※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makiki
子育て・グッズ

2歳半の息子の食事マナーについて夫婦で意見の違いがあり、毎日の食事が苦痛。他の家庭ではどの程度マナーに注意しているか知りたい。

長文になります💦
2歳半前後のお子さん(←出来れば男の子)をおもちのママに質問です!

食事の際のしつけ?マナー?についてです。
2歳半の息子…
・スプーンやフォークを使えるのですが、手掴みしたり、ぐちゃぐちゃしたり
・汚れてるスプーン等を持ったまま手を下に降ろす(イスや服に付くのが…)
・好きな物から食べて緑の野菜を残す(食べる時もあるので、食べれないわけではなく気分?次第な感じです)

上記のような事で困っているのですが…
夫婦間で厳しさに温度差があって、よくケンカになります…
主人は、基本的に食事以外の事にも厳しめで、大声で怒ったり、扱い的にも雑です💦 捕まえて大声で怒るので、息子は即大泣き、でもそのまま言い聞かせようと話を聞くまで泣いたままで捕まえています… ←これは、私が注意してマシになりましたが、息子の反応を見ていると、息子との間の信頼関係が崩れているように見えます…

食事の際も、主人はスプーン等を持ったまま手を降ろすとちくいち即注意、手掴みするとすぐ「スプーン使わないなら捨てるよ!」と言う、野菜を食べないので、🍙は全部食べてからしか出さない!と言います💦 注意された息子は、一旦は直しますがまたすぐやります(2歳児なら普通ですよね)、何度も何度も注意、次第に主人の機嫌も悪くなって、息子はギャン泣き… (途中主人の対応にイライラするし息子も可哀想なので、私が普通のトーンで注意するとすぐ直してくれます) 最近毎日こんな感じで、食事時間が本当に苦痛です😔

私は、2歳半の子どもにそこまで厳しくする必要があるのか疑問です。もちろんマナーは大事だと思いますが、それより今はまだ食事は楽しいと思ってもらう事の方が大事なんじゃないかな!?と思ってしまいます。
同じ月齢のお子さんがみえるご家庭は、どの程度マナー等について注意していますか?パパママはどんな感じで対応していますか?参考にしたいので、教えてください😣

コメント

ちびちゃん

うちの子はまず椅子に座ってくれないです😂
絶対させない、やったら怒鳴るくらいのものは、机に乗る、ご飯を投げる、です。この2つは泣かせてでもきつく叱ります。

スプーンを持ったまま下におろしたり服が汚れるのは叱りません。
こっちは食事中は汚れる前提の気持ちでいるので、この後すぐお風呂だしとか、洗濯するからって感じです(*_*)

食べる順番も注意しません。好きなものから食べたいならそうさせます。だけど嫌いなものも食べさせます。完食が当たり前ではなく、嫌いなものも一口でも食べたのなら「えらい!」て褒めてます(^_^;)
最後の一口だよ!と言いつつ、もう一口!と繰り返してます(笑)

うちはシングルなのでいいですが、ご夫婦だとそれぞれの考え方や方針があるので難しいですよね💦

保育園では行儀よく食べて完食もしてるようなので、今はまだ家の中では目をつむってる部分が大きいです💦

• makiki

makiki

コメントありがとうございます✨そして、返信遅れてしまって申し訳ないです😣💦

私が甘いのか?とすごく悩んでいましたが、みきさんのコメントを読んで、なんだか少し安心しました😣!

このままでは、子どもにもよくないので…もう少し、主人と話し合ってみようと思います!

ありがとうございました💕

• 5月13日
まぁこ

めっちゃわかります。
同じ事で悩んでます。
離乳食初期は、ほんと、果物、野菜、ごはん、なんでも食べてくれてたのに。
野菜、とくに緑の野菜、床に、
落とすは、怒るのくり返しでした。
しつこく、怒るので。私がw
それは、なくなりましたがいまも緑の野菜は、
食べません。
原型なに?って言うくらい、切って
チャーハンにいれたり、カレーに
入れたりしたらまだ、食べます。

そして、食べ方めっちゃ汚いです。
手で食べるは。
下にこぼすは。
服ビチョビチョ汚い。
お決まりですよw

そうですよね。わかります。
旦那にイラつきますよねw
あるあるですw

うち、後何日かで、3歳なんですが
本間に食べれるようになるか
心配でたまりませんよ。

お互い頑張りましょーね。
ちゃんと食べてくれる事を願いながら😀