※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の離乳食についての相談です。食事量やタンパク質の摂取量、手作りベビーフードの工夫について教えてください。

生後8ヶ月のお子さんの離乳食について!

どれくらいたべますか!?
ご飯、野菜果物等、タンパク質それぞれどれくらい食べるか教えてください👶🏻

また、うちの子ベビーフードはよくたべてくれるのですが、手作りはなかなかすすみません。同じような方どんな工夫をされてますか!?
味付けだったり、形状だったり教えてください😂

コメント

ミしェる

全て合わせて120-140gくらいです。
今は7倍がゆ70g、野菜2、3種類で20-40くらい、タンパク質は豆腐なら30gくらいで、魚・ミンチ肉なら10gくらいです😀
味つけはダシだったり、ベビーフードのあんかけだったりです。

• こりん

こりん

めちゃくちゃ参考になります💕
    それでも足りない!となった場合おかゆより野菜を増やした方がいいのでしょうか?🥕

とろみとかはもうつけてないですか!?🥵
    できればどんな離乳食を好んで食べるとか教えていただけますか!?👶🏻💕

• 5月10日
  • ミしェる

ミしェる

どちらが良いかはわかりませんが、私の場合野菜足してますね😀
    ヨーグルトとかバナナプリンを足してみましたがあまり好きでは無いらしく😅よく、キューピーのとうもろこしのペーストとかカボチャ、サツマイモとかペースト状にしてデザート的に出してます🙂

毎回ではないですが、あんかけとして活用してますのでとろみ付けはしてます😀
    好きな離乳食はカボチャ、サツマイモ、ホウレン草、にんじん🥕ですかね🤨基本的に食べてくれるのでありがたいです😳

• 5月11日
  • こりん

こりん

野菜ですね🥕
    どんな野菜をあげてますか!?
    私たち親があまり野菜を食べないので困ってて😂😂
    私もバナナプリンとか試してみます👶🏻

• 5月12日
  • ミしェる

ミしェる

野菜が苦手なんですね😅
    私もトマトならナスやら好きではないです。
    野菜はメジャーな人参🥕大根、ホウレン草、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、玉ねぎあたりあげてますね😀
    あまり使わないものは大人の料理でもあまりしないので買っていません🙄

• 5月12日
  • こりん

こりん

私も人参玉ねぎジャガイモがほとんどです😂😂

カボチャなどは丸々一つかってますか!?🤣

• 5月17日
  • ミしェる

ミしェる

カボチャは半分と4分の1購入して、全部使うか、少し残して大人達が食べる料理に使うかです😀

• 5月19日
  • こりん

こりん

丸々一個はつかいきれないですよね😂😂😂😂
    私もそうしてみます!

• 5月19日
まなみ

うちの息子は何でもよく食べる子で、だいたい7倍粥を65~75gと野菜果物を30g、タンパクも15gくらいです。離乳食後はミルク160ml飲ませてます!最近のあじつけはダシだったり、しょうゆ、みそを使ってます!😉

• こりん

こりん

醤油とか味噌で味付けしてから冷凍してますか!?それともその都度味付けされてますか?😂

• 5月12日
シオリンゴ

私は全てフリージングで済ませているので、測ったりはしてないです。
製氷皿の形での個数になりますが…🐟

ご飯は70g、パンの日は5枚切りを4分の1をきなこミルクパン粥にしてあげてます。
タンパク質は、1キューブをお粥や野菜に混ぜて。
野菜は2-3種類を1キューブずつ混ぜて、和光堂のだしや、野菜スープで味付けしてます。
でも、玉ねぎ入れる日は味付けしません笑
あと、デザートにバナナやリンゴヨーグルトのどちらかをあげてます。
体重は8.5kgなので、食べ過ぎなのかなーとも思いつつ、食べてくれるのであげてます😆

• こりん

こりん

玉ねぎで味付けしないというのは理由がありますか!?😂

果物はバナナとリンゴが多いですよね😂うちもです👶🏻ほかに何かあるかな〜と探してるところです笑笑

うちも入院した時とかに減ったりしたので8.5キロくらいです👶🏻💕

• 5月12日
  • シオリンゴ

シオリンゴ

玉ねぎの味が好きなのか、オニオンスープ的なノリなのか、野菜スープの素入れなくても一緒に野菜入れたスープ系をパクパク食べます😆
    ほんと、バナナは柔らかいし便利ですよね笑

• 5月12日
  • こりん

こりん

うちの子もやってみます👶🏻

• 5月17日