※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

友人からの勧誘を断る方法について相談です。友人が赤ちゃんに薬や健康関連の話をしてきて、興味がないし信じていないため困っています。友人からの提案に困っています。

うまく断る方法を教えてください!

学生時代の友人と久々に連絡を取ったのですが、懐かしくて電話で話していたら、赤ちゃんに薬?やらなんやらをいろいろ押し付けられそうで、断りたいです!

独身の友人なのですが、職を転々としており少し変わっています
今仕事とは別に、腸活をしたりグルテンを取らなかったり?健康志向?関わる何かをしているようで、いろいろ教えてもらったのですが、私にはよくわからないし興味もないし、信じてないし、、
話の流れで何かは忘れましたが、何かの成分が入った栄養ドリンク?薬?がありそれを飲んだアトピーの子が綺麗に治ったと話していて、
私が口を滑らせてしまったのですが、うちの生後6ヶ月の子がアトピーっぽいと話してしまいました
そこから、その友人の師匠みたいな人に勝手に相談したようでとりあえず無料カウンセリングしよう!と言われました

生後6ヶ月だとまだ離乳食始めたばかりだしドリンクはまだまだ飲めないよ!子供がもう少し大きくなったら考えてみるね〜って断ったのですが、16日空いてる?と聞かれちゃいました、、
他にも病院なんか行っても治らないよ!小さいのに病院の薬塗るの可愛そうだから!といろいろ言われ、まるで洗脳されているのかのようでした、、
私はそういうの苦手なので正直関わりたくないです
そして、アトピーは遺伝でなったりすることを知らないようで、アトピー遺伝するなんてあり得ない!と言われたので、ますます信じられません

(お互い都内住みなのに、なぜか私と電話した後に表参道に遊びに?行っていたみたいで、自宅待機とか全く気にしていない様子でした。仕事はお休みになっていると話していました。自粛しなよって言ったら、いいのいいのって誤魔化されたのでたぶん遊びです。インスタのストーリーで友達との写メも載せてました)

16日は空いていますが、もちろん外には出ないつもりですが、電話でカウンセリングとか提案されたらどうしようと困っています

仲良しグループの1人なので、険悪な雰囲気とかは避けたいのですが、どうしたらわかってもらえますか?
これから会ったりした時にアトピーが治ってなかったら気まづいので、治ったよ!と嘘も言えないです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達はよくわからない美容にはまり、
その子の師匠にエステ?してもらいなよ!特別にタダだよ!みたいな感じで勧誘されたことあります。

やっぱりそういうの興味ないから、ごめんね、の一点張りで断りましょう😂!

やぎ🐐

多分、その友人さんはネットワークビジネス(MLM)をやってると思います!

その友人さんと信頼関係があるなら、子供にも効き目のある製品は本当に良いものだと思います!ただ、定期購入や、お値段は高めの製品だと思います。

聞くだけなら、タダなのでいいかもですが うーたんさん が誘惑に弱いとかだと心配ですね...😅

旦那が家にいるから電話できないとかどうですか😔❓💦

そういうの全然興味ないしアトピーは皮膚科の先生に診てもらってるから!ごめんね!ほかあたって!!
でいいかと!!

はじめてのママリ

完全にマルチ商法にハマっているタイプの友達です。寂しいんでしょうね。。

きっぱりと「お医者さんからサプリメント系は飲ませないでと言われているので」と断りましょう。
なんの根拠もない高いサプリメントをどんどん買わされますよ(笑)

私も友人が人助けだからと乳酸菌とかローヤルゼリー的な物を買わされていましたが、オリンピック選手がどうこうとか、ガンが治るとか、広告違反な物ばかりで金額を聞いてドン引きしました(笑)

16日は空いてません(笑)師匠に会ったら最後、契約するまで取り囲まれて逃げられません。
夫の用事に付き合わなければならなくなったと言いましょう。そして、その手のカウンセリングは夫の同意がとれない、アトピーも改善の傾向がみられていて今の治療があっているから、病院で他の薬やサプリとの組み合わせは慎重にと言われているから必要ないと言ったほうがいいですよ。

依存基質の人が陥りやすいマルチとスピリチュアルと新興宗教が大嫌いなので、私ならキツめに「そんなにいいならどうして臨床で採用されてないのか説明して」と言っちゃいます。