※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトまま
家族・旦那

完全同居でうまくいってる方いますか?(・∀・)2~3年後に同居することになる…

完全同居でうまくいってる方いますか?(・∀・)
2~3年後に同居することになると思います。
その際家を建てる予定です(>_<)
上手くいかないと良く聞くので不安です(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
不安を煽りたくないので、あえてうまくいっている方に聞きたいです!(笑)
同居するにあたって最初に話し合っておくことはなんですか?
お金のことだったり…
家事のことだったり…
ちなみに私達夫婦は共働きで、主人のお母さんお父さんは年金生活です。
他にもこうしたらいいよということを教えてください!

コメント

deleted user

上手くいかなかった身ですがコメントしてごめんなさい。
できることは、今のうちからコミュニケーションをたくさんとって、お互いの性格をよく知ること、何度か泊まったりしてお家のルール(洗濯のこだわりや食器洗いのルールなど)を教えてもらうこと、分担するならしっかり分担することかなと思いますσ^_^;

  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    いえいえ、ありがとうございます!!!
    そうですね。コミュニケーション大事ですよね(>_<)
    私が人見知りする方なんであまりたくさん話さないです^^;
    主人の家族の方はみんなフレンドリーなんですけどね(^^)
    とくに家事にこだわりがあるような感じでもなく、、毎日ご飯作るの面倒だよね~出来上がったの出てこないかな(笑)など話したりします。
    さっぱりした性格のお母さんです!
    私も仕事してるので家事の分担はちゃんとしたいと思います( ¨̮ )

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も元々の性格が人に合わせるタイプだったこと、義理の両親ということでおとなしくしていたのと、義母が我が強いというか、ズバズバいうタイプの人だったのでなんでもハイと言っていたのですが、何考えてるか分からないとクレームが主人に行きました(>_<)単純に自分の知らない知識だったり、自分独自のやり方が無かったので自己主張をしなかったのですがσ^_^;
    なので、もしあちままさんの義母さんもそういったタイプなら、気をつけて下さい💦
    あと、自分が良かれと思ってしたことがうまく伝わらないこともあります😢
    例えば、うちだと冷蔵庫にあるものは食べて良いんだからね!と言われたので、私もそれに従っておやつを買ってきたのですが、食べて良いと言わないからわからない!なんて言われてしまったりもありました(´・_・`)向こうがやっているから私も従えば上手くいく、というわけでは無かったのでなんだか悲しかったです😢

    あと、良いよ、やるよーって言われて甘えたら 使えない嫁だと言われました(-_-)なんだかんだで他人なんだなと思いました😥
    同居まで時間があるようなので頑張ってください(^^)

    • 6月11日
  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    そうなんですね:( ;´꒳`;):
    なんとなく似た所がありそうです。
    同居になるまでまだ時間があるので、少しずつ自分の意見が言えるように頑張りたいと思います(>_<)

    • 6月11日
deleted user

今は同居していませんが、旦那の転勤が決まるまでは同居していました!
私はすごく楽しかったです(^^)
今でも一緒に暮らしたいぐらいです!

お金は毎月決まった金額を義母に渡していました。今月もよろしくお願いしますと言って。
家事に関しては出来る人がやるというスタンスであまり細かく決めていませんでしたが家族でグループLINEしているので今日は誰々がごはん作るね、今から買い物行くよとか逐一連絡は取り合ってました。

あちままさんのご主人のご両親は年金生活とのことですのでほとんど家に義両親がおられる状態ですよね?義父、義母は厳しい方ですか?
うまくやるには相性もすごくあると思いますので。

後、私は結婚するときに義両親にこれからは家族になるので義両親のことも自分の親だと思って言いたいことや思うことははっきり言いますと宣言しました。笑
そのためか嫌なことは嫌と言っても嫌な顔されませんねヽ(;▽;)ノ

このような意見でお役に立てたかわかりませんが参考になれば幸いです。

  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    ご両親ととてもいい関係を築かれてるのですね!羨ましいです♡
    そうですね!義父さんだけ週に3日間くらい働いてらっしゃいますが、基本的には家に居られます。
    義母はさっぱりした性格で、義父は穏やかで優しい人です(^^)
    主人と年齢が離れてて私が若いからか、可愛いがってくれます(・∀・)

    思うことははっきり言うって大事ですよね!
    でも私は思っていることをなかなか言い出せないタイプです:( ;´꒳`;):

    ありがとうございます!
    とても参考になりました♡

    • 6月11日
茗

完全同居です。
割と仲良くやれてます♪
お金の事や家事の役割分担はしっかり話し合いました。
我が家も夫婦共働き、義母が年金生活です。
お互いに気づいた事はちゃんと言うようにしていますが、嫌味な言い方にならない様には気をつけています。
夫婦間もそうですが、挨拶やありがとうや、さっきはごめんね、などきちんと言うようにして、空気が悪くなってしまってたら、それを引きずらないで気持ちを切り替え、次に言葉を交わす時は明るく言うようにしたりしています。
あとは、時々息抜きにお互いにスイーツを買って来て一緒にお茶しながら色んな事話してます♪
どうしても他人ですから時にはイライラもあるかと思いますが、上手く気持ちを切り替えたり、譲れない事は冷静に話し合ったりする事が上手くやっていくコツかな、と思いますよ!

  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    仲良くやられてるとのことで、羨ましいです(^^)
    やはりお金と家事については分担大事ですよね!そこだけは最初に話しておかないとダメですね(>_<)

    やはりイライラすることはありますよね(´._.`)
    私は思いをなかなか口に出せないタイプなので、がんばらないとな!

    参考になりました!ありがとうございます♡

    • 6月11日
リトルミー

完全同居して、3年半くらい経ちました!
私たちも共働きで、同居して1人目妊娠し、今は2人目が臨月で育休中です!

うちも義理のお母さんお父さん両方いますが、楽しく生活できてますよ!
うちは、お母さんが娘がいないので、嫁を娘のように可愛がって接してくれるので、めちゃくちゃ生活しやすいですし、同居前に、何回かお泊まりして、その家のルールや暗黙の了解などを密かに把握してましたよ笑!

うちらは毎月決まった額を家賃食費として入れて、それ以外は一緒にスーパーとか買い出しとか行ってもお母さんがお金を出します。
食事や洗濯もあえて役割分担はしてなくて、私は子育てもあるし、お母さんはアルバイトもあるので、出来るほうがやるって感じですよ!

  • ホワイトまま

    ホワイトまま


    うまくいってふんですね♡
    羨ましいです!

    うちは主人と歳が離れてることもあり、私の事はとても可愛がってくれます( ¨̮ )
    切迫流産の時も2週間ほどお世話になりましたが、その時も子供の保育園の送り迎え、食事洗濯の世話まで全てしくれてとても助かりました!
    暗黙の了解は把握できませんでしたが(笑)

    そうなんですね!うちは基本的にお母さんは家にずっといるのですが、そこそこ高齢なので分担に悩むところです^^;
    朝は子供も小さいのでバタバタなので洗濯物や朝の皿洗いなんかはお願いしたいなーとか思ったりはしてますが…
    あと料理が旦那、子供たち以外振舞った事があまりないので不安ではあります:( ;´꒳`;):

    • 6月12日
  • リトルミー

    リトルミー

    こんばんは!
    料理、私もだいぶ戸惑いましたが、結局は義父の好みに合わせて義母が作る、っていう感じの古典的な家なので、割と決まったメニューで固定されちゃってますよ笑(^-^)
    私がクックパッドとかで調べて作ったりするとあんまし食べなかったりしますが、気にしないようにしてます!旦那さんはこっちのほうがいいなぁとか言ってくれますけどね笑。

    • 6月12日