※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム資金って100万で足りますかね😣言ってしまえば我が家は貧乏で…

マイホーム資金って100万で足りますかね😣
言ってしまえば我が家は貧乏です😂

建売で3000万以内(理想2700万)の
家を探していますが前金と諸費用は
もうローンに組み込みで
手付金とか引っ越し代とか家具(ほんと最低限)
アンテナ?とか今住んでる家賃が
家の返済と被ってしまう場合など考えると
不安でなりません😣

100万をはみ出してしまったら家資金貯金とは
別の家計の貯金から出す事も出来ますが…
そうすると生活が苦しくなりそうです😅

皆さん家買うのに払ったお金って
どのくらいですかーーー😭???

コメント

mayu

手付金が100万、諸費用、引越し代、家具家電で200万くらいになりました💦
特に何も買い替える必要がないのであれば100万でも大丈夫だと思いますが…
その100万を引いても貯金がある程度残るのであれば、いけると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望が見えました😭
    家具は家計の貯金から出すんだったら手付金さえ50万とかに下げて貰えれば100万でも事たりそうですよね!

• 5月11日
あやこ

100万で買いました。
ですけど、新しいおうちで家具が古いのって奔騰に気になります。貸し付けのあまり?のお金が50万出たのでそれで家具を購入しました。だから150はいるかなと思いますよ

はじめてのママリ🔰

頭金は200万払いましたが、いくらでもいいって言われました!
引越しは友人などに手伝ってもらい0円!
家具は新調しましたが、建売購入するのであれば家具代を交渉してみてはどうでしょか?
家の値段はあまり下げてくれないので、家具代プレゼント?してほしいってことで!
割とやってくれますよ!ソーラーつけてもらうとか、家具つけてもらうとか、家電プレゼントしてもらうとか!

ママリ

うちは貯金30万で、注文住宅建てました😂💦

頭金ゼロ、ボーナス払いゼロです!

• か

はじめまして。外部から突然すみません💦
    夏に注文住宅ではなく戸建てを購入予定のものです。
    詳しくお聞かせ願いたいのですがよろしいですか😣

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

力になれるか分かりませんが、私に話せる範囲なら全然いいですよ☺️

• 5月11日
まな

うちも今の家賃が高くて貯金150万くらいでしたが、今月家買いました😅なのでリアルタイムネタです笑

初めて知ったのは諸費用もフルローンに組み込むのは建物の10%までらしいです。
2700万の家なら10%内で諸費用足りると思うのでフルローンいけると思います😄

現金で必要なのは手付け金と印紙費用です✋️
手付け金も最初100万用意してと言われましたが、手持ちの現金残しておきたくて80万に下げてもらいました😂
手持ちの現金でやりくりするには手付け金の値切りも有効かなと思います。
その手付け金もローンに組み込むのでローン始まったら戻ってきます。そのお金で家具とカーポート買います😊

家具と引っ越し代とインターネット代や光熱費のプランは節約の腕の見せ所です笑

みーこ

先月から着工しました!
今のところは、土地の手付金、水道加盟料?の20万弱くらいしか出してません。あとは6月1日までに、不動産屋所得税9万を払います。

引っ越しは市内だから、工務店さんにトラック借りて、手伝ってもらいます笑。足りない家具家電は、市の補助金以内でおさまりそうです。

住まいの給付金や補助金で、150万くらいはもらえるから、あてにするのはよくないと思いますが、一時的に払っても、すぐにそれ以上返ってくるかなって思ってます(๑>◡<๑)

はじめてのママリ🔰

私も勢いで建売契約しました!
貯金50万しかなく、手付金に消えます。笑
でも手付金は引っ越し前に戻って来るのと、家具家電代もローンに組んで貰ってるので、なんとかなるかなぁと。
共働きだし、カツカツですが、手付金さえ戻って来ればどうにかなるかなーと。
もう、後には引けません😂

不動産屋さんによって、支払いの事とか手付金の事とか相談しやすい人がいると、私もママリで教えて貰い、
運良く2人目に出会った担当の方が色々相談乗ってくれたので、まずは色々回って、不動産屋さんに相談されたら良いと思います👍