※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供がトイトレを始めたい。トレーニングパンツを使っているが、漏れても問題ないと考えている。トイレに誘う頻度や漏らした場合の対応、成功のご褒美についてアドバイスを求めている。

2歳2ヶ月です!トイトレはじめたいです☺️
今は
うんちは毎回事後報告、おしっこはたまに事後報告です。
トレパンはとりあえず4枚購入しました。早速今朝履かせましたがトレパンにおしっこしても報告なしで遊んでました😂
漏れても構わないので買い足すなら布パンにしようと思ってます!
トイレへ行くのも座るのも特に嫌がったりしません。
パパがトイレへ行くと
パパうんぱっぱと言っているのでトイレでするというのはわかっているような気がします😗
1日どれくらいトイレへ誘えばいいのでしょうか?
もしトレパンに漏らした場合は、その時トイレへ行って一応座らせたりした方がいいですか?
よくシール作戦を見ますが、性格的にシールから離れない=ずっとトイレにいてシールはりたがる気がします😂皆さんは何か成功のご褒美は用意しましたか?
他にもアドバイスありましたらなんでも教えてください!

コメント

たろ

とにかく朝、起きてすぐにトイレに行って15分くらい座らせてみます。
朝方一番でやすいです。オムツが濡れててもやってみてください。
そこから最初のうちはだいたい30分ごとにトイレに連れて行って、出るまで座らせてみます。
その間、ひたすら遊んだりしますよ笑
感覚が掴めるようになったら溜め始めるので、しばらくは出す感覚を教えるといいと思います。

ご褒美はあまり良くないと思うんですが、歯磨きタブレットあげてました。
で、ほぼ失敗なしになったら買うのをやめました。買っちゃうと探しに来るんですよね…😅
本人はもうおしっこを漏らすのは特に嫌みたいで、タブレット無しでも勝手にトイレに行って用を足してます。

あ

自粛になり、在宅時間が増えたのでゆるーくはじめてます😊

布パンで何度もお漏らしを経験させて、自分からおしっこと言うようになったのでそのタイミングでトイレにしばらく座らせて、出る?出ない?で、出ないの時はまた行きたくなったら言ってね。で終わらせてます。だいたい一時間~一時間半位に一度です。

成功率も上がってきてます😊

後は、トイレの両サイドに踏み台を用意して1人で跨げるようにしたら、自分で!!と張り切るようになりました✨

トイレで音の鳴るおもちゃを一つ置いておき、一緒に手遊び歌を歌ったりするとトイレには自分から行きたがるようになりましたよ✨

漏らしたときは一応トイレに座らせてます😊
成功したときだけお水ジャーできるよー!と声かけしてご褒美がわりにしてます😊