※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
妊娠・出産

妊娠中~産後に高血圧になった方、1人目で高血圧になると2人目以降もなりやすいか悩んでいます。1人目の時、突然高血圧になり、産後も続いたが現在は安定している。塩分や油物を控えていたが、原因がわからず不思議に思っています。

妊娠中~産後にかけて高血圧になった方いらっしゃいますか? 1人目に高血圧になると2人目以降もなりやすいというのは本当でしょうか?
私は1人目の時、臨月(出産の1週間前から)から突然153/102など高血圧になりました。高血圧の家系ではなく、浮腫や尿糖なども全くなく高血圧のみのため、妊娠高血圧症候群などは診断されませんでした。
産後の退院後(退院日)には200/138まで血圧が上がったこともあり、その後は160/90を超える度に降圧剤を服用してました。産後3ヶ月間ほど高血圧が続きましたが、現在は落ち着いて妊娠前と同様だったり95/48など低血圧なくらいです。
どなたか分かる方いらっしゃいませんか?😢
1人目妊娠中から産後も塩分や油物は極力意識して控えるように努力してましたが、なぜ急に高血圧になってしまったのか不思議です。

コメント

M

私も高血圧症候群になり入院し薬など使って出産しました!!
臨月あたりから急に140超えて自分でもびっくりしました😂😂
もともと高い時もあったのですが
元に戻る時もあったので塩分など気をつけてと言われていましたが
自炊でお味噌汁飲まなかったり
調味料少し変えたりしましたが変わらず😭😭原因は今でもわかりません(;_;)謎ですよね😂😂
私もちなみに浮腫などなかったです!

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます! 血圧って本当に謎だらけですよね💦 入院は大変でしたね😔‼️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

200まで上がったとのこと、大変でしたね😢

妊娠中から妊娠高血圧腎症になりました😭
産後も2ヶ月は血圧高めでした。

産後の1ヶ月検診で、2人目もなりやすいのかとお医者さんに聞いたところ、やはり1人目なった人はなりやすいと言われました😢

臨月から産後に高血圧は職場や友達からも何人か聞いたので、割と多くいらっしゃるイメージです。

お医者さん曰く、どんなに食べ物気をつけてもなる人はなるといった回答でした😭💦

私は妊娠中急にどんどん血圧あがっていってしまいました😭が、私はすごくハイリスクな方だったと思うので、あまり考えすぎず穏やかに過ごしていただけたらと思います🙇‍♂️

体験談で良ければお話しできますので、なんでも聞いてください☺️

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます! やはり1度なると2人目以降も高血圧はなりやすいんですね…😓 産後はお湯のような味噌汁や味付けなしの肉野菜炒めなども頑張って食べてましたが、なる人はなるんですね😭💔 ストレスでも高血圧になると聞いたこともありますし、やはり考え過ぎず穏やかに過ごすことが大切なんですね‼️

• 5月11日
◆ことり◆

妊娠高血圧症候群になるハッキリした原因は分かってないですよ😭💔私が、なりやすい人の項目で当てはまったの『初産』だけでした🙃

一人目が妊娠高血圧腎症だったので、今回は妊娠発覚時から色々気を付けていて、今のところはまだ高血圧も大丈夫です😌

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます! 妊娠高血圧腎症、大変でしたね😢 私も今現在は大丈夫ですが、いつ高血圧になるかとヒヤヒヤしながら過ごしています。 35wならお産ももう少しですね!頑張って下さい💕

• 5月13日