※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2才半の男の子、身長が伸びず心配。朝の行動や食事、生活習慣についてアドバイスが欲しいです。成長曲線ギリギリで、セノビック以外の対策を知りたいです。

身長がなかなか伸びません😭2才半ですが、82cm (T-T)
男の子です。

朝いつもだらけて、11時とかからお散歩行くんですが、もっと早くがいいですか?

好き嫌いなく、なんでも食べます。
お腹ばかりが増えメタボ。

詳しい方や、専門、同じ低身長の方から、アドバイス欲しいです。

牛乳も飲むし、煮干しもパクパク食べます。アンパンマンチーズのカルシウムもあげてます。

私は低いですが、パパひ175.6cmあります。

成長曲線ギリギリなので心配です。

セノビック的なものでなく、生活に気をつけることや、食事面など、日光の当たり方など、そういうアドバイスが欲しいです。

コメント

私自身が子供の頃ずーーーっと小さくてガリガリでしたが、中学生で一気に身長が伸びて171センチになりましたよ!
栄養しっかりとれてるなら心配いらないんじゃないですか?
あまりにもちいさくて低身長とかならお医者さんからなにか指示でるかなと思いますが、特にないなら大丈夫じゃないですかね?
回答ずれてたらすみません💦

• ママリ

ママリ

経過観察中で、今してあげられることをしてあげたくて、ここで質問しました。
    うちのパパもそうだったので、そのことも分かってます。

• 5月11日
🌸

友人から聞いた話ですが、

友人の子供も低身長です。
3歳の男の子で85cmしかないです。

栄養士さんからカルシウムだけでなく、たんぱく質をたくさん摂取するように言われたらしいです。

豆腐や納豆など大豆系を食べさせるように言われたらしいですよ。

ちなみに、その子は毎日めちゃめちゃ散歩行ってます…が小さいままです…日光が関係あるかは謎ですね…笑

• ママリ

ママリ

豆腐や納豆!意識してあげてみます😭
    うちの子も3才で85cmになりそうです。
    伸び率も悪くて😭

日光関係ないんですね!そこも心配だったので、ありがとうこまざいます😭

ちなみにめちゃめちゃ散歩ってどれぐらいいかれてるのでしょうか?

• 5月11日
  • 🌸

🌸

低身長だと、遺伝とかでそのうち大きくなるかもと分かってても心配ですよね💦💦

友人の子も4月生まれなのに保育園のクラスで一番小さいみたいです😰

その子は、午前中に2時間ぐらい外で遊んで、また夕方ぐらいに1.2時間お散歩行ってるみたいですよ。
    農家の子なので、大人が農業してる時に一緒に外で遊んだりしてるみたいです。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

たくさん散歩されてるんですね!
    いろいろありがとうございました😊

• 5月12日
えるさちゃん🍊

うちの子もチビですよ😂
一歳半検診のときに身長だけひっかかって病院で相談したら平均の子もいるし大きい子も小さい子もいるから心配しなくて大丈夫って言われました👍
ずっと伸びないとかはやばいけど徐々にでも大きくなれば問題ないって言われました😊

• ママリ

ママリ

私も引っかってるので、知ってます。
    今してあげられる事をしてあげたくてここで質問しました😭

• 5月11日