※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
お仕事

在宅ワークが負担で疲れており、子育てとの両立が難しい。将来の再就職も考えるが、辞めるべきか悩んでいる。スキルは積めないが、理解のある職場なので、どう思いますか?

いま、オンラインで在宅ワークをしています(もともと、在宅ワークの仕事)。9-12時まで勤務で、仕事があってもなくても、パソコンの前にいないといけません。(仕事してる時しか賃金もらえない)
しかし、想像以上に負担がかかってるみたいで、かなり疲れていますし、子供の面倒を見ながら仕事ははかどりませんし、いっぱい離席しますし、10ヶ月の子供にも罪悪感があります。
まだはじめて1ヶ月ちょっとしか経っていませんが、やめようかと悩んでいます。
もともと、はじめた理由は、
・家には常にお母さんがいて、子供の帰りをちゃんと待ってあげたい
・妊娠前に仕事をやめて、もう2年のブランクができているので、将来、再就職が難しい。
・子育てに理解がある
・スキルを積みたい
なので、オンラインは私にちょうど良い!と思っていたのですが、子供を預けるところがないので、今のご時世、みなさん、大変なのは重々承知ですが、疲れてしまいました。夫婦喧嘩も多くなり、子供に動画を見せる時間も長くなり…。

近々でお金がないと生活できないわけではありませんが、
あまりにも辞めるのが早いし、ブランクも増えてしまいますし、客観的に見て、どう思いますか?
スキル的には、正直、そんなに積めそうな職場ではないですが、子育てしながらの方が結構いますので、頻繁の離席や急なお休みなどにも理解があると思います。

コメント

ママリ

お子さんを保育園に預ける予定はないのでしょうか?
お母さんが目の前にいるけど、仕事をしてるのだと、お子さんはメリハリがつかないので、お子さんも遊んでもらえない、という感じで辛いと思います。

• ハワイアン

ハワイアン

ありがとうございます!保育園に預けるつもりでしたが、コロナのため、自宅保育してます。そもそも、保育園の料金が高すぎること、稼働時間も条件満たすためには結構きついこと、の為、今後は預けない方向でいま考えてます。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

在宅ワークにも色々あると思います、現状の仕事の雇用形態はなんですか?
勤務内容的に業務委託ですか?

• ハワイアン

ハワイアン

業務委託です。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

業務委託ならオンラインじゃない在宅ワークもあるはずなので、探してみても良いと思います😣💭
    私も生後1ヶ月からやってますが、クライアントさんや仕事内容によって環境上の向き不向きもあるので他に探してみるのも良いかと...

私は在宅ワークでやっていて普通のパートも掛け持ち採用してもらえましたが、経歴として書いたら珍しいね〜と話題のタネになりました💡😊

• 5月11日
  • ハワイアン

ハワイアン

ご返信ありがとうございます!!!
    オンラインじゃない在宅ワークってどんなのですか?しょうゆの蓋を付けるとか、シール貼りとかでしょうか…?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はライティングをメインでやってます❣️
    納期の指定はありますが、その他時間の縛り等は無いので夜間の時間やお昼寝の時間で作業して納期までに提出してます🤔
    時給制ではなく、単価でのやり取りとなるので作業量によって報酬も異なりますが...
    連絡等はすべてチャットワークで文字でのやり取りとなるので、子供の声などにも気にせず作業出来ると思います💭

• 5月11日
  • ハワイアン

ハワイアン

なるほど!一緒にお昼寝できないですし、夜間作業すると、寝る時間が削られますが、疲れませんか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体1週間2記事くらいなので、毎日がっつりはやってないです😂💦
    毎日必ず提出しなければいけないわけじゃないので...💭🤔
    相談次第で納期も延ばして貰えたりするので、辛いって時はそこまで無いです😣💦

• 5月11日
  • ハワイアン

ハワイアン

そうなんですね!本当にありがとうございます!時間の縛りがきつく…好きな時間に仕事ができたほうが良いので、上司に相談してみます!ありがとうございました!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならクラウドワークスとかの案件に応募して仕事する方が全然融通利きます☺️
    今日まで自宅保育しながら在宅ワークしてたので、無理な仕事ではないと思いますし...
    納期前だけバタバタする可能性もありますが、調整すれば余裕で間に合うと思います😶❤️

• 5月11日

コロナ前から、本業(フルタイム会社員)、副業(Webライター)共に在宅勤仕事です。
普段は保育園行かせてますが、今は保育園行けないですよね😭💦
こども見ながらがっつり仕事するなら、保育園の力を借りるか深夜やるしかないと思いますよ🤔
ベビーサークル突っ込んでテレビ漬けにする放置育児したくないので、私は今のところ深夜に仕事してます😭(自粛明けたら保育園復活します)
保育園使わないなら、自分のペースで組み立てやすい在宅仕事するしかないと思います…!