※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中に子供が私に食べさせようとする悩みについて相談です。どうしたらいいでしょうか?自分の食べ物も欲しがります。

私がキッチンにいていない時は自分でスプーンやフォークで先に食べるのに私が座った途端にママ!ママ!と言って食器とスプーンを私に向けて食べさせて!と言ってきます💦
自分で食べるの!って言うとずっとグズって食べてくれなくなります😭
私が折れて食べさせてしまいます😭😭
どうしたらいいでしょうか?
あと、自分のがあるのに私のご飯も欲しがります😭
パパのは欲しがりません。。多分あげないからだと思います。。
甘えさせて後悔してます😭

コメント

まぁちゃん

元保育士、現在幼稚園教諭(育児中)です。

ママにだけ甘えてる証拠ですよ!
子どもだってまだまだママに甘えたい時期です。
やってあげていいと思います☺️
自分のことずっと向いて欲しい、見てて欲しい、構って欲しいと言えるうちはとてもいい事だと考えいます。
子どもは子どもなりにストレスになることもたくさんあるので、大好きなママに構って貰うことで発散していることもあります。

パパはパパでも、ママはパパよりも特別なんだと思いますよ☺️

悪いことはしっかり話して怒るところは怒り、良いとき気がついたときに褒めるところは褒める。必ず分けてあげましょう!

乳幼児はたくさん甘えさせてください。
だからといってママさんも分かると思いますが、お菓子をたくさんあげてよいとはまた違いますよ!

今はいつでも甘えてもいいよ!と前向きに受け止めてあげてください。
あとは、ここまで頑張ったらママもあーんしてあげるね!
と目標を作ってあげてもいいと思います🙂😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    貴重なアドバイスありがとうございます😭✨
    そうですね!
    今はたくさん甘えさせてあげるようにします😊
    昨日は珍しく私が座ってもスプーンで最初は食べていたので褒めたら喜んでいました!✨

    • 5月11日