※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなごん
ココロ・悩み

夫のクセが髪いじりで悩んでいます。対策として物理的シャットアウトやストレス解消など試していますが、効果が薄く困っています。他の方の体験談を聞きたいです。

子どもの頃からのクセ(爪かみ、貧乏ゆすり、ひっかき、髪いじりetc)が大きくなってからも続いた/続いている方いますか?体験談を聞かせてください。

夫の幼少期からのクセが髪いじりで今も続いています(自分のではなくわたしの髪で、日中もですが睡眠中の方が頻度高め)。
子どもの頃は義母の髪を触っていてよく怒られたけれど、触ってしまう理由はわからないとのこと。指先に刺激が入って落ち着くのかなとわたしは想像しています。
妊娠前は疲れてるとき以外は触られてもさほど気にならなかったのですが、妊娠を機に眠りが浅くなったり敏感になったりして、イライラしてしまうことが増えました😇

クセについてわたしは、悪影響がなければそのままでいいと思っているのですが、最近わたしの方に支障をきたしているのでどうしたものかと悩んでいます。指摘するとかえって執着するかもと思い、本人には注意していません。

対策は次の4つかなと考えて色々やってきたつもりです。
①物理的にシャットアウトする
②別の行動に置き換える
③ストレスや不安の解消に努める
④我慢してもらう

わたしがナイトキャップをかぶったり
手を繋いで寝たりスキンシップを増やしてみたり
夫は自分から話さないタイプですが夫に話してもらう時間を増やしたり気持ちを丁寧に聞いたり…
ただわたしが寝返りが頻繁なので、キャップは脱げますし手もずっとはつなげません。仲良ししたあとは髪をさわりまくるので特に変化はなく…しかも夫の話では、夜わたしが唸ったことがあるらしく最近昼間は触らないように我慢してるようです😂
(ベッドはワイドキングですが、寝る部屋を分ける予定は今のところありません)

我慢は夫がつらいし代償がどこに出るかドキドキしてたら、寝ながら自分の髪を触ってました😂本人はハゲを気にしていたのでちょっと気の毒でもあり…ハゲは遺伝の問題が大きいとは思うのですが。

長文になりましたが、ほかの方のお話を伺って参考にさせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

マリ

自分自身 耳を触るのが癖で今も治ってません、、、、
気持ちが良くて安心します(笑)
旦那は昔、二の腕を触るのが癖だったのですが子どもがうまれてから、寝る時も息子が真ん中なので最近触られなくなったなーと思ったら、息子のムチムチな腕や太ももを起きてる時に触ってました(笑)

髪いじりとはどのくらいのいじりなんですか??
引っ張ってくる感じなのでしょうか??
髪を縛って寝るとかどうでしょう??(笑)

• かなごん

かなごん

コメントありがとうございます!
    なるほど〜安心するんですね😊
    旦那さんが息子さんさわさわしてるのを想像したらなんだか微笑ましいですね😊

髪の毛は短いなりに結んだこともありますが、毛束を抜き出してお構いなしにワシャワシャでした笑
    指にくるくる巻きつけるのでだんだん引っ張られるかんじですね😂

• 5月10日
さくら

うーん、相手が大人なので辞めて?って言っていいんじゃないかと思います🤔どうしても何かしてないと落ち着かないなら他の方法を自分で考えるだろうし。

大人の癖って子供みたいに日頃のストレスの影響とかではないと思うんです。勿論そういう場合もあるのかもしれませんが、ずーっと昔から続いてるからしてしまうだけで誰も止めないから辞めるタイミングもないんじゃないかなと😵

今後子供生まれても触られたら夜泣き対応で寝不足の中すごーくイライラすると思うので今のうちに話して辞めてもらうのがいいかと😂
それでも触ってくるなら私なら触れないくらい離れて寝ます😂

• さくら

さくら

ちなみに私は独身の頃は無意識に貧乏ゆすりしてましたが、夫に指摘されて意識するようになりもうしなくなりました☺️

• 5月10日
  • かなごん

かなごん

おそらく夫も察してくれて昼間はちゃんと辞めてくれるんですが夜がネックです😂
    思いきり離れて寝たこともありますが2人くっついて端っこで寝るというオチつきです😂

大人ですし言ったほうが早そうですよね!
    たしかにイライラの芽は積んでおきたいので、指摘しつつどうしたらいいか相談してみます!

• 5月10日
あゆ

自分は自分の髪を触ってしまいます💦暇さえあれば触っています💦髪を口に加えてしまうことも多々ありよくみんなに「髪を食べないの」といわれますが、実際は毛先でツンツンするとチクチクする感覚が好きでそれをひたすらやるってだけなんですが

• かなごん

かなごん

わたしも自分の髪を触るクセがありました!夫が触るようになってからいつのまにかなくなりましたが
    好きな感覚だとついついやってしまいますよね💦

• 5月10日
  • あゆ

あゆ

やってしまいます💦
    でも人にやるならやめてってなりますよね

• 5月10日
  • かなごん

かなごん

そうなんですよ💦
    自分の髪なら気の済むまでどうぞ!と思えるのですが難しいところですね…

• 5月10日
  • あゆ

あゆ

自分も癖ではないですが、されたことありまたが、さすがに嫌でした💦

• 5月10日
chiii

旦那ですが子どもの頃からずっと爪噛む癖があって外でも噛むぐらいなのでずっと注意してたのですが本人は無意識なので噛んでることにも気付いてなかったみたいでした🙄

この自粛期間中旦那は仕事が休みなのでこの期間で治してやろうと思い爪を一から甘皮ケアなどしてハードジェルのせてあげると噛むことが出来ないのでだんだん噛み癖が落ち着いたきました😊
爪が綺麗に伸びてるのが初めてらしく喜んでましたがでも噛みたいらしいです😂😂

• かなごん

かなごん

無意識って大変ですよね…ネイルケア&ハードジェルで協力してさしあげる熱意が素晴らしいです👏👏
    落ち着いてきたこれを機に治るといいですね😊

• 5月10日