※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
お仕事

育休中で復帰日延長の相談中。待機証明書が必要で、育児休業給付金の延長手続きが必要。過去の証明書は出せない場合、休職として処理可能か確認したい。復帰日の延長のお願い方法を知りたい。

ちょっと混乱してきたので再度質問すいません。

育休中で5月中旬復帰予定でしたが、コロナで緊急事態宣言と共に登園自粛しておりまして、慣らし保育の関係もあり復帰日を延ばして貰いたく、総務の方とやり取り(メールで)しているのですが、
「本日現在の待機証明ではなく、3/25時点ではまだ保育園が待機だった旨の証明書をご準備いただきたいです。

その証明書がない場合、育児休業給付金の受給延長手続きができません。」と来ました!
役所にはまだ確認してませんが、多分過去の待機証明書は出して貰えない?ので、この場合は総務の方に、休職という形で出来ますか?と聞けば良いのでしょうか?
育児休業給付金はもう諦めて復帰日だけ延ばして貰いたい場合はどういう風にお願いしたら良いのでしょうか?
私の考え方自体間違っていますか?
変な質問になっていたらすいません、、

コメント

そんな証明書求められないですよ💦
ハロワへの申請には、コロナによる保育園休園のため、と記載すればよいといわれました

• LaLa

LaLa

うちの会社は待機証明書がいるみたいで、、
    もう復帰日だけとりあえず延ばして貰えればと思ってるのですが無理なのでしょうか...(´;ω;`)

• 5月11日

退会ユーザー

自治体のホームページに、企業提出用の書類が添付されているはずなのですが、お住いの地域ではないのでしょうか??

• 5月11日

会社の規定次第だと思いますのでお願いベースのご相談という形をとっ方がいいと思います。
私の会社は大分融通利かせてくれてますが、育休手当てなしで休業は認められません💦
その場合は有給消化という形になってしまいます…😭

1歳半になる月(恐らく3月だと思いますが)の保育園の申し込みはしてるんですよね?

• LaLa

LaLa

そうですよね😢
    何度も延長して貰ってるので余計申し訳なくてメールもしずらく、どうお願いすれば良いかも分からず、、
    役所で申し込みはしてます!

• 5月11日

退会ユーザー

それであれば不承諾って貰えないんですか〜?
    と言うか、3月時点で2歳までの延長手続きしてるはずですよね…🤔🤔
    それなら、復帰申請を取り下げるだけなので役所の書類関係ないはず…
    役所に育休延長手続きで絶対必要だから発行して欲しいって頼むしかないですね😅

• 5月11日
  • LaLa

LaLa

役所に確認したところ、やはり過ぎてしまった待機証明書は出せないと言われました、、
    総務の方に、給付金は貰えなくて良いので復帰日だけ延長して貰いたい場合どう言えば良いでしょうか?😢

• 5月11日

退会ユーザー

まあそうですよね〜
    因みに、もう1歳半過ぎてると思いますが育休どうなってるんですか???延長するには不承諾必要ですし、でも今さら感がしてしまうんです…

• 5月11日

退会ユーザー

私ならって感じですが、そのまま慣らし保育の関係で1週間だけ休業することはできませんか?とかですかね…

• 5月11日
  • LaLa

LaLa

混乱してきました...
    4月入園が決まったときに慣らし保育の関係もあり、復帰日を1ヶ月延ばして貰ったんです、、結局コロナでまた延びて...
    自分がややこしくしてしまってる気がするので、休職でお願いすべきなのか有給消化なのか、、6月中旬復帰に延ばして貰いたい場合会社にどうお願いすべきなのか...(´;ω;`)

• 5月11日

退会ユーザー

復帰日を伸ばした時はどのような手続きしましたか?
    通常の方法(不承諾通知利用)であればもう既に2歳まで延長できてます。
    コロナの関係での延長の場合でも恐らく2歳までは延長できます。
    ただし、コロナの場合は特別措置なので会社によって少し対応が違います。
    例えば私の会社なら2歳まで延長したとしても自治体が認める延長期限まで育休延長可能。という感じです。

恐らくコロナでの延長かと思いますが、その場合は自治体の自粛要請などの期間を確認してから
    出来るだけ迷惑かけたくないけど、どうしても慣らし保育と逆算すると6月中旬復帰が現実的なのですが、育休または休業で対応していただくことは可能でしょうか?
    とかですかね🤔🤔

• 5月11日
  • LaLa

LaLa

恐らく復帰日を延ばした時に手続きが出来てなかったと思います😢こちらもきちんと確認していませんでした😞
    自粛要請と慣らし保育の事等は説明してるので、6月中旬復帰を休職という形で出来るかどうか聞いてみようかと思います😢

何度も質問に答えて頂きありがとうございました😢

• 5月11日

コロナの影響で、自治体から登園自粛要請が出ているのなら、そのことでの育休延長になるかと思います!
なので、待機証明ではなく、登園自粛要請の証明書などが必要になると思うのですが、その事を伝えてみたらいかがでしょうか?
提出書類は自治体や会社によって違うと思うので、それとなく伝えて見た方が良いと思います🙆‍♀️

• LaLa

LaLa

それとなく伝えていたのですが、待機証明書の話が出てきます😢
    何度も延長してるので申し訳なく言いづらいく...
    復帰日だけ延ばして貰いたい場合どうしたら良いのでしょうか😭

• 5月11日