「保育園に落ちたから育休延長します」じゃなくて、「育休延長したいで…
「保育園に落ちたから育休延長します」じゃなくて、
「育休延長したいです」と会社にいって延長した人いますか?
もともと育休1年(子どもの誕生日の前日まで)の人です
3月末生まれの娘、、3月入園はできません。
4月入園のつもりで慣らし保育終わるまでは有給休暇なんだなー嫌だなーと思っていたら、、
市役所の担当者から、
「1ヶ月や2ヶ月延長したら?それで育休が終わるまでに慣らし保育が終えれるスケジュールにすればいい。そしたら有給を使うこともない」
といわれました。
延長に関する書類も出せるとのことです。
「これをそのまま会社に言って、あとは会社の判断」っていわれたんですけど、ほんとにこう会社にいえばいいんですかね…?
育休延長するといったら、なんなら会社には黙って(うそをついて)保育園落ちたことにするのが普通の流れだと思っていたので…。
もうよく分からない!
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🔰mo
会社の規定次第ですよ。うちは1回だけ延長可能で理由は書かなくて良いです。保育園落ちた以外は給付金の延長は不可です。
はじめてのママリ🔰
うちも3月末生まれです。育休も3/31までになってます。
3月入園なんて絶対無理ですよね😅
うちは、こないだ会社に就労証明書もらいに行った時に、保育園の入園状況次第で復帰時期を相談させてください。と言っておきました。慣らし保育の状況次第で4月中のどこかで復帰させてもらいます〜って。
育休延長って会社に嘘つくのが一般的なんですか!?それは知らなかったです😱私、何か損しちゃったかな!?
-
ママリ
回答ありがとうございます!
つまり育児給付金がもらえる法律上の育休は3月末までだけど、4月の復帰日までは、欠勤扱いでも有給扱いでもなく、育休ということにしてもらえたということですかね?- 13分前
-
はじめてのママリ🔰
うち、子どもが理由の休みにけっこう厳しくてグチグチ言われる職場なので😅育休延長ってゆう言葉は出してないです。いずれにせよ4月中には復帰するので、給付金は3月いっぱいになります。一族経営の小さい会社で有休も取らせてもらえない職場なので、ただ来ていない欠勤ってことになると思います。
(正直いろいろコミュニケーション取る方がストレスなので、もうお金のことは仕方ないと思ってます🥲子供が保育園入れて落ち着いたら、ちゃんとしたとこに転職します)- 3分前
なんたろ🔰
私もそうしました!
そっくりそのまま言いました
私も1人目なのでわからなかったのですが、普通のことみたいで、会社もあっさりOKでした
言葉を選んで伝えれば大丈夫だと思いますよ👌
-
ママリ
ありがとうございます!
安心しました。- 11分前
ママリ
ありがとうございます!
そんな規定あるのですね!
育休中にもらえる給付金はもらえないけど、延長(いつ仕事復帰するか)は好きなだけ決められるというこですね?