※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

任意継続で出産一時金は出るか、新しい会社に入っていれば大丈夫ですか?

健康保険任意継続について質問です!

現在妊娠28週です。旦那の扶養に入っていましたが、旦那が4月30日で会社を退職しました。
任意継続の申請をしようと思っているのですが…
色々調べていたらわからなくなってきたので教えてほしいです!😭

旦那が新しい会社に入って、出産時にそこの社会保険に入っていれば、出産一時金は出るのでしょうか?任意継続の時期があっても大丈夫でしょうか?😭😭😭

コメント

ママリ

出産時に加入している健康保険から出ますよ😊
任意継続でも出ます!

任意継続は20日以内に手続きしないとダメだったはずです。
遅れてしまうと任意継続できなくなる可能性があるので気をつけてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよね!😭安心しました!ありがとうございます❗🥺

遅れないようにすぐにでも書類送ろうと思います!🥺ありがとうございます!😭✨

• 5月11日
ゆう

一時金の申請を出す時に任意継続でも健康保険に入ってる必要があるかと思いますので、保険証が変わったらそれを変更すればいいだけだと思います!!

ただ、任意継続だと保険料が高かったりしますので一時的に国民健康保険でもいいのかと( ˊᵕˋ ;)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!😭✨✨保険証変わったら病院に伝えます🥺✨ありがとうございます!

国保の金額の方が高いのかと思っていました!😲国保の金額も聞いてみて検討してみます!ありがとうございます😀✨

• 5月11日
  • ゆう

ゆう

国保も年収によってなので検討してみてください!

祖父が任意継続してるんですが70代でいまだに2万円くらい健保で払ってるみたいなので( ˊᵕˋ ;)💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保の金額聞いてみたら、任意継続の方が安く済みそうなので任意継続でしてみます!🥺✨✨
    ありがとうございます❗

健保も高いですよね~😭😭😭

• 5月11日
ママリ

任意継続ですと今まで会社が半分負担していてくれてたものがなくなりますから、
高くなるかもですね😭

計算してみるのが一番ですが。。。