※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

もうすぐ2歳になるこどもの毎食のメニューに悩んでいます😭もともと料理…

もうすぐ2歳になるこどもの毎食のメニューに悩んでいます😭
もともと料理が苦手で、好きでもないです。いつも同じようなメニューになって、栄養が足りていないのではないか?と気になっています。

ある日の例です。

朝:白米、味噌汁(豆腐、ほうれん草やもずく)、野菜炒め(キャベツ、人参、玉ねぎ、ツナ)

昼:朝と同じメニュー+卵焼き、カボチャ、牛乳

おやつ:イチゴ2個、バナナ1/3、ヨーグルト

夜:ご飯、朝の味噌汁、刺身2切れ焼いたもの、大人のおかずの取り分けた野菜炒め(白菜やネギなど)

こんな感じで、インスタにあるような名前のある料理(ハンバーグやおやきなど)を作ってあげることはあまりなく、あるものをただ、ただ、炒めるだけです。

上記のように、作る時は2,3食分一気に作り、昼、夜まで同じものを出していますが、ダメですかね💦❓

1週間では、
玉ねぎ、人参、ほうれん草、ネギ、ブロッコリー、トマト、たまにチンゲンサイや白菜、芋、カボチャ
豚肉、鶏肉、お魚、ツナ缶、卵、豆腐
牛乳、ヨーグルト、バナナ、イチゴ

いつも同じような食材をローテーションして使っているにで、栄養は大丈夫でしょうか?何か足りないもの、工夫などありましたら、教えてください🙇‍♀️

あと、寝坊した日の朝食は、白米に1歳4ヶ月用のベビーフードをかけて出しています💦💦
みなさんは毎食、手作りのしかあげていませんか💦?どうしても作れない時は、どうされていますか❓

コメント

さくら

うちはまだ1歳半ですが、
朝は納豆ご飯か、前日の残りの味噌汁でねこまんまか、アンパンマンのパンか、のどれかです😅

昼はうちもまだ週2-3で1歳4ヶ月用のベビーフードを白米にかけて出してます😂あとは炒飯かうどんです。

夜は大人のとりわけですが、

うちは夜以外は全部炒飯とか混ぜご飯とか1品しか出してないので色々作っていて凄いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    ベビーフードは2歳すぎても使っていいですかね😅❓

朝ごはん以外にも、味噌汁とか1品しか作れなかった時に、栄養が足りないかなぁと思う時に白米にベビーフードかけてあげています😅

さくらさんはベビーフードはいつ頃まであげる予定ですか😅❓

• 5月11日
  • さくら

さくら

ベビーフード、お子さんが嫌がらないなら2歳でも全然いいと思います!栄養もしっかり入ってるし、私は自分が作るよりもちゃんと栄養取れていいと思ってます😂でもうちは最近大人と同じ食事も増えてきたので、ベビーフードの薄味はそろそろ食べなくなってきそうです😭うちは食べなくなるまではあげます😂

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフード食べるならokですかね😊♪
    ママリでも2歳でベビーフードあげているのはあり得ないってコメント見つけるので、ダメなのかな😅💦あげる人いないのかな💦とふと疑問に思っていました❗️

ありがとうございました❗️

• 5月12日

フレンチトーストとかジャム塗って巻いただけのパン+シリアル+卵焼き+ブロッコリーとかが朝の定番です🤣

卵焼きにはミックスベジタブル入れたり、納豆にしらす入れたりとかしてます!

甘く煮たさつまいもとかかぼちゃを煮たやつを一つずつラップに包んで冷凍していて、足りない時に足してあげていますよ😊
あとは、何か足りないかな、って時に出すように冷凍食品を作ってます(笑)
今日は切り干し大根の煮物を作って小分け冷凍しました!

アンパンマンカレーとか、アンパンマンのお茶漬けの時も全然あります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ご飯を定番化したら、あとは昼夜だけ考えればいいだけなので、いいですね😆❗️

なるほどです❗️冷凍ミックスベジタブル、使えますね。

さつまいもやカボチャは冷凍で保存できるんですね。
    作った料理も冷凍できるんですね!

料理した物の冷凍は、ラップじゃできないですよね…🤔❓ジップロックとかに入れて冷凍するのでしょうか💦?
    ラップに包んでジップロックでしょうか❓
    (ジップロックの使い方もよく分からず💦)

冷凍の活用が分からなくて、(何ができるのか期限とか分からず😓)ほうれん草しか冷凍していないです💦

アンパンマンカレーやお茶漬けの時は、それのみでしょうか?他にも料理を足していますか?

質問ばかりですみません💦

• 5月11日

退会ユーザー

ラップで小分けしてジップロックで大丈夫ですよ!
    私は離乳食の時に使っていた製氷容器?を使っちゃってます👍🏻❣️
    野菜が嫌いでなければ、冷凍ブロッコリーや冷凍きざみオクラとか、サッと出せて便利です✨

お茶漬けは基本、パンを切らしてるときの朝ごはんで出すのですが、お茶漬け+卵焼き+野菜…なのでいつもと変わらないですね🤣🤣
    手抜きしたいときのアンパンマンカレーなので、+ヨーグルトとかフルーツです(笑)
    頑張っても野菜いっぱい入れてスープとかですね🤣🤣

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

製氷容器みたいなのはたくさんあります!なるほどです。それに料理したものを入れて冷凍okなんですね❗️

なるほどです❗️
    ブロッコリーや刻みオクラも茹でて冷凍したら使えるんですね😂無知でした💦

お茶漬けやアンパンマンカレーに簡単なものをプラスアルファして出しているんですね♪
    1日中料理している感じがして、もう料理したくないーって時がよくあります💦
    色々と参考にさせていただきます❗️ありがとうございます💕

• 5月12日
たか

私も料理苦手なので同じものばかりになってます。朝と昼に火は使わないです😅
朝はだいたい、白米(または海苔で挟んだおにぎり)、前日の夕食の残りの味噌汁がほぼ固定で、そこに前日の残り物または、ストックしてあるおかずをだしてます。
お昼はパンまたはホットケーキ、フレンチトースト(まとめて作り冷凍してあります)です。そこにストックしてある卵焼き(しらす入り)や鮭、ほうれん草、かぼちゃ、冷食のブロッコリーやサツマイモのどれかをあげます。ミニトマトとウインナーをあげるのが一番楽です。
おやつは、主に牛乳だけです。たまにうどん、サツマイモです。
夜は大人のものの取り分け。出来ない時は、ストックしてあるもの(ハンバーグや豆腐ハンバーグ、鶏肉のトマト煮、そぼろ、魚)を出します。
ほぼ毎日大人の夕食もアプリにお世話になってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホットケーキやフレンチトースト、さつまいも、ハンバーグなど、全部冷凍保存ができるんですね❗️

冷凍保存のやり方が分からなくて、大めに作って冷蔵保存で2,3回分でなくなっていました💦

料理したものは、冷凍保存の日持ちは1週間くらいですか❓

色んな種類のメニューを出されていてスゴイと思いました😳♪

• 5月12日
  • たか

たか

サツマイモは冷食のものです!
    私は、一つ一つまたは一食分をラップに包んで、ジップロックに入れてます。期間は適当です💦1週間くらいを目安に食べるのがいいかもですが、、詳しく分からなくてすみません💦
    レンジでできる料理とか検索すると、簡単にいろいろなものが作れるかもです😊

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信を見逃していました💦遅くなりました。
    冷凍の保存期間は分からないですよね😅💦本を見るのがめんどくさくて、冷凍を避けていましたが、1週間くらいと思ってやってみようと思いました❗️❗️
    レンジでの料理もほどんどしたことがありません💦時短料理を頑張ります😆

• 5月15日
☺︎

朝からお米あげるだけすごいとおもいます☺️
朝は パン 牛乳 あと何かって感じで、昼は旦那の弁当の作った残りと味噌汁とお米で、
夜はその日の夜ご飯とりわけであげてます〜。
卵アレルギーなんで卵焼きとかあげれないがつらいですが😫
野菜肉とかも味噌汁につっこんで栄養とればいいかなーて思ってますよ!!!
あとチキンとかすきなので、手羽元とか手羽先味付けて、オーブンで焼いたりしてます! これはかなり食いつきいいです😂 ポリ袋にいれて味つけて食べる時に焼くだけなのでオススメですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝はパンなんですね♪
    旦那さんのお弁当も作られているなんて、スゴイです😳私は全然そんな余裕がないです💦

質問文に書き忘れましたが、実は大人のご飯はあまり作りません😥💦週3くらいしか作りません💦
    旦那はニンニクやスパイス系が好きで、肉も脂身が多いのを好むので取り分けには適さないなぁと思い別で作っています💦

チキンはポリ袋に入れて味付けするんですね!汚れないので簡単にできそうですね😳♪

毎食、お肉かお魚は出していますか❓私はお肉やお魚を毎日買えないので(食費が💦)、豆腐にしたりしています💦

• 5月12日