※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

4歳息子が生意気で疲れている。どう対応すればいいですか?

4歳息子の生意気さに腹がたちます。
ああいえばこういうで可愛くありません😡
今朝からパパがいい、パパのごはんがいい、パパと遊びたいなど、ずっーとパパと言っています。
そういえば、わたしが悲しむと思って言ってるのが頭きます。危ないからそこに登ってはいけないと教えても、危なくない!と言ってわざと登ります。
そういう連続で、もう疲れました。ご飯も作りたくありません。どういう対応すればいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

逆の事言ってくる天邪鬼なら、そのまた逆の事言って動かすといいですよ。
登れてすごいねー、でも降りれないんだろうなぁ、とか。
降りれないでしょ?とかそこから降りないでねって言うと降りようとしません?笑

パパのとこ行って、パパにしてもらって、ママは今無理、って言っとくくらいがいいと思いますよ♪

• nammy

nammy

回答ありがとうございます。
    あの後、もうママは何もやらないからパパに全部やってもらったらっていって、しばらく放っておいたら、泣きながら謝ってきました😊
    それでもきっとまた天邪鬼になるので、更に逆を、冷静に対応してみます。

• 5月12日
てんし

うちの娘もです!!
もう超生意気だし天邪鬼!!すっごいいらいらしますよね。

パパがいいとは言わないですけど
〇〇やらないで。と言うと、しつこくわざとやります。
無理やりとめると、逆ギレ。

じゃあママがやっちゃお〜
とか、やらなくていいよ〜
というと、言うこと聞いたりします(*>ω<*)

あとは、
〇〇した方が勝ち〜!
とかも結構効きます

何言っても無駄なときは無視します笑

• nammy

nammy

超生意気で天邪鬼、イライラがとまりません。
    天邪鬼には天邪鬼で返すといいんですかね~😊
    チューリップさんは表面にイライラを出さないように対応してていいですね😊

• 5月12日
まき

うちの長女も、反抗期なの?って感じです。
反抗的だし文句ばかりです。

面倒なときは、何か言われても知らないフリをしてみたり、なんでも出来るようになってから文句言ってくれる?と返しています。

私だったら…
私は何もしないからパパになんでもやってもらいな。お仕事で居なくても私は知りません、ご飯も作りません。って言っちゃうと思います。

とりあえず、どういう反応をして行動に出るか…放っておくかな

• nammy

nammy

あの時、パパは仕事でいなかったんですが、全部パパにやってもらってください、ママはなんにももうやりません!といって、放っておきました。下の子と別部屋で遊んでたら泣きながら謝ってきました😂まぁまたやると思いますが、とりあえず、お昼ごはんは作りました(笑)

• 5月12日
  • まき

まき

効果あったようてすね!
    うちもそんな感じです😆
    文句は言えど、結局自分では何も出来ないんですよ…年齢的にも、少し考えて言動に移して欲しいので、子どもにとっても自分で考える時間も必要だと思います。

相手が家族だから許してもらえるかもしれないけど、この先色んな人と付き合っていかなければならないし、人付き合いをする上でも、大事なことだと思いますしね。

相手の気持ち考えることは大事だよ。自分がされた時のこと考えてみて。
    今日は作ったけど、次はもうほんとに作らないからねって釘刺しておくと、次からはしっかり考えてから言動をしてくるかもです😊

子どもが成長する分、私たちも試行錯誤しながら成長ですね~😄

• 5月13日