※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっ
子育て・グッズ

お風呂でのシャンプー方法について相談です。横になるのが嫌で座ってシャンプーしようとしたら、顔に水がかかるのが嫌みたいです。シャンプーハットもNGのようです。

お風呂のシャンプーの仕方について質問です。
皆さんどうやってますか?

これまで、抱き抱えて横にして頭を濡らしたりすすいだりしてました。
それが、横になるのがとにかく嫌なようで、大拒否されます😅身体をもじって、お座りに戻ります(笑)

じゃあそれならとマットにお座りのまま、お湯をそっとかけたのですが顔にかかったのが嫌で、ギャン泣きされました…。

シャンプーハットも嫌がりました💧

コメント

もんしん

私は泣かせてでもダッシュで洗ってます😅

yuki

うちの息子も顔に水がかかるのが駄目でそんな感じでシャンプーするの大変でした😫
もう慣れてくれ!という感じで眉毛ら辺に手を当てて顔に水がかからないようにして髪の毛濡らしてなんとか慣れてもらいました😂
ときには強行突破も必要です💪

mii

お座りできるようになってから座らせてやってます!
下向いてーって下に注目させて、洗面器で勢いよくバジャーって笑

首が座って自分で動かすようになってからは、縦にして頭のてっぺんからシャワー流して片手でゴシゴシしてます。
いくよー、せーのっ、1.2.3!
と3秒で流してました!毎回同じ掛け声で、いっとき泣く時期もありましたが、今は5秒ぐらい流してますが平気です!
こちらが恐る恐るやると、なかなか終わらないので、メリハリ大事だと思います!

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ぶっさんの息子さんと同じくらいの時は足の間に挟む形でどちらかの太ももに少し前かがみになるように立たせて、洗ってました!
うちの子はお風呂好きだったのでこの方法でも嫌がらずできましたが、他の子はどうなのか分からないので、もし良ければ試して見てください^^;