※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ni
ココロ・悩み

歯医者が苦手で虫歯治療が不安。1回で治るか、麻酔は毎回可能か心配。

私自身、歯医者が物凄く嫌で最後に行ったのが小学生の低学年くらいでした!学校の歯科健診で虫歯あります治療してくださいと手紙は何度かありましたが嫌すぎて隠してました。子供の示しともなるように今回歯医者に行こうと思うのですが、虫歯がありすぎで、どのくらい通えば治るのかも不安です。一回、1本しか治療してくれないのでしょうか?又、痛みがすごい苦手なので毎回麻酔をお願いしたらしてくれるのでしょうか😭?

コメント

ri

歯科衛生士です😊
歯医者の方針にもよりますが、小さい虫歯であれば何本かまとめて治療し、大きい虫歯は一本ずつになると思います!
虫歯も大きければ大きいほど回数がかかってしまいます😣
麻酔は痛いのが苦手で、とお願いすればしてくれる所がほとんどですよ✨

  • ni

    ni

    そうなんですね!麻酔できると聞いて歯医者に行く勇気が出ました!
    恥ずかしい話ですが虫歯になって詰め物?をしていたところが何年か前に取れちゃって嫌すぎて歯医者に通ってなく放置してたら歯が抜けちゃって芯?みたいなのだけが残ってます、それは治療とかできますか?放置してたのと、虫歯の多さ、虫歯の大きさなど恥ずかしくて余計歯医者さんに行きたくないって気持ちが大きくて😭

    • 5月10日
  • ri

    ri

    詰め物が取れてそのままという方はよくおられますよ!😊
    状態が詳しくわかりませんが、歯の根っこだけ残っている状態ですと根っこの状態が良ければ根っこの治療をして歯の土台を立てて被せものまでします!
    根っこの状態が悪いと抜歯になると思います💦

    歯医者では色んな患者さんが来られますから、こちら側は虫歯が多いからどうとかは思わないですよ✨
    悪化する前に早いうちから治療していく方が回数も少なくすむのでオススメします😊

    • 5月10日
  • ni

    ni

    抜歯になった場合、差し歯?や入れ歯になるのでしょうか?
    早い方がとは理解してるんですが歯が痛過ぎて行こう!と思って渋ってたら痛みも消え、ほっておいて3年くらいたっちゃって😭

    左は虫歯で歯が抜け、今までは右奥歯でものを食べていたんですが虫歯で穴が開いて硬いものは食べられず前歯あたりでご飯を食べる生活になってます😢

    鏡で見る限り白い歯はなく真っ黒なんですよ😓
    いい大人なのに虫歯放置したり歯医者にもこないでって思われそうで😭

    • 5月10日
まっこ

私も子供のことではマメに通ってたのに私が行かないんじゃダメだよなーと覚悟決めて予約入れて通いだしたことあります。
その当時、3人目の子を亡くしたばかりで…未熟児だったんですが歯周病も原因のひとつだと知り、私がちゃんと歯のケアをしていればあの子はちゃんと大きく生んであげれたのかなと思ったら…もういい加減覚悟決めろ自分‼️と思って。

微妙~に響くけど痛くなくてビックリしたし、歯医者さんによっては全身麻酔にしてくれたり笑気麻酔?だったかな…鼻にカポッとつけたやつから麻酔が出てきて、フワフワ~としてるうちに終わってたりするところもあったり。

今の歯医者さん、上手なところは本当痛くないので一度思いきっていってみると良いと思います。
なかなか予約取れなかったのもあったけど1~2ヶ月で大体の虫歯は治りましたし、それ以外の汚れのケアとか親不知とかその後も通いだして…『キレイに保ててますね』と初めて誉められるまでになりました✨

  • ni

    ni

    3歳過ぎてから虫歯になる人がたくさんいると聞き、その時に親が虫歯だったらなにも言えないなと思い😢

    そんな辛いことがあったんですね😢

    結婚して地元を離れちゃったので、どこが上手とかわからなくて…。小学生から虫歯を放置して数も沢山あるし虫歯も結構いってたりするので恥ずかしい気持ちと痛さが嫌で言い訳になってしまいますが中々予約出来なくて😓

    歯医者さんで全身麻酔なんてあるんですね😳でも全身麻酔って聞くと怖いし、いくらかかるんだろうって心配になっちゃって😭

    • 5月10日
ri

隣の歯があればブリッジという被せもの、なければ入れ歯になりますね!

痛みがひいたのでそのままにしていたというかたよくおられますよ!😊

それぞれ歯医者に行けない事情がありますし、歯医者は虫歯を治すのが仕事ですから来ないでなんて思いませんよ✨

  • ni

    ni

    そうなんですね、私自身は並びも悪いので奥歯でも並行じゃなく凹凸で😓
    歯医者さん結構たかかったイメージがあり金銭的に余裕もあるわけではなく、妊活もしているので、もし妊娠していたら麻酔やレントゲンなど大丈夫なんでしょうか?

    • 5月10日
  • ri

    ri

    妊娠していたらレントゲンは撮れません😣
    麻酔は歯医者にもよるとおもいますが、妊娠中でも使える麻酔がありますよ✨

    • 5月10日
  • ni

    ni

    そうなんですね、レントゲンが撮れないということは治療できないって可能性もありますよね😭🧐?

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

分かります😂
私も苦手で苦手で。。。
でも2年に1回くらいは行ってます🤣
だいぶ進行してると私のように
歯を失います。
私はもう2本も神経抜いてしまってますので、治療も大変だし、麻酔しても痛いしで。
この前ケーキを食べてたら差し歯が抜けて、とうとうまた歯医者へ。
引越し後初めていく歯医者で、リサーチかなりして行きましたが、
問診票に痛みへの恐怖の度合いなど書く欄があって、かなり怖いに⭕️しました🤣
そしたら、問答無用で麻酔してくれます笑
小さい虫歯は2つくらいちょちょっと直してくれましたが、大きい虫歯も見つかってしまったので、これはまた次回です。
やはりこれを機に定期的にいく事にしなくては、と心に誓っています😅

  • ni

    ni

    そうなんですね私の場合、小学生の頃から親に内緒で虫歯があったので神経何本抜けば気が済むんだろう、それ聞くと怖くて😭
    麻酔しても痛いんですね…。
    金額結構かかりました?
    差し歯ときくと高いって聞いて🧐
    虫歯の数や、虫歯の深さ?が小学生から放置してあったので治療でも1年くらいかかってしまうのかなぁって😓

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麻酔が取れてきたらズキズキと痛むこともありました!
    けども、一度行くと気合が入るし、めちゃくちゃ冷や汗かきますが、終わったあとは毎回すごく爽快で🤣
    私は白い歯にしたかったので、セラミックにしたので、1本数万円しました😵
    保険治療の銀歯ならそこまでしないはずです!
    先生曰く、今年の4月から白い金属の歯も保険適用になったらしく、今回は保険で治療出来ますが、銀よりも白い金属歯は高いそうです。

    1年はさすがにかからないとおもいます!ただ放置していて、象牙質?にまで達してた場合、恐らく神経抜かなきゃいけなくなるので、歯を失います。。。
    小学生からだといくら歯が丈夫であっても、神経治療しなくてはならないかもしれませんね😭

    • 5月10日
  • ni

    ni

    ロキソニン貰うしかないですね!

    知識が足りずセラミックがいまいち理解してなくて😓

    象牙質とはなんでしょうか??
    神経抜いたら歯を抜いて差し歯とか入れ歯になるってことでしょうか?

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ロキソニン必須です😂
    セラミックは、金属よりは弱いけど、光沢のある擬似歯です🦷
    銀歯が嫌だったので、セラミックの歯にしました。
    私も詳しくはないですが、歯はエナメル質の下が象牙質になっていて、そこに虫歯が達すると、神経に触れて痛みやしみたりを感じるそうです。
    神経抜くと、歯は自立していられなくなるので、根幹治療して歯の土台を作り、そこに差し歯を差すようです。
    入れて7年で抜けました🤣
    ただ抜けた歯はそのまま持っていって、手入れしてまたさしてくれましたよ🙆‍♀️

    • 5月10日
  • ni

    ni

    奥歯を銀歯ではなくセラミックの擬似歯にしてもらったってことでしょうか?

    あおたんさんは何歳の時に差し歯をしましたか?
    持ってけばつけてくれるんですね🧐
    お会計、高くてどのくらいしました?

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    金属アレルギーも少しあったので、それもあり銀歯はやめました😌
    24歳の時にしましたよー❗️
    2本と言いましたが、3本でした😅
    その時は全部でいくらしたか忘れましたが、歯だけで1本8万円だったはずですので、
    治療費やうんぬんかんぬんいれると30万ほどかかったかもしれません😭
    もちろん1度に請求されるわけではないので、治療の度に必要でした。
    銀歯での治療なら保険適用になるので、何万もすることはないはずです!
    私は先日軽い虫歯1本治療と、差し歯を差し直してもらって、初診料込みで4500円ほどでした❗️

    • 5月10日
  • ni

    ni

    1本8万はやばいですね😳
    さすがに歯の治療で旦那に8万請求はできないので銀歯でいいかな😓

    30はやばいですね!今度歯磨きは絶対!って言う意識変わりますよね!私自身、朝夜だけやればいいやって感じだったので😢

    歯医者は変えてますか?それとも同じところに通ってますか?

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと自分を悔やみましたし、先生にも早よ来てればこんなに掛からんかったのになぁ💦と言われましたよ。。。笑
    それでも今でも中々足が向かないですが😱
    今回また2年ぶりに治療始めて、歯間ブラシするようになりました😂
    歯医者は変えましたよー!
    結婚して地元から離れたので、今回リサーチして良さそうなところに行ってみましたよ!
    先生も感じが良いので、今後はそこへ定期的に通うつもりです🙆‍♀️

    • 5月10日
  • ni

    ni

    私も子供はしっかり定期検診にいき早めに治療してもらおうと決めました😭

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってくださいねーーー❗️
    麻酔するので、ある程度は大丈夫ですし、先生によったら全く痛みなくしてくれます🙆‍♀️

    • 5月10日
  • ni

    ni

    もう、皆さんに話聞いて麻酔もしてくれるし揺らがないうちに予約しちゃおうかなって思いました🤣
    ありがとうございます!

    • 5月10日
べごさん@年度末進行中

同じ方がいらっしゃった!
小学生の時に歯医者で治療してから歯医者が怖くなり、私もなんなら20年近く歯医者に行かず、だましだまし過ごしていました😓

ですが、詰め物がとれたり、あきらかに虫歯だろう·····と思われる歯も多くなり、みかねた母が地元の歯科に予約を入れてくれ、引っ張っていかれました。その歯科はとても評判が良いところでしたが、どうしても怖い私は、問診に恥ずかしげもなくはっきりと「子どもの頃の治療が痛みが強く、以来歯科の治療が怖く、痛みにもかなり弱いです」と記入しました。
歯科医の先生も、歯科衛生士さんも本当に優しくて、「お辛い思いをされましたね、痛みを軽減できるように治療をすすめますね」と、驚くほどに治療も痛みはなくて、私の歯は約1年程かけて無理なく治療が完了しました。
中学生の頃「次治療する時は、この歯は抜かなきゃいけないね」と、いわれた歯も、ちゃんと残っております。
今の歯科医曰く「歯は、出来る限り残す治療が今の治療ですよー」とのこと。本当にありがたし有り難し。

  • ni

    ni

    一緒でしたかっ!笑
    そうなんですよね、痛くても我慢してればいっか〜我慢できなくなったら言おうとかで結局治り歯医者さんには行かずで😓

    問診票にそのような記入があるんですね!私は大袈裟に書こうかな🤣音も嫌で余計痛みに響いて😢

    そうなんですね、いい歯医者さんにあたったみたいですね😳
    私も色々調べてますがネットによってはよかったりわるかったりで🤷🏻‍♀️
    旦那に3人の小さい子供たちを預けるとなると短時間で帰ってきたいのもあり、どうしても家から1番近い歯医者さんでいいかなって思ってしまって😓

    • 5月10日
  • ni

    ni

    補足ですが、私も15年くらいたちます!
    虫歯で歯も抜けガタガタ、歯には何箇所も穴が開いてて詰まったり硬いものが当たると痛いのでご飯は前歯の上下8本?で食べてます😭

    ねこまる⭐︎ウマシマムさんは差し歯や入れ歯などはありますか?

    • 5月10日
  • べごさん@年度末進行中

    べごさん@年度末進行中

    あらら💦💦大変!
    私は20年近く歯科に行っておりませんでしたが、あまりにも歯医者が怖かったので、歯磨きを頑張っていたためか、20年振りで歯医者のお世話になった時は、中学生の頃につめた銀歯が外れて穴になり虫歯、奥歯の数箇所虫歯、歯の食いしばりにより歯肉後退した部分の処置、マウスピース作成·····で、何とか差し歯、入れ歯もなく自分の歯を維持しております。

    • 5月10日
  • ni

    ni

    そうなんですね、私もしっかり歯磨きしとけばよかったと😓
    若い頃に夜遊びや夜の仕事をしており飲み過ぎ、つかれて歯磨きせず寝ちゃったりで悪化し、今思うと独身で自分で稼いでた時になおしとけばよかったなと😓
    旦那に治療費を払ってもらうのも申し訳なくて😢
    来週お小遣いをもらえるので予約し、勇気を振り絞って行こうと思います😭

    • 5月10日
はじめてのままり

わたしも虫歯だらけでした💦元から歯磨きをしても虫歯ができやすい体質なのは間違いないです😧
それと妊娠中治療も麻酔もレントゲンも大丈夫ですよ☺️
レントゲンはお腹に当たらないから問題ないのでわたしは普通に撮ってましたし、生まれた子もみんな元気ですよ☺️

  • ni

    ni

    麻酔もレントゲンも大丈夫なんですね、それは驚きました😳

    それは歯医者さんにそう言われたのでしょうか?

    • 5月10日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そーですよ☺️あと、歯ではないですけど乳腺外科で妊活中なんだけどマンモやっても大丈夫ですか?って聞いたら僕らはいいと思ってるんだよね、結局胸だけだからお腹には当たらないしって😂
    ただ実際検証されてないから他の医者はやりたがらないって😂
    麻酔は口の中で収まっちゃうから大丈夫でレントゲンも医者によると思いますがわたしが行ってたとこは2つとも気にしないで大丈夫って言われましたよ☺️
    気になるのであれば防護服?みたいなのやってくれますし☺️

    • 5月10日
  • ni

    ni

    最初に妊活中って伝えれば安心ですね😍👌

    そうなんですね!事前に伝えて自分からも質問してみようと思います!

    • 5月10日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    きになることはどんどん聞いてみた方がいいですよ☺️

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

私はかなり虫歯になりやすい体質で、医療費が無料の高3の時に全部直しました!
毎週通ってても1年近くかかり、奥歯は上下左右全て銀歯です。(笑)
銀歯じゃない奥歯はありません😂😂

それから5年が経ち、去年の夏めちゃくちゃ歯が痛くなって久しぶりに歯医者に行ったら親知らずが虫歯になっていました💦
そこに隣接してた歯も虫歯になっていて毎週通って3ヶ月半かかりました💦
うちは娘を連れて行ってたというのもあるかもしれませんが😂
一回1000円くらいで抜歯の時は4千円くらいでした!
それでも結構痛手でしたね🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️歯は本当にお金かかるので子供には医療費が無料の時に絶対に治療済みにさせておきたいです😂😂💦

  • ni

    ni

    医療費が無料の時なんてあるんですね😳

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん無料じゃないのですか?!😲
    中学か高校までかは自治体で違うかなと思いますが、子供は乳児医療でかからないかと思ってました😭😭💦
    うちの自治体は中学卒業まで無料です💦💦

    • 5月11日
  • ni

    ni

    無料ではないですが1回の受診料は600円です!

    • 5月11日