※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那さん、どれくらい家事、育児やってくれますか?うちは夜勤ありのシフ…

旦那さん、どれくらい家事、育児やってくれますか?

うちは夜勤ありのシフト勤務で、月8日休みです💡旦那の分担は、

ゴミ捨て(早番の日は子どもが寝てて準備出来ないので私)
お風呂入れる(早番と休みの日のみ)
お風呂掃除(早番、日勤の日は私)

です!

休みの日と夜勤の初日は朝一緒に起きてもらって、着替えしてもらったり、離乳食の準備中に子どもを見てもらったりしています。
あとはたまに散歩に連れて行ってもらったり、離乳食食べさせてもらったりです。オムツ替えはやってくれます。遊び相手もしてくれます。遊び相手以外は基本お願いしたらやってくれる感じです。

今のところそれほど不満はないのですが、寝かしつけはほとんどやらないし、家事も育休中なので私担当です。
今はいいですが、復帰後が怖いです😂

コメント

ひま

うちも夫婦で夜勤ありのシフト制です!
家事はノータッチで食器すら下げてくれません😂
育児は言えばやる感じですね…オムツ替えとか🤔離乳食は準備もできないので、こちらが準備して旦那がたまに食べさせてる感じです😅
復帰後怖いですよね😭
私も来週から復帰なのですが
毎日どうなることやらって感じです😨

• みかん

みかん

マジですか😱家事ノータッチはキツいですね💦食器下げなかったらキレちゃいそうです😂
    育児も言われなくてもやってくれるようにならないと意味ないですよね😣
    来週復帰なんですね!ひまさんも夜勤ありなら、旦那さんかなり頑張らないとですね😭!!

• 5月12日
mini

私が育休で専業主婦だったときは

平日
お風呂掃除(最後にはいるから)
ゴミ捨て(まとめるのは私)

休日
子供と遊ぶ
子供とお風呂
子供のご飯のお世話
掃除機
朝ごはんの食器を食洗機へ

です🙂休みの日は出かける前の家事を夫がして私が子供の準備とメイクなどをしています。

平日も休日も夜私が寝落ちして夫の帰宅時に家事が残っていたら、洗濯物を一緒に干したり畳んだり、部屋を片付けたり2人で終わらせています😊

4月復帰だったのですが、復帰後も残っている家事は一緒に終わらせてくれるので助かります😌

• みかん

みかん

旦那さん、ちゃんと分担してくれてていい感じですね😊残っている家事を一緒に終わらせてくれるの嬉しいですね💡

うちの旦那も、私の復帰後はやらなきゃと思ってるみたいなので、頑張ってもらいたいと思います😁!

• 5月12日
たろきち

うちはシフト制で週2休みですが、今はコロナで週4休みです笑

ゴミまとめる、捨てる(基本は夫ですがたまに私)
子供のおむつ替え、着替え
どちらか1人ご飯食べさせる
長男トイトレ(休みの日は買い物等行きますが外出先でもおむつ替えとトイレは夫)
家事は普段は専業なので私ですが休みの日は洗い物、洗濯物、アイロンかけ、お風呂掃除、布団干しなど手伝ってくれる
たまに料理
お風呂は全員一緒に入るのでその時によります!
寝かしつけもパパがいると子供達がパパのところにいくので私はいなくても平気です笑
たまに子供達連れて散歩に行ってくれます。

今思いつくのはこれくらいですが、
結構やってくれるほうだと思います笑

• みかん

みかん

あら、いまは週の半分以上はお休みなんですね😂

めっちゃやってくれる旦那さんですね!羨ましいです✨うちはやってほしいことに指示出しが必要なので、それがちょっと面倒なのですが…言わなくでやってくれるんですか?

• 5月12日
  • たろきち

たろきち

ゴミまとめ、ゴミ捨て、長男トイトレ 、お風呂、散歩は言わなくてもやってくれます笑
    あとはやる気次第で私が言ってやってくれる時もあれば何も言わなくてもやってくれることもあります😅

• 5月12日
  • みかん

みかん

なるほど、やる気次第なところはあるんですね笑
    でも言わなくてもやってくれることも多いですし、どちらにしてもやってくれるならいいですね😊✨

• 5月12日
Hmama

うちも夜勤ありの3交替です!
風呂掃除
自分だけ食事したらその洗い物
これは毎日してくれます😊

休みの日はコロナで自粛もあり
私が仕事の日は1日子供を見てくれます!
あとは昼ごはんを作ってくれます😊
育休中は家にいる私がやって当たり前と
思っていた旦那も仕事復帰してからは
やってくれるようになりました!

• みかん

みかん

お昼ご飯を作ってくれるの羨ましいです!旦那にご飯作ってもらったの、いつが最後だろう笑

お仕事復帰されてからは旦那さんも変わったんですね😊💡素晴らしいです✨やってくれるようになったきっかけとかあったんですか?

• 5月12日
  • Hmama

Hmama

褒めたら伸びるタイプなので1度
    料理作ってもらってべた褒めしたら
    やってくれるようになりました😂

復帰前に自分の仕事終わってから
    次の日の仕事行くまでのシュミレーションを
    旦那としてこれはやってほしいとか
    伝えた上で復帰しました🤭

• 5月12日
  • みかん

みかん

なるほどー!男の人は褒めた方がいいって言いますもんね😊❤️なかなか上手く褒められなくて作戦失敗することが多いですが、やってみます😁

シュミレーション大事ですね!うちもシフトによってちゃんとやること共有してから復帰したいと思います✨

• 5月12日