※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、ロタウイルスと定期の接種を別の病院で受けるか悩んでいます。どちらを先に受けるべきか、期間をあけるべきか、ご存知の方いますか?

ロタの予防接種と、その他の予防接種の打ち方について教えてください🙇‍♂️

今日で生後2ヶ月になった子のママです。
今週中に早速予防接種を予約しようと思っているのですが、任意のロタウイルスとそれ以外の定期のものを別の病院で受けようか悩んでいます💦
定期は近所のかかりつけになる予定の病院で接種し、ロタは別の小児科(調べた範囲では一番値段が安かったところ)で受けようかと思っています。

その場合、どちらを先に受けるべきか、またどのくらい期間をあけるのかわかる方いらっしゃいませんか?

かかりつけ予定のところに相談するのが一番なのはわかっているのですが、気難しい先生のため嫌味を言われそうでちょっと怖くて、、、😭なのでもしわかる方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけると助かります!

ちなみに、かかりつけ予定の小児科は住んでいる市にありますが、ロタを受けようかと思っている小児科は別の市になるためその小児科でまとめて予防接種を受けることは考えていません💦

コメント

ゆゆゆゆ

定期接種のみ受けた場合6日以上開けてから
ロタが打てます!
ロタを打ってから次の定期接種は
1ヶ月開けなければ打てません💦

• pan

pan

ありがとうございます!
    定期が先がいいって知らなかったので大変助かります😭

• 5月11日
ひまわり

まとめて何本打つかによりますが…2本ずつしかやらないところや4本まとめてのところがあります。

定期接種のがおわってから
ロタがいいですよ!
ロタは生ワクチンなので4週間あけてしかうてないので、ヒブとかを先に打って、1週間後にロタがおすすめです。

• pan

pan

ありがとうございます!
    かかりつけは、4本まとめて打てるところです☺️
    定期を先に受けた方がいい理由まで丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️

• 5月11日