※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の言葉の遅れが気になります。心理士相談予約済み。療育の勧められる可能性や、仕事との両立について悩んでいます。言葉が増えるタイミングについての経験談を聞きたいです。

2歳5ヶ月になる息子、言葉が遅いのが気になります😩

今のところ、いたー(いただきます)、おいしい、痛い、終わった、どうぞ、いや、熱い、上手、にゃん。くらいしか言葉が出てきません。

今月末に市の心理士相談を予約したのですが、この状況だと療育とか勧めれられるんでしょうか?

わたしの方が求職中なので保育園が再開したら求職活動するはずだったんですが、療育とか行き出したら仕事はできないですよね...?💦

言葉が遅かった方、何歳くらいに一気に単語増えましたか?!

コメント

chari

男の子は女の子に比べて言葉を話すのが遅いって聞きませんか?
うちの子も保育園の同じクラスの子たちに比べて遅かったですよ!!
市の健診の時にも単語を覚えるのが少しゆっくりだね
という指摘もありました。
でもある日突然すっごく単語を発するようになって
今ではべらべら話しかけてきてくれます( ¨̮ )
子供の成長は人それぞれなところがあるので
ゆっくり見守ってあげてもいいのかなと私は思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子だし男の子だし遅いのは仕方ないですよね💦息子より小さいコがお喋りしてるの見かけると焦りますが...。気長に話しかけたいと思います。

• 5月11日
  • chari

chari

お気持ちすごくわかります!
    私もすごく不安でしたし
    なんでうちの子遅いんだろうって
    少し悩んだこともありました。
    でもお母さんや周りの人から話しかけられたりご本を読み聞かせたりすることで
    今後の言葉の発達に役立つ対策はできると思うので
    いっぱいお話してあげてください😌

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!祖母からも言葉が遅いと毎回言われるので気が滅入ってましたが少し楽になりました☺️

• 5月11日
ぽよ

うちも同じ感じです。
起きて、美味しい、痛い、やだよー!どうぞ、アンパンマン、タッチ、チョウチョ、ニャンニャンなど…。

もともと歩くのも1歳9ヶ月でやっとって感じだったので、最早周りと比べられないのですが、それでも少しずつ、少しずつ言葉が増えてきています。
例えばゲームやパズルを完成させた時「かんせーい!」と言う様に最近なりました😂
他の2歳の子達はもうみんなペラペラなので、「かんせーい!」だけで大喜びしている我が家って…という感じではあるのですが、それでも大きな一歩😂

因みにうちは保育園で心配されて療育センターに1度私だけ行って話を聞いたのですが、3歳までは子供によって進みかたは様々だから、気にしなくて良い、段々と出てきますよ、との事でした。
2歳で療育センターにお世話になっている子はもっと言葉が出ていない子なのだそうです。
恐らくぽんたろさんのお子さんも同じ状況なのでは?と思います。

でも比べちゃいますよね…💦
3歳になる迄にはペラペラになるのかな…って私もたまに不安になっています😂でも、ポジティブに考えたら、こういう時期をたっぷり楽しめるのはいいのかも…とか…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😊かんせー!って言ってくれるんですね❤️言葉が増えると嬉しいですよね!
    療育ってもっと言葉出ない子なんですか...。とりあえず今月末に心理士さんの相談受けて、いろいろ話聞いてみようと思います!

• 5月11日