※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

卵アレルギーで下痢だけの症状はありますか?受診が必要でしょうか?

卵アレルギーで下痢のみ症状が出ることありますか?

先日離乳食で卵黄を耳かき1匙分だけあげた時は、皮膚や気管支など一切症状がなかったので、今日耳かき2匙分あげました。

1時間後にうんちをしていたので見たら少し下痢をしていました。体調も悪くないさそうだし、ミルクもいつも通り飲むので、卵かな?思ったのですが、食物アレルギーだと皮膚にブツブツが出たり、吐いたと書いてあり、うちの子は下痢だけだったので、アレルギーなのかどうか分かりません。

同じようにアレルギーで下痢だけの方いらっしゃいますか?
受診した方が良いでしょうか?

コメント

みさ

あり得ますよ!
うちの子は卵黄アレルギーで嘔吐と下痢セット(皮膚症状なし)なのですが、通院している病院の先生がそうおっしゃってました。
(目立った症状が出ずに、体重が増えないだけの場合等もあるそうです)

再度卵黄を試して、また下痢するようなら病院行きます😣

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🙇‍♀️
    また少量あげてみて、下痢をするようだったら病院に連れていこうとおもいます!

    • 5月11日
22

前の投稿にすみません😭
最近離乳食を始めてから下痢や軟便が増えて、食べた6.7時間後に下痢を少ししたりします。何回もするわけではなく1回とかなんですけど、
ママリさんのお子さんはその後どうでしたか??

  • ママリ

    ママリ


    返信遅くなってすみません🙇‍♀️

    息子は、下痢をしたのは投稿した時だけで、今は全卵を食べても、他の離乳食を食べても下痢はしていません😊

    ゆさんのお子さんは毎日下痢が1回は出てしまいますか?
    離乳食開始して最初の頃は下痢をする子もいるとみたので、アレルギーなどでなければいいんですが😥

    答えになってなくてすみません🙇‍♀️

    • 8月30日