7ヶ月の娘が吐いてしまい、その後熟睡しています。吐き戻しは多い方では…
7ヶ月の娘が吐いてしまい、その後熟睡しています。
吐き戻しは多い方ではなく、今までで一番の量吐いてしまいました。
寝そうになってて、夫が寝かしつけようと立ち上がって揺らしていたら、急に吐き、ふつうの吐き戻しのタラーっとした感じではなく、ゲボっと吐いてしまった感じです。鼻からも出ていました。
吐いた直後は泣くわけでもなく、元気がなさそうな顔をしてるだけでした。
髪や耳にかなりついたので、シャワーで流して、その後抱っこしてたら、泣きもぐずりもせず、すぐ寝てもう1時間以上熟睡しています。
年始なので、病院も開いてなくて、どうしようか迷っています。
少しでも似たような経験されたことある方いたら、どんなことでもいいのでアドバイスなどいただけたらうれしいです。お願いします。
- ☻(生後7ヶ月)
コメント
aaa
年末に8ヶ月の娘が同じく吐きました。うちも吐き戻しするタイプではなく、最初は夜中に寝付けなくて立って抱っこゆらゆらしてる時にギャン泣きしてたのでそれで吐いてしまったのかと思っていましたが、朝起きてしばらくしてからもうつ伏せになってるときにドバドバドバっと吐き、結局その日のお昼までで計4回吐きました💦毎回授乳して1時間くらい経った時でした。
熱はなく、下痢もしておらず、一応母乳も飲めていたので小児科受診したら近所で胃腸風邪が流行ってるからそれかも、と言われ整腸剤を処方されました。
あまり胃をパンパンにすると吐きやすいとのことで少量で頻回授乳にして、離乳食はお休みしました。
その前の1週間ほど下痢ではないですがうんちを小分けに頻回でするようになっていて、整腸剤飲んで吐かなくなってからうんちも1日1〜2回に戻ったのでもしかしたら前兆だったかもしれないです。
心配ですよね。吐いたのが一度だけで他に発熱などなく、母乳やミルクが飲めている、明らかにぐったりしているとかではないなら一旦様子見してみてもいいと思います💦
☻
返信ありがとうございます。
まだ一回しか吐いてないので、様子を見ておこうかなと思います。
まだまだ寝そうなので、疲れて寝てるだけなのか、ぐったりしてるのかがよくわからず、そこだけ心配ですが、、
明日も家でゆっくりしておこうと思います。
心配だったので、同じような方の話聞けて少し安心しました。ありがとうございます。
aaa
そうですよね💦年末年始はいつもと違う場所に行ったりもしますし単純に疲れもありそうですよね…
嘔吐で一番怖いのは脱水と言われたのでとにかく母乳かミルクが飲めれば少し安心できるかなと思います…!何事もありませんように祈ってます🙏