※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

育休延長について、保育園の申請や落選に関わらず可能ですか?申請書類の届くタイミングも知りたい。

育休延長について教えてください

12月まで育休の予定です。

本日市役所に連絡し保育園に空きがなさそうとのことで職場の上司にその旨を連絡、4月から仕事復帰の可能性が高いことを伝えました。

上司より、時期的にそういう人は多いから心配しなくていい、
11月末か12月に上司の上司にりんじしょ?(育休延長の判を押す的な)を出すからまた近くなったら電話をしてと言われました。

私は育休延長の手続として、保育園に申請→落ちた→職場に書類を提出
と思っていたため

上司に保育園を申請しなくていいってことなのか確認したら私は私でなにか市役所に手続きすることがあるならしてという返答で結局よくわからずでした。

よくわからないのでとりあえず保育園申請はしようと思っているのですが、延長って保育園に落ちたとならなくても延長できるものなのですか?

また保育園に申請して入れる、落ちた、という書類はどのくらいで届くのでしょうか?

曖昧なところが多くてすみません(´・ω・`)

コメント

genkinominamoto

ハローワーク側が、保育園の不承諾通知書が必要なので保育園の申請はしなきゃいけないですよ!
会社は会社が認めれば育休の延長はしてもらえるので不承諾通知書がなくても大丈夫なんだと思います💡

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!
    確かに育休もらうの書類の時ハローワークのやつでしたね!!
    あー、なんかりんじしょ?のことそういうニュアンスで言ってました!
    わかって安心しましたー!

• 5月11日
あんどれ

育休手当を延長してもらうためには会社からハローワークに、12月入園の保育園に落ちた証明書が必要です。
なので、12月入園の申し込みと、来年4月の入園をする必要があります😄
落ちたっていう書類は、12月入園の場合は11月末に届くことが多いと思います。

• ぴょん

ぴょん

確かに12月の時に4月もやらなきゃですね!
    11月末には届くんですね!
    そしたらその書類も一緒に職場に持って行けるんですね!
    ありがとうございます(*´▽`*)

• 5月11日