※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 (26)
住まい

注文住宅を建てた方に質問です!ハウスメーカーはどうやって決めましたか…

注文住宅を建てた方に質問です!!
ハウスメーカーはどうやって決めましたか??

うちは主人の上司たちはダイワハウス、積水ハウス、一条工務店などで建てており、法人割引?があるようです(笑)

早く建てたいのですが、土地もまだ未定、、
どういう感じに進めていけばいいのか😭分かりません。

共働きなので、普段は月1回ほどしか休みが合いません。
出来れば私が育休中に色々回れたらいいなと思っているのですが…💦💦やはりこのご時世無理なのでしょうか??💦💦

コメント

ママリ

住宅展示場に行って各社の特徴や強みなど聞いて1番自分達の希望に沿ったところで決めました(^^)

今の時期だとなかなか住宅展示場に行けないと思いますが、各社の資料を取り寄せてみるのもアリだと思います👌

• ママリ

ママリ

あとは、SUUMOカウンターに行ってみるのもいいと思います👏

金額やこだわりを伝えて何社かピックアップして貰えますよ🙂

• 5月10日
みーこ

展示場や完成見学会にたくさん行きました🏠
賢い家づくり勉強会にも行きました
SUUMOも行きましたが、よく知られてるメーカーしか紹介してもらえずで…。
このご時世なので、今は、予約限定で、他の家族とは会わないようにしてるとこも多いようですね❗️
なので、イエタテとかのフリーペーパーや、ネットで気になるとこ探し、予約してから見にいくのがよいかなと思います😁

土地探しも、市内の不動産屋にめっちゃ行きました。人がいいとこは何回か相談に行き、仲良くなったら、チラシやネットなど表に出す前に、作り途中の分譲地を紹介してもらえました。いい土地は先に相談してる方に紹介して、表に出す前に決まることも多いようです(><)

うちは土地もメーカーさんもめっちゃ見て、かなりの長期戦でした😭

私も今育休中で、注文住宅建てようと打ち合わせをしてます☺︎

私も共働きになったら旦那と休みが合う日が月に1.2回しかないので、動ける今、色々回っちゃった方が絶対いいと思います😱✨

退会ユーザー

すみません、どうやって決めたか載せてませんでした🙌🏻

私もまずはスーモカウンターで予算とかハウスメーカーの特徴とか教えてもらいました!
    紹介されたハウスメーカーと元々気になってたハウスメーカー全てを比較してきめました☺︎

• 5月10日

好み・こだわりによると思います☆

うちはダイワハウスで建てました🙌
軽量鉄骨が絶対条件で、そこから探して絞りました!

気密性や耐熱性などの技術はもちろんですが、長期保証やアフターサービスも重視しました⭐
担当の方との相性もよかったので決めました✨

土地もハウスメーカーを通して相談することできますよ👌