※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の娘が単語は言えるが会話ができず、同年齢の子と比べて遅れを感じている。同じように遅かった子がいるか相談したい。

数日後に2歳になる娘ですが。

まだ言葉があんまりです。
やだ! これ!あれ!
お茶! ジューチュ(ジュース)! ごわん (ご飯)!
ママ!痛ぁ(痛い)! ボー(ボール)! アイチュ(アイス)
などなど単語は言います。
発音は微妙ですが30個くらい単語言います。

ただ会話って感じは全くです。
歌もそんな歌ったりする感じなく踊ってばかりで。

なにか聞いても単語で言えないのも多いから伝わらないからか
指差したり、ぐずぐずしてます😓😓

同じ年の姪っ子は
『○○ちゃんバイバイ~』とか
『○○が食べたいな~』とか
発音曖昧だけど
聞いたら文章で返ってきたり会話ができます。
歌も上手に歌います。

個人差あるの承知ですが
同じ月齢なのにすごい差だなぁと💦💦


似たように遅かった子いますか?
保育園通いだしたし二番目だし女の子だし
そのわりには遅いなぁと感じちゃって。
こちらの言うことはしっかり理解してますが。

コメント

うに

上の子も遅かったです💦
言葉の爆発期に期待しすぎました。

知り合いの子が2歳半ごろから話し出したと聞いたので

なんかもう促すとかもやめて
のんびりすることにしました。

2歳半~からみるみるおしゃべり上手になりましたよ🤗

うちはどうやら下の子ものんびりタイプです😂

  • ママリ。

    ママリ。


    同じです!
    うちは上の子が年少から保育園入りましたが、それまでほぼ喋れなくて😵
    今じゃ爆発してますが!!

    下の子には期待してましたが、どうやら下の子も遅いようで😅

    • 5月10日
  • うに

    うに

    しーちゃん。
    そうですよねー!
    たくさん話しかけられて育つので
    早いのかな?とうっすら期待してましたが違ってました💦

    • 5月10日
あ

息子は去年四月から保育園入って2歳の時点で言葉はほとんどなく、年明けからどんどん単語増えてきて、今では歌も歌っているし二語文、三語文話したり、急に初めての単語話したりで毎日びっくりさせられています😊
一歳半健診もひっかかりましたが、こちらの言うこと理解していたので私は心配していませんでした💡