※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
住まい

太陽光に詳しい方、助言、アドバイスお願いします。商品発売前のAI搭載…

太陽光に詳しい方、助言、アドバイスお願いします。

商品発売前のAI搭載の太陽光システムの試験データが欲しいとのことで、訪問販売にきました。営業の方にも、儲けは出ないがモニターとして参加していただく為、マイナスになることがないように補償も手厚くして提供する、震災などの時には通電火災などを防ぐことができる、停電の際にも電気が使える等、お話をいただきました。

パネル12枚
4.08kw
約360万、月々21000円の15年払い

試験データの提供の代わりに、

15年間災害補償
天候によって発電できなかった分の補償額15年分
年間発電量×5円×10年分の現金還元(約30万)
住宅サポート25年分の補償(雨漏り等)
テレビ42型プレゼント

をつけていただけるそうです。
災害補償は、15年後に再度実費でつける予定です
(3万程度らしいです)

電気代は全て賄えて、売電も月々の支払い額の21000円がマイナスになることはなくなるようにしていただけるそうです。

新築を建ててからいろんな会社の営業の方が訪問販売に来ていましたが、見積もりをもらうとこまでいったこともありますが結局断ってきました。今回、かなり補償内容がいいので悩んでいます。正直、太陽光のことを全然知らないので、太陽光に詳しい方、アドバイスいただけませんか?

コメント

雷注意

うち5.6kwで160万ですよ?
あり得ないです。
ぼったくりすぎます。

• 雷注意

雷注意

因みに新製品のモニターっていうのは営業の常套文句です😔💧

• 5月10日
  • さちこ

さちこ

補足で、蓄電池込みなのですが高いですか💦?

• 5月10日
  • 雷注意

雷注意

蓄電池も100万ぐらいって言われましたよ🤔💧
    絶対高いと思います…💧

• 5月10日
  • さちこ

さちこ

そうですかー💦ご回答ありがとうございます😅

• 5月10日
♡

話がうますぎて私ならしません💧
儲けもないのに場所貸すみたいな話ですよね?!😓

パネルも一生じゃないし最終はゴミが屋根に載ってるだけですよ😂💦

うちももう8年ほど経ちますが今はいいけど20年後買取価格もない、パネルやパワコンも買い替えなきゃなので載せたの後悔してます😂😂

電気代も賄ってもらって支払いも21000円以上の売電なんて普通に考えたらおかしいですよね…
4㌔じゃ売電2万も行かないと思いますし😓💦💦

• さちこ

さちこ

私の説明がおかしかったですね💦
    電気代+売電=21000 になるようにしていただけるみたいです。例えば、その月の電気代が1万なら、売電は1万1千円必ず補償しますという感じです😅なので、儲けはなしです!

やはり、後悔する方もいらっしゃいますよね。悩みます😔

• 5月10日
  • ♡

うーん😓
    それならほんとにただローン組むだけですよね😂💦

儲けもないのに載せる意味は全然ないと思ってしまいます😓
    電気代が2万超えたら売電1000円のみってことですよね?
    パネル代の21000円は結局自分たちでってことでは?😱
    あれ?違うのかな?🤣💦💦

• 5月10日
  • さちこ

さちこ

結局、パネル代=電気代+売電
    って感じです😅わかりづらくてすみません💦その通りで、きっと電気代が2万なら売電は1000円ってことだと思います😔

載せようとしてる理由としては、震災の時に電気が使えて役立つ、通電火災を防いでくれるというところに魅力を感じていて、儲けようとかは一切考えてません😅

• 5月10日
  • ♡

そうなんですね😓

私は蓄電池無いんですがほんとに業者はオススメしてきますがうちの兄が電気関係の仕事してて蓄電池なんて要らん!
    蓄電池も一生じゃないし消耗品ですからね。
    無駄金…って言ってて😖
    震災の時に言い方悪いですがそのまま家に住めるかも分からないですよね?💧
    大きな震災だと特に😭
    使い物にならなくなった時にローンだけ残っててとかが怖いですしね…😓

• 5月10日
  • さちこ

さちこ

確かに(°_°)!!
    家が倒壊とか、津波でどうこうなってだと家自体が使い物にならないですね😱ローンだけ残るは考えてなかったです💦助言ありがとうございます!もう一度、考えます!

• 5月10日
  • ♡

そういった保証があるのかももちろん大事ですし上手い話には裏があるって言いますからね…
    儲けもないなら余計に😖💦
    15年後にはもう消耗しててって事も十分考えられるし処分しようと思っても無理ですからね😭😭
    屋根の保証もあるしそういった面も細かくしっかり話聞いてみてください😖

• 5月10日
  • さちこ

さちこ

ありがとうございます😊
    詳しくもう一度聞いてみようと思います!

• 5月10日
さくら

うちも7キロ乗せて180万です!ちょっと高いかと思います!💦

• さちこ

さちこ

蓄電池込みの値段らしいのですが、どうですか💦?

• 5月10日
  • さくら

さくら

蓄電池込みでしたらそんなものかもしれませんね!
    でも今は蓄電池も大きいし値段も高くてそこまで性能良くないらしく、住宅メーカーや太陽光パネルメーカーのパナソニックや京セラの営業マンも今は蓄電池はつけない方が良いとみんな口を揃えて言っていました🤔太陽光パネルも寿命があります。付けた時からじわじわ劣化して発電量も下がります。
    あと家の固定資産税も上がるかもなので、その辺も確認したほうが良さそうです。

• 5月10日
  • さちこ

さちこ

そうなんですね😅
    固定資産税!考えてなかったです!聞いてみます😱

今回のお話の太陽光ですが、AIが搭載されているものらしく、24時間システム管理しているので発電量が下がってきたら点検や交換もしてくれるらしいです。それも無償でしてくれるらしくて…。そんな上手い話ってあるんですかね。笑

• 5月10日
ぴーちゃん

うちは5キロで100万程度でしたよ💦
5キロで売電量が2万以上になったことないので、(ちなみに共働きなので日中家にいないです)毎月業者が補填するということになりますけどそれは確実に保証してくれるんですかね?

どちらにしても儲けでないならつける必要ないかなと思います💦

• さちこ

さちこ

確実に補償はしてくれるらしいです💦蓄電池込みでこの値段でも高いですかね💦?

• 5月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

蓄電池込みならそんな高くないです!
    でも10年間売れる間は蓄電する必要がないかなと思います。
    10年後売電できなくなったら蓄電器が必要だと思います!

電気代は電気代で払うんですよね??

• 5月10日
  • さちこ

さちこ

そうなのですね!
    蓄電池は10年後の話なんですね!もう、ほんと無知でお恥ずかしい😅

電気代は、この太陽光で賄うのでいらなくなるそうです!

• 5月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

10年間は蓄電せず売った方が得です!
    ちなみに電気代もかからないなら超得ですが、我が家は冬場確実に発電した分では足りないですよ💦
    もし本当に電気代もなくなり21000円を保証してくれるならばかなりお得な話しですけど…
    そんなことあるのかなぁ…
    だって乗っけてるだけで毎月に電気代は0円にしますー✨
    って事ですよね?
    モニターだからあり得るのかな?
    それで太陽光も蓄電器もゆくゆくもらえるならかなりお得かと思います!

• 5月10日
  • さちこ

さちこ

とても勉強になります!ありがとうございます🙏✨

21000円までは確実に補償してくれるって話なので、お得っちゃあお得ですよね🤔?マイナスには絶対にならないようにします、と断言されました。こんな上手い話…ほんとかなあ😔もう1度、入念に確認します!

• 5月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うまい話すぎてちょっと怖いのでもう一度確認したほうがいいですね!

1、毎月の電気料金も、普通だと電気代は電気代で請求されて、売電は売電という感じで分かれているので、そに毎月使った電気代はどこで誰が払ってくれるのか?

2、21000円の中に売電分が含まれているなら、毎月に電気代に充てることはできないと思うのですが、本当に毎月の電気代もかからないんですか?
    どういう仕組みでですか?

と私だったら質問します!

だって毎月の支払いもなくなって太陽光も蓄電器付きで実質0円ですよね!?
    本当だったら私もつけたいですよ!!笑

• 5月10日
  • さちこ

さちこ

今回の太陽光のスポンサー、東京海上日動、イオン、DMM、等有名な会社がついてるみたいです。なので実現するのかな🤔?いや、やはり不安しかないのでもう1度聞きます!

リコピンさんが考えてくれたような感じで聞こうと思います!ご丁寧にお答えいただきありがとうございます!助かりました☺️

• 5月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

仕組みが全くわからず不安なのでぜひ聞いてみてください!
    本当に納得できる内容なら契約しても良いと思うので♪

少しでもお役に立てていたら幸いです♪♪

• 5月10日
バマリ🔰

AI機能はいとちゅうが独占しているはずですが合ってますか?

いとちゅうならばローンで総支払う金額が蓄電池だけでトータル350万支払い50万キャッシュバックフェアがあるとこちらは去年いわれました。

うちの場合は元から盗難など諸々の保険は蓄電池の金額に含められてました。

パネルの量も少なすぎです最低6kwあってもギリギリ勝負です。

発電は天候が良い時期で5kwで1万3千で最高記録月2万です。

パネルは三菱ダイヤモンドソーラー変電機が良いです。

ぼられてます。

• さちこ

さちこ

いとちゅうとは、会社名でしょうか?無知ですみません💦

今回お話をいただいているのは、イオンリチウムエナジーさんです。

• 5月10日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

いとちゅうはベンツ(車ではやなせです)とか扱っている大元の会社で有名らしいです。
    AI蓄電池はいとちゅうが特許を取ったと家ではセールスマンが言いました。

ソーラーのメーカーは調べてないです。すみません。
    ただどこでもそれをのせて正解といわれてるので三菱が良いはずです。

メガソーラーの使い回しとかされたらただ同然の物を使われてる場合があります。
    総額はやすいのですが、実際つけると発電がわるくぼられるイメージです。

• 5月10日
  • さちこ

さちこ

三菱さんがいいんですね!元々、太陽光に興味がなかったので全くの無知でして💦たくさん教えていただきありがとうございました😅!

• 5月10日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

夫に条件を訪ねてみました。
    商品事態はピンきり

月々のローン支払いがマイナスになることがなくなるようにする年数は15年は確認してあるのかな?

そこの会社の実績が堅実にきちんと約束を他のお客さんに守ってるのか?

移動されてしまう所かどうか…

結局はその業者が手厚く約束を守ってくれるのか?

本当に契約する気かあり、のるかそるかどう思うかのもんだいたよ。

現金還元金30万は実は会社からではないです。今は国と自治体かと思います。
    それも会社で獲得している件数枠があります。つまり早い者勝ちみたいなところがあります。
    他にも声をかけてるとと思うとのことです。

うちは不安なのでしません。そもそもゼッチ(エネルギーゼロ化)は無理だと思ってます。

• 5月10日