※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食の最初に麦茶を拒否するようになりました。食事の後に水分補給をしていないが、今後は麦茶を合間に飲ませても大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月なりたての息子がいます。
離乳食を食べるときに食べ始め1番と最後は必ず麦茶を飲むようにしているんですが3日前くらいからいきなり一口目の麦茶を拒否するようになりました😳ストローを口に入れられることさえ嫌がります。しょうがなく野菜を3口くらい食べてから飲ませるとストロー吸って飲みます。そのあとは途中途中に飲ませますが大体は受け入れて飲んでくれます。なにかこだわりが出てきたんですかね?😅

あと今まだ離乳食のときに麦茶→離乳食のあとにミルク、そこから次のミルクまで水分補給は特にしていませんが今日家の湿度が高すぎてとても暑く水を飲ませました。ただこれも嫌がっていたのでいきなりストローマグだったのでボタン?を押して無理やり口に含ませた感じです😅

もうこれからは合間に麦茶とか飲ませて大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ8ヶ月の息子です👶🏻
最近暑いので、常にマグに麦茶入れていつでもすぐ飲めるようにしてますよ😊

• ママリ

ママリ

やっぱり暑くなってきたので熱中症ならないように用意しといた方が安心ですよね😳🙌
    ありがとうございます💖

• 5月10日
碧好き

3歳検診で歯科医さんに食事中に飲み物を与えると咀嚼をあまりせずに飲み込んでしまう、と聞き、食事中は汁物だけにしてます。

• ママリ

ママリ

そうなんですか!?知りませんでした😱まだ汁物食べさせたことないんですがそのときも食事中は控えた方がいいんですかね?😳💦
    ありがとうございます💓

• 5月10日
  • 碧好き

碧好き

先生いわく、口に咀嚼しきれてないのに飲み物で流し込む癖がついてしまうとの事でした。
    きちんと飲み込む→汁物なら問題ないみたいです。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!😳勉強になりました!!ありがとうございます💖

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

なんでご飯前と後にこだわってるんですか?😅
飲みたい時に飲ませるでいいと思います。

意思がハッキリしてるように思うのでマグ渡していらないようだったらいらないのでは?
水分補給は大事ですからちょこちょこマグ渡して飲みたいなら飲ます。でいいんじゃないですか?👌

• ママリ

ママリ

なぜこだわっているのでしょう💦言われて気付きました😅

食べる前は口を潤してからの方がいいかな〜食べ終わったあとは口の中をスッキリさせるためくらいの感じであげてました😳💦

そうですね!大人でもいらないときに飲めって無理に入れられたら不快でしかないですもんね😭ありがとうございます💓

• 5月10日
ゆうゆう

うちも同じような状況ですよ。
麦茶 前はけっこう飲んでたのに最近あんまり飲んでくれなくて。。
うちは食事以外の時間はあげようとしても飲んでくれません。
なので、食事のときにどうにかあげるしかなく。。
食事のスタートと終わりだけ少し飲んでくれます。
そういう状況なので、離乳食には必ずスープを出して水分補給させてます。

• ママリ

ママリ

同じような感じなんですね😊同じく息子もつい最近まで口に持っていくとよく飲んでいたのに…です🤔
    そうですね!!💡臨機応変にやっていきます🤩♬
    ありがとうございます💖

• 5月11日