※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

一歳半の娘がスプーンを使う練習中。義母から「遅れている」と心配される。同月齢の子どもの状況を知りたい。

掴み食べ に関して質問させてください!
今月末で一歳半になる娘がいます。

スプーンの練習もさせています
私が補助したり、自分ですくって食べれた時は沢山褒めてあげたりしてますが
食べたい欲が先に出て手で食べます😂
でもスプーンを使う意欲がないわけではないので
娘のペースに合わせてやっていければいいかな
と思っていたのですが
ここ最近、義母に
スプーン使えるようにならないと
保育園で怒られる、とか練習させないと、
いつ辞めさせるの?とか
言われます。
そんなに遅れているんでしょうか?
○○まだ出来ないの?とか煽られるようなことはあまり言われたくないです😥
心配からなのかもしれないけど、
同じくらいの月齢のお子さんをもつみなさんはどんな感じなんでしょうか?( ´^` )

コメント

tear

こんばんは!
うちの子2歳になりましたが
全然、手で食べます😅
スプーンとフォーク使えますが、やっぱり手で食べる方が掴みやすいみたいで( ̄▽ ̄;)
でも保育園で先生に注意されたりとかないので、食べてくれるなら…と思ってます😅

  • mayu

    mayu

    ほんとですか〜!!😭
    その子のペースもあるしそのうち使えるようになりますよね🤣🤣

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

保育士をしてました☺️💓

その時期はまだまだ手づかみ食べようとする子たくさんいましたよ!
スプーンもおうちでしっかりと練習されているとのことですごいと思います✨mayuさんがなさっている通り、自分で食べられたときにはたくさん褒めてあげて楽しく食べられるのが一番ですよね♩

そして、保育園ではそんなことで怒りません(笑)むしろ1歳半で手づかみ食べもせず綺麗に食事ができるほうがめずらしいです😂
食べたい意欲がある素晴らしいじゃないですか☺️💓食事は楽しく!スプーンは個々のペースでやって遅いことなんてないです!大丈夫です👌

  • mayu

    mayu


    とても心強いです😭
    食べるのはめちゃめちゃ好きで🥺
    少しずつ娘のペースに合わせて今まで通りにやっていきたいとおもいます!♡

    • 5月11日
ポテコ

8日で1歳半になりました!
同じく
スプーンで食べられなくはないですが、
食べたい欲が先に出て、手で食べています🤣
私もいつちゃんとスプーンで食べてくれるの〜??😱
って思っていましたが、
スプーンで食べることは一応理解しているようだし、
絶対いつかは手掴みじゃなくなる。
今は食べるを優先して良いんじゃないかな?
って思って、教えつつも好きにさせています😊

  • mayu

    mayu

    そうですよね🤔
    全くスプーンやフォークに興味がない訳でもないので
    いいですよね☺️

    • 5月11日
IR

うちの長女2歳2ヶ月いまだに手づかみです😂
保育園に行って周りの子見て真似する事を期待してます👍
一応毎日スプーンは持たせてますが‼︎

  • mayu

    mayu

    そうなんですね!
    保育園いくようになったら
    周りに刺激されてするようになりそうですもんね🥺
    私もそれを期待したいです!

    • 5月11日
あおい

全然遅れてないと思いますし
我が子も片手にスプーン持ちながら反対の手で手掴みですよ😅笑
けどスプーンの用途は理解しているので…
mayuさんの周りの方で
スプーン、フォークなど使えない友人いらっしまいましたか?そうそういませんよね😂
遅かれ早かれいずれは使えるようになっていくもんですよ👍スプーンを使うことではなく食べることに意味があります😁
義母様の方が先に
スプーン生活になりそうですね👍って言ってやりたいです笑

  • mayu

    mayu

    そうですよね!
    そのうち使えるようになりますよね🤣
    気にしないで今まで通り娘のペースに合わせたいと思います😭♡

    • 5月11日
しーまま

もうすぐ2歳半ですが、未だにフォークやスプーン持ちつつ逆の手で掴んでますよ😂
保育園通ってますが怒られたことはないと思います🤔
義母さんは保育士とかですか?

  • mayu

    mayu

    保育士とかじゃ全然ないです😥
    そのうち使えるようになるしあまり気にしなくていいですよね!

    • 5月11日
mayu

みなさんありがとうございます!
あまり気にせず娘のペースに合わせてやっていこうと思います☺️

りりー

1歳10ヶ月の息子、スプーン食べはしますが、自分ですくいません😅
上手くいかないと怒ってスプーンぶん投げるので、無理強いはしません😂笑

ちなみに私自身は元保育士ですが、全く気にしてないでーす😂

今の年齢でそんなに練習を頑張る必要性って感じないんですよね。

3歳になっても掴み食べなら心配しますが、そのうち何でも自分でやりたい!っていう時期が来るので、
少しずつ教えながら、今はその時期を待ってあげるのでいいと思います😊
mayuさんは上手に対応されてますね✨

そもそも、1歳の子にそんな事で怒ったり、退園を促す園なんてないです😂
仮に、そんな園があってもそこの保育士がおかしいだけですね!😂

義母さんの言ってる事はスルーでいいですよ😊💕