※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

母の日の投稿いくつか見てて思うのですが....「友達は旦那さんからプレ…

母の日の投稿いくつか見てて思うのですが....

「友達は旦那さんからプレゼントもらってるのに、うちは何もない」って凹んでる方いますよね。
母の日に、子どもと一緒に渡すのではなく、「いつも母親業ありがとう」と、自分からのプレゼントとして渡す旦那さんもいます。
でも、「妻は自分の母親ではない」と、何もしない旦那さんもいます。

私はどちらも間違ってないとは思いますが、
自分からのプレゼントとして物を渡す旦那さんがいるから、自分の旦那がそうじゃなかったら悲しくなる。
旦那さんからプレゼントをもらった奥さんがいるから、自分がもらえなかったら悲しくなる。
と思います。

奥さんにプレゼントを渡すのは自由ですが、渡さない旦那さんもいるのだから、プレゼントをもらったことをわざわざsnsにあげなくていいのにね(>_<)

ケーキ買ってきてくれた♪とか、
プレゼントもらった♪とか、
わざわざupしなくていいのに。

誕生日に「こんなプレゼントもらった♪」は別にいいと思うけど、
母の日にわざわざupすることで、
「母の日にプレゼントをくれる旦那は素晴らしい」になってしまう。

母の日は、旦那から、母親業への感謝の言葉やプレゼントがなくても全くおかしくない!
旦那の母ではないから!
でも感謝の言葉があっても別におかしくない!
どっちもアリなのに、感謝の言葉をもらった人が自慢するから、もらえなかった人は凹む。

感謝の言葉がない旦那が悪いわけではない!!
自慢する奥さんたちが悪いのだ!!!

以上、私のモヤモヤでした!
この考え方について、みなさんどう思われるのか、気になります 笑
良ければ教えて下さい^^

コメント

ゆん

わかります!!
素敵だなとは思いますがそんなに母の日に旦那様からプレゼントほしいのかな?って思っちゃいます😂
私は旦那の母親じゃないのでいらないです笑
父の日もしませんし、旦那様が買ってきて娘さんや息子さんにママに渡すようにしてる人もいるし母の日ないとうちの旦那は気が利かないとかそうやって考えられないのかな?とか言う人いますけど、私は子供が自分でプレゼントしてくれるまで待ちたいなって思ってます☺️

• ゆい

ゆい

わかってもらえて嬉しいでする♪
    なるほど~、子どもが自分からプレゼントくれるまで待つ派ですね^^
    私は、子どもに渡させてほしい派です!
    旦那からではなく、あくまで子どもからということで。
    でもそれも、どちらも間違ってないと思います(^^)
    母の日、いろんな形がありますよね(^^)

• 5月11日
はじめてのママリ

私は普段から旦那に義母と比べられて、あなたの母親じゃないから!と言ってるので何もなくても平気ですが少しもしかしたらデザートくらい買ってくれるかもって期待してました😂🤣
逆に、普段から自分の母親と比べたり同じにして欲しいって言うなら母の日もプレゼントとかあってもいいんじゃないか?とも思います!
私ももしもらったら嬉しくてSNSに載せちゃうと思います💖

• ゆい

ゆい

なるほど、普段から義母と比べられてるなら、母の日にほしくなりますね!
    やっぱり、嬉しさのあまりSNSに載せる方もいらっしゃいますよね!

• 5月11日

私は母の日なんて自分の母親だけでいいと思ってます☺️
旦那が子供と一緒に何かしてくれたら嬉しいなとは思いますが私は旦那の母親じゃないので何もなくても全然気にならないです!
父の日も同じような感じですからねー。
する人はする しない人はしないで割り切っちゃえばいいと思います🤗 普段から感謝の気持ち伝え合えてるならいいんじゃないかなってなります。

• ゆい

ゆい

そうですよねー!
    するしないは家庭それぞれ!
    割りきったら楽になりますよね(^^)
    でも、SNSに載せる人がいなければ、割りきる必要もなくなるのに....とも思ってしまいます(>_<)
    行事じゃなくても互いに感謝の気持ちを伝え合える夫婦、素晴らしすぎます!

• 5月11日

退会ユーザー

SNSは自己満足ですからね😅
    相手の事を気にしてまで投稿する人はいないので難しいですね😭
    母の日のプレゼントだけみて良い家庭 良い旦那さんなのかは判断できないと思うのでそういう家庭 旦那さんなんだなってなれば一番いいんですけどね〜。 

普段から何かしてもらったらありがとうって言うようにはしていますが中々改まっていうのは恥ずかしさもありますよね💦

• 5月11日
  • ゆい

ゆい

確かに....!
    母の日にプレゼントを渡す=素敵な旦那さん とは限らないですもんね!

私も改まって言うのは恥ずかしいです!(>_<)

• 5月13日
もちもち

うちは普通に、俺のおかんじゃねーし!
って言われましたよ😹
確かにね!笑
って感じです。
でも娘は色々手伝ってくれました♡満足な母の日でしたよ〜

• ゆい

ゆい

そうですよね笑
    逆におかんだと思われても困る....笑
    娘さんのお手伝い、本当に嬉しいですね!♡

• 5月11日
あやか

何もされなかったけど何とも思ってませんでした🤣🤣
snsの投稿も何も思わず…(笑)
娘が大きくなってから期待しようと思います(笑)

• ゆい

ゆい

何もされなかったりSNSを見ても、特に何も思わないタイプなんですね!(^^)
    娘さんが大きくなったら、どんな形で感謝を伝えてくれるのか、楽しみですね!

• 5月11日
Sママ

SNSって自慢で溢れかえっていると思うので、気になるなら「見なければいい」派です💦

それでも気になって見てしまう時もありますが!笑

悪口や悲観的な事ばかり載せる人がいます。
それよりはまだマシかな?と思っています😊💦

母の日!と言ってうちの旦那は一日では食べきれない量のケーキと花束を買ってきてくれました。
思わず「こんなに?」と言ってしまったほどのケーキ。
旦那は私をぶくぶく太らせて、最後には焼いて食べるんじゃないかなと思っています🤣笑

• ゆい

ゆい

なるほど、見なければいい、確かにその通りでした!(^^)
    それに、悲観的なことばかり載せるよりはマシってのも、納得です!

旦那さん、焼いて食べないで~~!!笑

• 5月11日
マミー

我が家も母の日=私の母へです😊
私はそれでいいです。むしろ私の母を大事にしてくれて感謝です☺️

• ゆい

ゆい

それ、嬉しすぎますね(^^)
    自分の親を大切にしてくれてるのを見ると、本当嬉しいのわかります!

• 5月11日
  • マミー

マミー

母が嬉しそうに受け取ってくれて「仕事の疲れも吹っ飛んだ。今日はハッピー。」と言ってくれたのでもうそれだけで母の日は完璧でした😄

• 5月11日
  • ゆい

ゆい

素敵すぎる旦那さんに出会えて幸せですね(^^)
    きっとお子さんもそんなパパの姿を見てると思います!

• 5月12日
らっきょ

私も同じこと思いました!笑
なんでみんな、母の日なのに
旦那は何もしてくれない。労いの言葉もないって言ってるんだろう?子どもから貰うものじゃ?
と、疑問でした😅
そこに文句をゆうのは?🤔
あったら嬉しいけどなくてもいいかなと😅
ちなみにうちはありませんでした😊

• ゆい

ゆい

同じ考えの方がいて嬉しいです!(^^)
    旦那さんも考え方それぞれですもんね!

• 5月11日

わたしはSNSは自慢するためというか、自己肯定感高めたり、自分ってこんなに幸せなのよー!て投稿してる人もすごく多かったりするので、上の方と同じ、いや気になるなら見なきゃいいやんって派です🙌
投稿するのは自由やと思っちゃいました!

わたしも自慢するだろうし、逆に辛い時も吐き出すし…
snsは最低限のマナー守れば自由でいいかなーと思います🙌🙌

• ゆい

ゆい

確かにそうですね、投稿は自由ですね!(^^)
    旦那が妻にプレゼントをするしないもそれぞれ、プレゼントをもらって投稿するしないもそれぞれですもんね!

• 5月11日

退会ユーザー

自由ですよね!!

ちなみに母の日何も無かったですが、記念日に鈍感な人だとわかって結婚したのでなーーーーんにも思いません😆
    でも、私は父業務してくれて嬉しいので父の日は息子とサプライズ考えてます🙌
    要するにもう最早性格ですもんね!

いやでも自慢ばっっかりする人見てイライラする気持ちも分かります!!笑

• 5月11日
  • ゆい

ゆい

そうですね~、もう性格の違いですよね!(^^)

自慢ばかりの人いますね!笑
    わかって下さりありがとうございます!

「嫌なら見なければいい。」確かにそれが正しいです!
    ただ、「母の日プレゼントもらった♡」の投稿をたまたま目にしてしまうと、「えっ、母の日ってプレゼントもらう人もいるの?うちはない....」って、他の家庭事情を知ってしまう機会になるかなと、今ふと思ったのですが、えむさんはどう思われますか?(>_<)
    見たくなくても、SNSやこのアプリで、プレゼントをくれる旦那さんの存在を知ってしまうのではないかと....
    もちろん、自慢ばかり投稿する人が気になるならフォローを外せばいいですが、たまたまふと目にしてしまい、傷つく人もいるのでは。と思って....

えまさんを否定しているのではありません!(>_<)
    ただ考え方を聞きたいだけです!(>_<)
    気分を害されたら申し訳ありません(; ;)

• 5月11日

退会ユーザー

ぜんっぜん気分害すようなことなかったですよー!!私の方こそすみませんっ😖

確かに、それはこういう記念日だけではなく育児のことでも思うこと沢山ありますっ!

私、産後うつになって治療したのですが、その時はSNSやママリ、インスタをみては、他の子はここまで出来ている、とか家を綺麗にして皆がキラキラしてみえて、完璧な母親やなぁって劣等感しか味わわず、めちゃくちゃ嫌な気持ちになったり自分のとこと比べて悲観的な気持ちにばかりなっていたので…

母の日のことも、あーこんな旦那さんがいいなとか、えー!こんなこともしてくれるのが普通なの!?て思って悲観的に思われる方たくさんいるのかなぁと思います😖

知らぬが仏とは、いい言葉作ったなぁと思うほど、母の日ないのが普通やと思ってたのに他の人はあるの!?うちは!?て喧嘩に発展してしまった人もいると思います😢それはでも個人の問題になっちゃうので、どうしようもないのかなぁって…

こういう世の中なので、知りたくない情報も勝手に目にしてしまうことが多いですが…自分の家族の形を旦那さんと話し合って作っていけたらなって感じです😆

• 5月11日
  • ゆい

ゆい

なるほど、確かに、そういうことは母の日に限らず、育児のことでも当てはまりますね!
    そして、育児以外にも、全てのことに当てはまってしまいますね^^;
    知らぬが仏....
    ほんとそうですね。
    母の日に限らず、これからも情報に溢れた社会の中で、自分はどうするのか。自分の家庭はどうするのか。の考えをしっかり持っておくべきなんだなぁと、考えさせられました。
    ありがとうございました!(^^)

• 5月11日
ちゃん

私は友達のsnsを、みて羨ましいとゆうか、いいな~とは少しは思いましたが
私は逆に我が子に私をあなたのママにしてくれて
ありがとう❤
と思うようにしました🥰

• ゆい

ゆい

なるほど、でもほんとそうですよね!(^^)
    無事産まれてきてくれ、今もこうして元気でいる姿を見ていると、感謝してもしきれないですね!

• 5月11日
みー

別に旦那から何も無くても気にならないです😅
普段から子供達も見てくれて、休みの日は朝から寝るまでずっと子供達と遊んでくれるし、ほぼ毎日1時間でも2時間でもうちの1人の時間作ってくれてるし、酒、タバコ、ギャンブル、浮気全く無しで、仕事も真面目にしてくれてるのでそれだけでありがたいので母の日に何かして欲しいってならないです🖐
それにうちは主人のオカンになったつもりは無い笑

• ゆい

ゆい

旦那さん、とっても協力的ですね!
    そんなに普段から子どもたちと関わってくれてたら、そりゃ母の日は求めないですね(^^)
    素敵です♪

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

ちょっとくらい自慢してもいいんじゃないでしょうか☺️
プライベートなアカウントですし、日頃のうれしかったこと楽しかったことを掲載していいかと思います✨それを見た誰かが〜思うかな?まで気にしていたら、ちょっとしんどいと思います💦もちろんマナーや気遣いは大切ですが...各家庭の在り方なので、友人が喜んでいたら一緒によかったねと言えるものだと思います😊

ちなみに私は母の日してほしいタイプです💕子供と一緒に何かしてくれないと...多分拗ねます(笑)
我が家では父の日や母の日ふ、育児や家事や仕事を頑張ってくれてありがとうをいっぱい伝えたり、形にしたりする日、ということになってます✨名目なんてなんでもよくて、改めてちゃんと気持ちを伝えれる機会って素敵だなと思うので大切にしたいです😊

• ゆい

ゆい

嬉しくって自慢したくなる気持ちももちろんわかります^^
    プライベートなアカウントなので、自分が載せたいことを載せたいと思った時に投稿するのは自由ですもんね!

そして私も、子どもと一緒にしてほしいタイプです!♪
    日頃の感謝を伝える機会ですもんね^^
    そして、母の日は旦那が、父の日は私が、その日の意味を子どもに教えていきたいです^^

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

発信するのは個人の自由だし、ママリやsnsは自由の場ですよね❓
押し出し式の発信方法なので、見たくない人は見ないに限りますよ💦

自慢?までは考えてなくて、嬉しい✨幸せだ✨と思って言いたいなってなるのは自然なことかなーと😀

ちなみにうちは、息子が0歳児で何もできないので、夫が代わりにお花と手紙を書いてくれました✨
夫から、ではなくあくまで息子からお母さんに、いつもありがとうと言ってましたと言って、渡してくれましたよ😊

• ゆい

ゆい

押し出し式の発信方法....
    なるほど、そうですね!
    それに、嬉しいことってついつい言いたくなる気持ちもすごくわかります!^^

旦那さん、お花とお手紙をくれるなんて素敵ですね!

• 5月11日

母の日に旦那からもらっても

え?わたしあなたの母じゃないですって
思います!!
旦那がまだ、わかってない息子に
ママの絵描いてママに渡して!とか
なら、わかります!
母の日は旦那からもらってもー笑

母業頑張ってくれてありがとうなら
母業、妻業、全てひっくるめて
妻の日でよくない?って思います笑

• ゆい

ゆい

私も同じ考えです!
    旦那からもらっても、???ですが、子どもからということで用意してくれると、嬉しいですよね(^^)

• 5月11日
ママリ

共感すぎます!
昨日タイムリーに元同僚が家族全員の写真と共に満面の笑みで載せてました。
自慢キターって思ってたんですけど、わざわざ言うあたり痛いやつだなと思ってました。そんな事する子じゃなかったので失望しました。確かに見なけりゃいいって話だけど、前からそうなら見なけりゃいいのも分かるけど、今回はじめてだったのでミュートにしてなかったです。
私個人の考えでは、旦那の母ではないので旦那からやってもらうのには理解できないし、もらう人の場合、父の日は旦那にプレゼントあげるのかなと疑問に思いました。だからママリで父の日にあげましたという投稿が、母の日にもらいましたという投稿と同じぐらいな数になるのかなと興味はあります。あと、元同僚も父の日にあげるのか楽しみです。母の日も報告したんだからあるよね〜?って。
ゆいさんの意見に共感です。

• ゆい

ゆい

そうなんですよ、そうなんですよ!笑
    わかって下さってありがとうございます!
    普段から自慢してる人なら、見れないように設定できますが、急に自慢されると見えてしまいますもんね(; ;)
    確かに、父の日の方が母の日より投稿少なそうです!笑
    ありがとうございます!(^^)

• 5月12日
ゆゆまる

わかります😅
私は凹む事は無いですが、他のママさんが

「うちの夫は何もしない‼︎」「何もくれない‼︎」
って嘆いてたのを見て、何だかなーと思いました😅

まぁ、SNSって自己満足っていうか

良い部分だけを見せて周りに自慢する!みたいな感じなので

私は割り切ってますが😅

うちも母の日は何も無かったですが

SNS見て「へー」って感じです😂💦

結構皆さん貰った、貰わなかったで荒れてたけど

周りと比べてて振り回されて疲れないのかな?って思います😅

• ゆい

ゆい

確かに、SNSは自己満足ですもんね(>_<)
    比べて振り回されるのは本当疲れそうですよね....

• 5月12日
moony mama

SNS=自慢したい場所
   嬉しかったことの記録を残す場所

なのだと思っているので、SNSにUPするのも個人の自由かと。
気になる方は、見なければ良い、それだけだと思ってます。

私は、Facebookもinstaもやってますが。
instaは、素敵な景色や美味しいものを上手に撮影できた時に写真を披露する場
Facebookは、なかなか会えない友達と近況報告する場
と使い分けています。
私の周りは、アーティストが知り合いに多いので、作品のUPや、情報収集する場として使ってます。
そのせいか、幸い私のフォローしている方は、旦那様からの母の日のプレゼントを載せていません。そういうUPを見たことがないので、

なので、類は友を呼ぶ?とも思っています。他の人の行動が気になるからこそ、私は(も)してもらったよ❣️と自慢気なアップをしてしまう。それを見て、気になるお友達たちでしてもらえない人たちは、寂しくなる。

SNSは便利ですが、見たくないものも見えてしまいがちなツールです。
寂しい気持ちになりたくない方は、そういう日はスルーすれば良いのかな?と。

• ゆい

ゆい

なるほど、愛吉さんのSNSの定義に納得です!
    どんな内容を投稿するかは個人の自由で、どうしても他人の自慢を見たくないなら、SNS自体を開かなければいいんですもんね(>_<)

• 5月12日
  • moony mama

moony mama

なんでもそうですが、アイテムは使い方次第ですからね。
    私は、SNSで知人たちから沢山の刺激をもらい、視野を広げることができています。
    そういう使い方をする方が増えると、悲しい思いをする方も減るとは思いますけどね。

• 5月12日
  • ゆい

ゆい

そうですね。
    自分で使う方法をコントロールする必要がありますね。
    ありがとうございました!(^^)

• 5月12日

概ね共感していたのですが…😥

そういった行事事をするのが当たり前で、普通の事なのに、ただ嬉しい楽しい幸せな事をSNSで発信したら自慢と捉えられてしまい、妬み嫉み僻みをする人のせいでなんだか素直に楽しめなかったり喜べない人がいるとしたらどうですか??

あなたの言うように、自慢をする人がいなければ、ショックや凹む人もいないのにと同じで、そちら側ももしかしたら妬み嫉み僻みをする人のせいで嫌な思いをしてるかもしれません😓

自分は相手の立場を考えていないのに、相手側にばかり非があるような考え方をしているときっとろんな事が辛いままかもしれません…

めちゃくちゃ自慢ばかりの人はさておき、人の幸せが見えた時に自慢のように思えて辛くなってしまう、人と自分を比べてしまう性分なら、一度きっぱり見ないと言う選択をしたほうがいいとおもいますよ🙂

よそはよそです🙂

• ゆい

ゆい

なるほどなるほど。

まろんさんは、普段からよくお子さんの写真をSNSに載せてるとして、
    身近な友達が流産したら、まろんさんは今までと変わらずSNSに載せれますか?
    身近な友達が離婚した時に、まろんさんは旦那さんからのプレゼントを載せれますか?

• 5月12日

退会ユーザー

ちょっと脱線してると思います😅
    当然ですが、それはまたそれでしょう…

考え方がちょっと極端なのかな?
    余裕が無くなってしまってるのですね…
    SNSからは離れてみるのも手かもしれないです。

• 5月13日
  • ゆい

ゆい

まろんさんならどうするか、純粋に知りたかっただけですよ。
    それはまたそれとは....??

で、まろんさんならどうするのでしょうか?

• 5月13日

退会ユーザー

不快にさせたのなら申し訳ないですが、あなたもあなたが嫌だと思った人と同じ事をしてるのでは?と思っての発言です😅
    どうしてそのような質問になるのかが分からず、答えてもきっとまたなにか揚げ足取りされるのではと思うと答えに困ります。
    ちなみに母の日のお話についての答えなので、その他の話と混同されても…

• 5月13日

退会ユーザー

概ね共感しているというところや、自慢ばかりの人はさておき…などから、どのようなニュアンスで発言しているかをお察しいただけていると思いましたが、どうやら誤解をさせてしまったようですね。

だれでも共感して欲しいだけで投稿している時はあると思うのですが、意見をとの事でしたので、おっせっかいな書き込みになってしまいました。

• 5月13日

自分から意見を求めて、意に沿わない回答にストレスを溜めてしまうのなら、やはりSNSは向いていないと思います…重ね重ね余計なお世話でごめんなさい。

• ゆい

ゆい

ごめんなさい、まろんさんのお返事はところどころ抽象的で、あまりわからないです。
    すみません。
    そして、私が友達のSNSに嫉妬してるわけではないですよ。
    私は、人の幸せが見えた時に辛くなる性分ではありませんよ。
    母の日にプレゼントをもらえなくて悲しむ人がいるのはなぜなのだろう....と思ったのです。

あと、ふと思ったのですが、そういった行事をするのは当たり前で普通のことなのですか?
    そのような発言が、旦那さんが感謝してくれない人たちを傷つけるのでは?と思いました。

異に沿わない回答にストレスをためたわけではないです。
    本当に、純粋にいろんな考えを聞きたかったので。
    ただ、まろんさんのコメントが少し勘に触ったので、私も嫌なお返事をしてしまったのかもしれません。
    すみませんでした。

• 5月13日

退会ユーザー

皆さんの回答へのお返事から、ゆいさんご自身が不満に思っているかのように思ってしまいました。私も誤解ですね😅申し訳ないです。

ただ、よく読んでいただければわかると思うのですが
    『そう言った行事を当たり前にするご家庭からしたら…』
    のくだりはそれ以前のお返事でお伝えした通り、あなたが嫌だと思っている事をあなた自身もしている、という事を簡単に説明するための逆張りで、あくまでも物の例えですので実際にそうだという事では全く無いのですよ。
    会話でもなんでもそうですが、感に触るような文言だけを抜粋したのだとしたら、そういう伝わり方になってしまうのかもしれませんが、その前後もとても大事だと思います。
    私も文章が苦手なので伝わりにくかったのかな😅

ちなみに私はSNSがどうも面倒で、自分の日常もイベントも載せる事はないのですが、友人や家族のものを日々見て楽しんでる側の人間です😄

今回はあくまでも母の日のSNSについての質問へのお返事でしかなかったので、正直言って大変驚きました。

発信する側がどんなに気をつけていても、捉え方でこんなにも変わるのだし、万人に対して配慮する事はできないと思うのですが、母の日のSNSでそんな風にまで傷つくような人もいるんだなと、もし発信する側になるなら私も気をつけなきゃいけないなと、今回は勉強になりました。

長くなりましたが、何度もお付き合いありがとうございます。

• 5月13日
  • ゆい

ゆい

「よく読んでいただけたらわかると思うのですが」
    ごめんなさいね、何度も読んだのですが理解できず。
    文章って難しいですね。
    私の文章が勘違いさせてしまったし、私はまろんさんの言い方がいくつかひっかかりますし。

文章もですし、SNSの投稿もですし、自分の思うようにみんなが受けとるとは限らないです。
    自分で作った文章は自分にはわかりやすいでしょうが、勘違いがあったり、傷つく人もいたりと、様々ですね。
    「嫌なら見なければいい」「嫌なら関わらなければいい」も正しいですが、相手の気持ちや立場を考慮することも大切ですね。

こちらこそ、ありがとうございました。

• 5月13日

退会ユーザー

いくら引っ掛かったからといって、相手の真意も判らぬままにすぐに攻撃的な返事をしないように私も気をつけたいと思います。
    誤解だったり勘違いで言った言葉で相手が傷つくこともあるし、相手の立場や気持ちを考慮するというのはそういう事だと思うので。
    私の文章も悪かったと思うのですが、こうしてしっかりお話できて良かったです。

• 5月14日