※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎっこ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の長男が他の子を叩いてしまう悩み。しつけに苦しみ、どう教えるか分からず涙が止まらない。同じ経験者のアドバイスを求めています。

3歳2ヶ月の長男のことです。
今しつけと虐待のボーダーが社会で問題になっていますが、最近本気で悩んでいます。

小児科や買い物、公園でよく知らないお友達を叩いてしまいます。
いつも下の子の診察の間、受付の方がお兄ちゃん見てますよ、って言ってくださるのでキッズスペースで遊ばせています。
でもその間にお友達を叩いてしまっていて、後から受付の人から報告を受けて親御さんに謝りました。
次からは、キッズスペースで遊ばせるのはやめようと思います。やっぱりずっと自分の目で見ていないと。
この間も同じ小児科で、その時は私の目の前だったのですが、ちょっと年上のお兄ちゃんの頭をばっちーん。
本当にショックで。
かなり叱りましたが、何度も繰り返してしまうことに、本当に嫌気がさしています。
いつも手をあげたりは極力しないように心がけていますが、今日はさすがにしつけと思って叩きました。
信念はあります。
人に迷惑をかけないこと、
人を傷つけないこと。
基本的にはしっかり目を見て話して聞かせますし、なぜそういうことをしたか気持ちを聞いたり、代弁してあげたりしてやっているつもりです。
叩いてはいけない、って言いながら叩くのは説得力がないことも分かっています。
でももうどうやって教えたらいいか分かりません。
今日は私も涙が止まらなかった。
こんな子に育てたつもりないのにどうして、って気持ちでいっぱいです。

トイトレのイライラも重なって本当に長男に対して何とも言えない気持ちになっていまいます。
1日に何度もズボンとパンツを洗って、バカみたいと思います。

同じような人いますか?
経験者の方教えてください。

コメント

☆みそママ☆

同じく息子がお友達に手を出してしまうので悩んでいます(>.<)
仲良い子、知らない子関係なく嫌な時に手が出てしまうようで…(ToT)

おもちゃなどを貸してあげれないし抱きつこうとしているのか加減が分からなくて押してしまい転ばせてしまったり(。´Д⊂)

目が離せません。

こむぎっこさんは二人目もいらっしゃるし100%見れないですよね(>.<)

私もあまり叩かないようにはしてます。でも手が出てしまうのは私の叱り方が悪いのかな?とか自己嫌悪です。
でも言い聞かせだけでは拗ねたりイヤイヤ期もあり全然聞かないときはコツンしたり軽くパシッとしてしまいます。

あとはおばけとガオー(ライオン)がくるよ!と言っちゃいます(;´∀`)

• こむぎっこ

こむぎっこ

同じような方がいてホッとしました。
    なかなか周りにはそんな子いなくて、というかうちの子がそんなことされたことがないので、何か育て方を間違ったかなって落ち込むことが多いです(இдஇ`。)

やっぱり何か理由がありますよね、子供って。うちの子は、1人でおもちゃを使いたいのに、急に遊びに混ざってこられたりすると、ってケースが多いです。
    その都度、自分だけのおもちゃじゃないこと、仲良く使うこと、順番、言葉にして伝えることを言い聞かせています。

そうなんですよ!
    下の子もいると、目を離してしまうこともあって、大概その一瞬に何か起こっています。

手を出さないお母さんの子供でもいるみたいですよ、叩いたりする子供。
    おばけなどで脅すのは、やったことないです。そのうち嘘がバレるかなって(笑)とにかくなぜダメなのかは必ず説明しています。

分かります!私もコツンしたり頭やお尻パシッとやっちゃってました。
    でも本当に最近は耐えてます(笑)

その分かなり声を荒げちゃいますけど😅

• 6月11日
ちむりょんけぃ

あぁ、分かります(´;ω;`)分かります…

何度も繰り返されるし、
言っても聞いてくれない?し、

私も、トイトレの間、何度もパンツ捨てました(笑)
洗えばいいのに、捨てました(笑)

ほんとにこむぎっこさんと同じ気持ちになりましたよ!
1日に何度も何度もパンツとズボン洗ってバケツに突っ込んで、ハイターと水入れて、、、溜まったら洗濯して干して…

イライラして、バカバカしくなって、特にうんちだと絶望感半端なかったので捨ててました(笑)

大丈夫。

うちもトイレ完璧ではないですが、ある程度、覚えてくれたし、我慢することも覚えてくれました。大丈夫ですよ!

一旦、トイトレ中止してみてもいいと思います♡ママがまたやる気になったらでいいじゃないですか!

お友達を叩いてしまうのも、
お互い様ですよ!

ちゃんと、相手の親に謝ったりしているならいいじゃないですか。

相手も分かってますよ!

育児は忍耐ですよ!

何度も繰り返して、諭してみたり、時には厳しくても、いつか絶対息子くんも分かります。
ただ、感情表現が上手くできないだけなんだから、

まだ、たった3年しか生きてないんだから!
↑これは、最近イライラした時や、怒りすぎたなと感じた時に、自分に言い聞かせてる呪文です(笑)

• こむぎっこ

こむぎっこ

ありがとうございます(இдஇ`。)
    なんか泣きそうになりました!

うんちパンツやばいですよね!笑
    最近仕事に復帰したのもあって、きっと緊張感や張り詰めた感じが伝わってるのかなと思ったりもします。
    仕事復帰してからお漏らしが増えたので😓
    でも職場では話を聞いてくれる先輩ママがたくさんいるので、私としては煮詰まらなくていいのですが(笑)
    なんだかんだ言っていたら今日は、初めてうんち行く宣告からのうんち成功しました٩( ᐛ )
    保育所行ってるので中止にはならないんですが、家ではなるべくゆったり構えていこうかなと改めて思いました。

知らない子叩くのは本当嫌です(笑)
    先輩に、自分のテリトリーに入られるのが嫌な時期やから、と言ってもらって少し気持ちが楽になっています。
    親御さんの中には、こっちの謝罪をガン無視でもないですが、別にって感じですごい感じ悪く返事する人もいて心が折れていました。後で長男に話聞いたら、相手の男の子も同じおもちゃで叩き返してきた、とのことで、長男が先に手を出したので悪いのですが、感じ悪かった割に仕返ししてるんかいっ!って思ってしまいました(笑)

ありがとうございます!

• 6月14日