※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ、
妊娠・出産

妊娠中に子宮頸管が短くなり、不安な状況です。お薬を飲みながら安静にしていますが、入院や出産の心配があります。同じ経験をされた方がいらっしゃるか教えてください。

初マタです。

24w頃からお腹張るので、張り止めのウテメリンを貰い飲んでいて、
張る時に飲んでねーと先生は軽い感じでした。

26w頃から1日3回の服用になりまぁ安静にと先生は軽い感じでした。

30wで検診した時、子宮頸管が2㎝と言われ、安静にと言われましたが、どの具合いいのか、具体的には言われず。

細菌感染もしていて、薬投与と洗浄をその日してもらいましたが、これ以上短くなったら入院とかも言われず…

「うーん、様子見よか。また検診2週間後に来てください。これ以上張るようなら病院に来て。」と言われ、本当に大丈夫なのか心配です。

お薬をきちんと飲んで、それ以上張ることは無いのですが、自宅では安静にしています。

もうすぐ里帰りで病院も変わるので、紹介状をもらえば
子宮頸管が短いまま
出産、診察予約してある病院にいけるのかも不安です。いきなり入院も…(;≧д≦)

子宮頸管がこれくらいの長さにも関わらず、入院せずに出産まで至った方おられますか❓

話がわかりにくくてすいません。

コメント

はーちゃん

私が33週の時に
今子宮頸管の長さが2センチで8分間隔の張りがあり入院を勧められました!!

ですが、事情があり
実家で薬飲みながら安静にしています😊

• ぷぅ、

ぷぅ、

お返事ありがとうございます❤️

8分間隔の張り‼️

お子さんがいらっしゃるのでしょうか❓
    ご実家ならまだ安心ですね😌
    でも、本当にお大事にして下さい‼️

2㎝でも、自宅安静にということがあるんですね💨
    入院となると…という気持ちがどうしてもあって💦

次の検診が月曜日なので
    短くなっていないことを願います。

• 6月11日
ひーこ1011

安静指示の安静に…は本当に個人差があるので、先生にどのレベルの安静なのか確認するのが一番確かです!
聞かないと教えてくれなかったり、聞いても曖昧にしか言ってくれない先生も居ますが…(^^;;

私は切迫流産で安静指示でてました。
最初は絶対安静。
出血してるママ友は、安静に!だけど家事はオッケーでした!
その話聞いて人によって違うなって感じました。

だいぶ状況がよくなってきてボチボチ動いて…て言われた時に、家事ガッツリやっても良いですか?て聞いたら、どこまで大丈夫かは言えないけど様子見てやって…てかなり曖昧でしたf^_^;

32週の健診で4.1センチでしたが、一応予防のために…と1日2回ウテメリン飲むように処方されましたf^_^;
安静に…とは言われてないです。

32週なら、早く産まれても現代医学の力で何とか生かしてあげられるって最初の頃に知り合いの助産師さんに言われましたが、それでも後遺症なども心配ですし、やはりあと1月はお腹の中にいてほしいって思います。

心配でしたら、トイレとご飯食べる以外は寝て過ごすのが一番負担がかからないです。
絶対安静ですね。
無理すると大変ですから、とにかくお大事に。
用心しすぎてダメってことはないです!
せっかくここまで頑張って育てたんですから、元気に生まれできて欲しいですね✨

• ぷぅ、

ぷぅ、

お返事ありがとうございます❤️

そうなんですよね!おっしゃる通りで、安静レベルが分からず、聞いてもけっこう曖昧で…

出血されてた方でも、家事OKとかあるんですね💦
    様子見てやってってー‼️曖昧ですね‼️

32w 4.1センチでもウテメリン飲むんですね😢

そうなんです、なんとか32wまで来たし、とは思いつつ、なるべく、1日も長くお腹の中にいてほしいです❤️

今の所、家事も少しサボり、1日ほぼ横になって安静にしています!

温かいお言葉、お話、ありがとうございました✨

ひーこ1011さんも、お身体大切に、元気な赤ちゃんが生まれることを願ってます❤️

• 6月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

頸管も短いですし、細菌感染もされてるとのことなので、状況はあまり良くないのかなって感じました。
    先生からはビシッと指示出してほしいですよね〜(´・ω・)

お大事にしてくださいね✨
    お互い元気な赤ちゃんに会えるように、あと少し無理せず頑張りましょう〜♪

• 6月11日
ちっぴー(‘*‘)

安静の時は家事もしない方が良いです‼
私も2センチで同じ薬をもらいましたが効かず切迫早産と診断され入院しました‼起きるのはトイレと食事くらいで他は寝てるように言われました‼
お体お大事になさってください(;o;)

• ぷぅ、

ぷぅ、

そうですよねー💦
    ネットで見てたら、何にもせずとりあえず寝てるように…という感じの記載が多くて…

ちっぴーさんみたいに先生が具体的に
    アドバイスくれると分かりやすいのですが…

2センチと言われたのは何wで
    入院されたのは何wですか❓

• 6月11日
  • ちっぴー(‘*‘)

ちっぴー(‘*‘)

私は32wでした‼
    同じ部屋に27wからの人もいました‼安静第一です(・_・)
    今ではママ友♪

• 6月11日
  • ぷぅ、

ぷぅ、

32wだったんですね‼️

ご無事に出産されたようで良かったですね❤️

このまま、安静にします😊

お返事ありがとうございました😌✨

• 6月11日
  • ちっぴー(‘*‘)

ちっぴー(‘*‘)

とんでもないです‼
    ストレスためずゆったりお過ごし下さい。安産願ってます(*´-`)

• 6月11日