※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休復帰後の給料について、昨年1年間休んだため昇給なし。後入社者への昇給が多く、ショックを受けている。相談できず、仕方ないでしょうか。

育休復帰後の給料についてです。
昨年4月から産休、育休をもらい1年間休んでいました。訳あって子どもは私の扶養としています。
今年の4月からフルタイムで仕事復帰して、先日復帰後の初給料日て明細を見たら、扶養手当はついていないし、子どもの分の社会保険料を引かれマイナスが多く(引かれることはわかっていました)復帰前よりも低い額でした。

私よりも後に入社した人は、12月に入社しその4カ月後の4月になぜか3000円の昇給があり、今年2年目で5000円の昇給があったそうです。これから頑張ってもらいたいからと3000円の昇給があったそうなのですが、、、

私はというと3年目で2000円しか昇給していませんでした。昨年度1年間休んでいたから今年は昇給なしですと言われました。

低すぎてショックでしたし、私より後に入った人にはたくさんの昇給がありそれもショックでした。

職場の人にもなかなか相談できないし、、
仕方ないのでしょうか、、

コメント

娘のママ

昇給の条件がわかりませんが、産休育休で休んでる間の分昇給がないのは仕方ない気がします(TT)

扶養手当は本来つくものであれば本部に伝えていいとおもいますよ!

ママリ

子供の分の社会保険料を引かれ、、、とありますが、
扶養してる人がいようがいまいが、社会保険料は変わりませんよ!
国保なら変わりますが。

(^^)

子供の分の社会保険料⁈
何かの間違いじゃないですか?被扶養者で引かれるものってあるんですか😅❓
うちの会社も育休復帰後は定期昇給基本控除ですよ。
昇給については会社それぞれで、人事考課等反映されてるかと思うので、人と違うのは仕方ないかなと思います。

• (^^)

(^^)

それと扶養手当も申請期限があったのかもしれません。うちの会社は15日までに申請有れば当月給与に反映されます。
    来月の給与にも扶養手当がついてなかったら、総務に問い合わせたほうがいいかと思います。

• 5月10日
ゆず

1年も前の投稿にすみません💦
同じ状況の為お話したくコメントしました。
まだママリ活用されてますか?