粛モードも3ヶ月たつので、今のままで良いのか不安でした。

    姪もフッ素ケアしていて虫歯ゼロでした。普段から気をつけて、落ち着いたら直ぐ歯医者連れて行きたいと思います!

    明日からも頑張れます!
    皆さんにグッドアンサーあげたい位です😭🧡

    • 5月11日