※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険証がまだ届かず、国民健康保険証を使用していた場合、後日支払いが必要になる可能性があります。新しい保険証が届いたら市役所で抜ける手続きをすることが必要です。

保険証についでです!知っている方教えてください!
旦那が3月に自営業から会社に就職したので、国民健康保険から会社の保険に加入したのですが、いまだに保険証もらえてません。まだ届いてないと。

子どもも扶養に入っているのですが、もう何回も国民健康保険証使って受診しています…(3・4・5月使ってます)この場合ってどうなるのでしょうか?
新しい保険証届いたら市役所で国民健康保険から抜ける手続きをすることは電話で聞いてたのですが、その際に保険証を使用した分お金を払うとかになるのでしょうか?

ちなみに、国民健康保険料は3月分までのが去年郵送されてましたが、3月分も支払って下さい。もし重複した場合はあとからお金を戻しますと言われてました。

無知で使えるものだと思って保険証使っていたのですが…😥

コメント

まゆ

新しい保険証が届いていないので、4.5月分の国民健康保険料も支払い義務があります😭💦

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 5月11日
ママリ

今コロナの影響で保険証の発行が遅れているそうです!
私もそう言われたので、健康保険被保険者資格証を急いで発行していただきました!
即日にも発行できるものなので、会社にその手続きをしていただけるように旦那さんにお願いしてください。
会社に就職した日から国保の保険証はもう使えないです。
なので、国保で払った金額は払うことになると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ということは、国保の保険証の手続きに行った時に伝えて料金を払えばいいんでしょうか?
    それとも被保険者資格証を発行してもらってから市役所にすぐ行ったほうがいいんでしょうか?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

あとすいません、健康保険被保険者証と言うのは会社で出してもらえるのでしょうか?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

市役所に病院から明細が届くらしく、その際に役所から返還の連絡が届くみたいです!
    その後また自分で社会保険の方で払った金額の還付の手続きをするとか…
    ややこしいので市役所に尋ねた方が詳しく教えてもらえるかもしれません。
    国保の脱退の手続きをすれば国保の保険料も払う義務もなくなるのですが、脱退の手続きは役所によって違うのでご自分の住まいの手続き方法を検索してみてください。
    役所にはすぐ行く必要はないと思います。
    被保険者資格証ができるまでに病院に行く用事が有れば国保の保険証は出さずに、一度全額支払い、その後社会保険の会社に還付手続きをします。
    被保険者資格証が同月にできて病院に提示できれば、手続きせずに払った金額は病院で直接返してもらえます!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    とりあえず、旦那に明日再度会社に聞いてもらって被保険者資格証をもらえるように言ってみます!ありがとうございました😊

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

自分でも手続きはできるのですが、旦那さんの保険証の番号が分からないので、会社の方に手続きしてもらうしかないと思います。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

わかりました!
    旦那に伝えます!

• 5月11日