※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の寝かしつけについて、完母で育てている女性が相談中。日中は2〜3時間おきに授乳し、夜は4〜6時間寝ておっぱいの張りに気をつけている。寝かしつけ方法や日中の過ごし方についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の寝かしつけについてです。
5/10で3ヶ月になり、そろそろちゃんと寝かしつけをした方が良いのかと思い色々調べていたのですが、よく分かりません、、、

完母で育てています。日中は2〜3時間おきにあげいて、夜中は4〜6時間寝てくれるのですが、徐々におっぱいが張ってくるので7時間以上は空けないようにしています。

今は1階の和室で娘も私も寝ていて、そこに布団を敷いているので日中も夜寝る時もそこに寝転がせています。

日中はメリーをまわしていると機嫌よく見ていますが気付いたら指を咥えて寝たり、メリーを見ながら寝たりすることや、授乳して寝ます。30分程の睡眠が4.5回ある感じです。

お風呂は17時〜18時に入れて授乳後寝ます。
その後30分程で起き、グズっていても21時過ぎには授乳後に寝て、その後おっぱいの張りの事もあり23時から24時に1度起こして飲ませます。そのまま寝て5時頃に授乳し、また9時頃まで寝ます。
その後は起きていたり寝ていたりバラバラです。

夜は寝てくれているのでこのままで大丈夫なのでしょうか?
それとも日中は起きていても寝ていてもリビングで寝転がし、夜に和室に連れていく方が良いのでしょうか?
何かしたわけではないのですが、夜になると寝てくれるので昼夜の区別がついているのでしょうか🤔

長くなってしまいましたが、改善するべきところや、皆様の寝かしつけ方法、完母の方の夜の授乳と寝かせるタイミングなど、意見を頂戴できると嬉しいです。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

そのままでいいと思います😊
ネントレする方もおられますが、
うちは何もしなくて自然に任せてたら
3ヶ月半頃から突然朝まで寝るようになりました😅

それまではずっと2.3時間おきにって感じでしたが、
寝たら朝までそのまま起きなくなってからは今までほんの1.2回だけ夜中に起きることはありましたが
それ以外はずっと9時間ぐらい寝てます😊

リズムつけた方がいい、
ネントレする方がいいっていう人もいるので、
ママがどうしたいか かと思いますが、
無理にしなければいけないことでは無いと思うので、
気にならなければそのまま今まで通りでいいと思いますよ😄

• さっきー

さっきー

お返事ありがとうございます!
    このままで良いという言葉に救われます😭
    なんとなくで過ごしてこの流れになったので、しんどくはないですが不安でした(> <)
    バラバラな時もありますがそれなりにリズムが出来てるので変に流れを変えるよりこのままで行くことにします!✨

• 5月11日
ポニョ♪

うちの子も新生児の頃から夜はまとまって寝てくれます😊3ヶ月に入り睡眠退行かな?っていう感じで、明け方までに2回モゾモゾする時もありましたがおっぱいを飲めばすぐ寝てくれてました。
早く寝かしつける方も多いですが、夜まとまって眠れているのであれば大丈夫かな?とは思います✨うちの子もほとんど一緒です🥺完母で4ヶ月くらいでやっとさし乳気味になり、楽になってきました!それまでは授乳間隔が空きすぎたり、遊び飲みが始まり辛かったのですが少しずつ落ち着いてきました😊
昼夜の区別もついていると思います✨
20時過ぎから寝かしつけて20時半には就寝。授乳後側にいてトントンしてほしそうであればトントンしていますが、1人で眠りにつくことが多いです。夜中は最近だと3時頃モゾモゾしていれば授乳、大丈夫そうであれば起きるまで寝かしておきます😊

• さっきー

さっきー

指吸う音で私は起きるので、いつからモゾモゾしてるのかは分からないのですが、泣いてないので焦らずゆっくり授乳してます。(笑)
    さし乳になったと思ったら、最近飲む分数が減ってきて変に何回も飲ませすぎて左乳だけまさに今ゴリゴリです😭
    遊び飲みも始まり大変です(> <)
    新生児の頃は抱っこしないと寝なかったのが今は抱っこはたまになので、このまま流れは変えずにいきたいと思います!!ありがとうございました😊

• 5月11日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

私も指吸う音で起きます😊おっぱいが辛い時は授乳していますよ!せっかくさし乳になっても、遊び飲みが始まり詰まりやすくなりますよね💦私も左乳がカチカチです😂お子さんによって違いますし、無理せず少しずつ楽になってきたな〜くらいで寝かしつけもできればネントレにこだわらなくてもいいと思います😊

• 5月11日
  • さっきー

さっきー

昔は目覚ましでも起きなかったのに、今では指吸う音で目覚める自分にびっくりです!(笑)
    やっぱ遊びのみのせいで詰まってるんですね😱
    痛い時は飲ませます(^^)!!
    こだわらずに気楽にいきます!✨

• 5月11日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

ママの体ってすごいですよね😊子供のためならハッ起きられるって自分でもびっくりですよね!寝不足も続いてるかとは思いますが、乳腺炎にならない程度に授乳、お互いに頑張りましょう😂✨

• 5月11日
  • さっきー

さっきー

育児に適応した体に変わるんですね✨(笑)
    ありがとうございます!
    頑張りましょう☺️!!

• 5月11日