※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもを育てる母親が、再来年の4月からの保育園入園を悩んでいます。育休手当が心配で、家計も厳しい状況。入園時期や貯金、お金のことで不安があります。

1歳9ヶ月、再来年の4月から、入園希望ですが、
本当にその時期まで自分で見ていいのか迷っています。

1歳になってから入園するまで、私の育休の手当てが8ヶ月の間、出なくなる時期が心配です。 

旦那の給料が低めな上、授かり婚、それぞれ貯金するタイプではなかったので、結婚して、同棲し始めてから(←もっと早くとりかかるべきでした)慌ててお金を貯め始めています。
かなり無計画な人生で、お恥ずかしいですが、節約を2人で頑張っています。
同棲してから貯金は頑張って毎月10万程していますが、未知で怖いです。。。2人のボーナスも全額貯金する予定です。

保育園に預けたら、子どもも納得いくまで自分で見られないし、0歳児保育はお金かかると聞くし…それに、なにより
自分の気持ちとしては、再来年4月までは自分で見てあげたいです。

1歳半までは自分で見たいと思っています。
1歳半になるのが、来年の1月です。その頃の途中入園は厳しいのでしょうか?
でも1歳8ヶ月まで家で見るのは贅沢でしょうか?
毎月かかるお金と子どもにかかりそうなお金など、と、貯金を計算してみましたが、ギリギリマイナスでした😱行政では、育休中1年間が終わると、何も出ないのですよね?😱
いろいろ調べていますが、頭がこんがらがってしまいます。

コメント

Y.Y

保育士しています🐣

1歳児クラスの1月入所は、正直空いていない確率の方が高いと思います💦運空いていたらラッキーかな…と。

1歳児4月の入所申請を出して、もし通らなくて復帰ができないってなれば、育児手当は1年延長できますよ🙆‍♀️ただ、入れないことが条件なので、そこが注意です⚠️

• ママリ

ママリ

入れない事が条件…😣💦
    もし通ってしまったら、自分で見られなくなりますね🙄💦(下心満載ですみません)
    手当ての延長のために、実際にわざと落ちるようにしている方はいるんでしょうか?!😰💧?!

• 5月10日
  • Y.Y

Y.Y

お金に関わることだから、わたしも下心満載でそう思います(笑)
    市役所の担当の人に落としてくださいって言う人はいるみたいです!あとは希望書く欄をあまり埋めなければ落ちる気もしますけどね😂本気で入りたい人たちは欄外にも希望書いてきますから😅

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そんな風にいう人もいるんですね😳
    希望欄の有無で落ちるとは…😳受験のようですね。未知の世界だ…
    産休中にいろいろもっと、つめて調べなきゃいけませんね。

• 5月10日
  • Y.Y

Y.Y

1歳児は定員割れすることなんてほとんどありませんし、「うちは入れなくてもいいです!」って言ったら落とす方も嫌な気しないんじゃないかなと思っちゃいますけどね😂
    絶対お金大事ですもん!!
    復帰する職場的に育休の延長が大丈夫なら、保育士の立場としてもお子さんといられることをオススメします☺️

• 5月10日
初めてのママリ🔰

私はお金無くて子どもに何も買ってあげられない、させてあげられないなど苦労かける方が嫌だったので早く入れました!
保育園に入れるにも初めに色々買わなければいけませんがその辺は育児休業給付金なくても金銭的に大丈夫そうですか?🤔
4月は復帰しても給料出ないですし、でも保育費はかかるので確実にマイナスだと思うんですが・・・💦

それと1歳半と1歳8ヶ月なら預けるのにさほど変わらないと思います!

• ママリ

ママリ

お金が入るのは5月からですね!
    うっかりしてました💦
    待機児童多い地域ですが、1歳半で入園できるのか…と不安です😣

• 5月11日
Καnα♥︎

1歳になる月に、保育園に入園に出来ない旨の不承諾通知があれば育休は半年延長出来て更に給付金も出ますよ💡1歳半のタイミングも同様です。
待機児童の多い地域でしたら、育休延長したいと伝えたら選考せずに不承諾通知だけ送ってくれます☺️
私はそれで息子は1歳と1歳半で延長し、そのまま2人目の育休に入ります!

• ママリ

ママリ

いつごろ、伝えたらいいのでしょうか?電話で大丈夫なのでしょうか?😣💦
    理想的な流れですね!

• 5月11日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

保育園の申請はしないといけないので、申請書を役所に直接持って行ってそれを渡す時に伝えたらいいですよ☺️

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

それは、子どもが生まれて3ヶ月くらい…?ですか??

• 5月11日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

自治体にもよりますが、2〜4月以外の途中入園だと希望月(1歳になる月)の前月初旬締め切りがほとんどだと思うので、それまでに申請が必要になります!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。役所で聞いてみます!ありがとうございます😊

• 5月11日
もじ子

私はギリギリまで一緒に居たかったので、保育園は第一希望しか書きませんでした。
二回育休延長をして、一歳10ヶ月になる4月に保育園入園しました。

ちなみに、育休手当ては保育園に入れなかった場合のみ最大2年まで延長できますよ❗

• ママリ

ママリ

そのような手もあるんですね!

• 5月11日
na-2-m1

私は一歳、一歳半になる両月とも「育休延長したいので定員いっぱいの園を教えてください」と役所の窓口で聞いて書いて出しました😂
それで不承諾通知を頂き、育休手当てもらってます!
あちらも慣れてらっしゃるので間髪入れずに「○○園と記入ください」と仰られました。笑

• ママリ

ママリ

一歳になる前に、その月に役所に行けばいいんでしょうか??

• 5月11日
  • na-2-m1

na-2-m1

一歳になる月の入園申込期日までに役所に行って、満員で入れない園を聞いて提出されればいいと思いますよ(o^^o)

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

入園申し込み期日というのがあるんですね💧
    それさえも知らなかったです…💧
    いろいろ聞きに、役所に行きたいですが、コロナが怖くて…😣💦

• 5月11日
たそ

1歳8ヶ月で4月入園です!!
今コロナでの育休延長の為実質は2歳近くなってからの登園になります。
給付金は保育園の保留証明が1歳、1歳半であれば2年まででます!額は給料額面の60%、半額となります。ただ0歳児だと保育料も高く、時短勤務などを考えると収入としてはそこまで変わらない可能性もあります。
なによりも育児休業中の時間はお金では比べる事も出来ない位貴重な時間だと思います。私はこの2年弱が本当に幸せな期間でした!
あとは1歳児でも入れる自治体なのか、場所によっては0歳児入園でないも入りにくい自治体もあると思います。

• ママリ

ママリ

コロナでいつから再開できるのか、見通しがないですよね😣💦たそさんは、登園しないのに保育料は支払っていますか?
    何歳児で入りにくいなどはわかりませんが、待機児童が全国的にも多い地域です💧

• 5月11日
  • たそ

たそ

今はコロナで自粛していて、うちの自治体は保育料減免でほとんどかかっていません!!給付金ももらえています!
    自治体によっては激戦区だと加点がなければ1歳児での入園は厳しく、認可外になっている友人もいます。お住まいの地域での保育園事情を確認されると良いと思います!

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、良かったですね😣💦
    加点…😳?
    確認してみます!

• 5月12日
にゃん

わたしは保育園激戦区に住んでいて、駅近の人気園にどうしても入れたかったので0歳6か月で入園しました。
実際入れてみたら子供の成長に良かったと思う事しかなく、一歳や2歳クラスでは枠がほぼないので、入れて良かったです。
保育園に入れても一緒にいる時間は沢山あるし、お金はかかるけど長い目で見たら早く復職した方が良いので

• ママリ

ママリ

私の地区での様子を聞いてみます💦

• 5月11日
mika

1歳7ヶ月まで見てました( ˙ᵕ˙ )

7ヶ月旦那さんの給料でなんとかやってました(´×ω×`)

お金は無いですが素晴らしい時間を過ごせたと思ってます(o´艸`)

0歳児クラスに途中入園の申し込みしたんですけど。。。何も知らず1歳になってから申し込みしてしまい育休延長のお金を貰い損ねましたけど(´O`)

• ママリ

ママリ

そうですよね、私もそれくらいの期間はみたいです。
    一歳になる前に行くことが大事なんですね!

• 5月11日

現在議論されている9月入学の件も検討した方が良いと思います。
予定日は7月下旬頃でしょうか?
来年から9月入園が実施された場合、1歳1ヶ月で1歳児クラスになると思います。もし一歳半まで育休延すると、保育園に入れない可能性が高いと思います。

• ママリ

ママリ

予定日は7月中旬です!
    なるほど、9月入園に変更…
    早い…つらい…
    盲点でした
    ありがとうございます!!!!

• 5月11日