※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

マンションで騒音トラブルが続いており、下の階からのクレームがあります。対応しているが、再び足音の問題が発生。解決策を模索中。

騒音トラブルについて質問させてください🙇‍♀️
長くてすみません😭

マンションの下の方から足音がうるさいとクレームが入りました。
不動産から手紙で知らされました。
なので、主人と菓子折を持って謝罪し、防音マットを良いものに変え、気をつけるようにしているが、子供がいるため限界があることも伝えると理解してくださったように思えました。

その後、コロナで主人が在宅勤務になり、下の方もそうだと聞いていたので、うるさくしないよう月曜から金曜の夜まで息子と私は実家に泊まり込みで帰り、週末だけこの家で過ごす生活が続き、何も言われなくなったのですが、、

今日(土曜日)の午前中に不動産から電話があり、早朝から足音がうるさいとのこと。
さらに夕方4時半頃にインターホンが押され、下の方が直接来ました。
7時前に足音で起こされたからお昼寝しようとしたら、またうるさくて眠れないとの事を言うだけ言って去ってしまいました。

歩くなと言っても歩くし、まだ上手に歩けないから尻餅もつきます。
でも、走り回るわけでも、飛んで跳ねたりするわけでもありませんし、平日はいないのに、、、
音って気になったらすごく聞こえてしまうのもわかります。
早朝や深夜は今まで以上に気をつけなければとも思いますが、、
日中も、このコロナの流行る環境で公園も怖いし家の周りを歩かせるくらいしか対処が思いつかず、、

気をつけられる事は気をつけますが、下の方にも少しの理解をしていただけたらなんて思ってはいけないのでしょうか、、
このような経験された方、どうやって解決されましたか?

コメント

deleted user

なんか、かなり神経質な方ですね…
誠実に対応されているし、平日わざわざご実家で過ごすなど、偉いと思いました。

相手は神経質なので、話も通じなさそう…
私ならひどいトラブルになる前に転居を考えそうです…

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます💓

    何言っても通じないですかね😔
    しばらく住んでいたい家でしたが、転居も視野に入れた方がよさそうですね😖

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

マンションに住む限り多少の騒音は仕方ないとおもいます。そのかたは、独身ですか?菓子折りを持っていったりして、色々気遣いしてらっしゃるのに、嫌な方ですね。わたしも、あまりに何度も言われるなら転居します
騒音で刺される事件がおおいので。。。

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます♡

    ご夫婦で住んでるようです。
    子どもが苦手だったりもするのかもしれないですね、、。
    つい最近も事件ありましたよね😖
    転居も視野に入れないといけないですね😭

    • 5月10日
ちゃろ

ずっと家に居なかったので違うお家の音ではないですか?と言ってみてはどうですか?
集合住宅の場合、斜めの音も結構響くので...
上から聞こえてくる!って潜在的に思い込んでいるパターンもありますよ😣

  • あゆみ

    あゆみ

    斜め上の場合もあるんですね🤔
    平日の音もうちだと思われてたら完全に濡れ衣ですよね😫

    • 5月10日
piko

丁寧に対応されているのに下の方神経質なんでしょうね。
しかも7時前ってもう動き始めている時間だし昼寝の時間なんてこちらには関係ないですよね…
夜遅くにうるさくしている訳でもないのに…
不動産屋さんに相談する事はできないですか?

  • あゆみ

    あゆみ

    不動産には、事情を話したら、面倒な案件ですみませんと言ってもらえました。
    これ以上また言われたらもう一度、相談してみます🤔

    • 5月10日
♡

私も前のアパートが床が薄くて何度も床を下から殴られ、最終的にオジサンが怒鳴り込んで来た事がありました💦
旦那がマンション、アパートはそういうもの!こっちも気を付けれる最大の事はしてる!お互い我慢は必要!それが嫌ならマンションに住むな!と言い返したら、それ以来一切何も言ってくる事はなかったです。かなり力技なので相手によったら余計トラブルになるかもですが…💭
あみさん達はかなり誠実な対応をされているし、それ以上どうしようもないですよね😢もう一度マットを変えた事や平日は家にいない事を伝えてもいいと思います😣

  • あゆみ

    あゆみ

    それ言えたら、スーーッキリしそうです🤣✨
    私もそんな気持ちです🥺
    もう一度話に行って、少し歩み寄れたらいいです😖

    • 5月10日
  • ♡

    なんでここまできちんと対応されているあみさん達がこんな言われるのか、私までちょっと腹がたちました😣💥笑
    穏便に解決出来るように祈ってます🙏🌟

    • 5月10日
  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます😭💕

    • 5月10日
RINA

私は下に住んでますがやはり音は響きます。けど集合住宅なので仕方ないかなと。
2階からの音ではなく違うとこからの音だったりもしますしね、、
その方は随分神経質ですね。。

  • あゆみ

    あゆみ

    子どもが苦手だったりすると、余計に気になるのでしょうかね😫

    • 5月10日
ママママ

神経質さんなんでしょうね💦
あと今はコロナで家にいることもあって少しストレスとかも関係してるんぢゃないですかね💦
私のマンションの方はみなさん親切で逆に『うちの犬うるさいでしょー!ごめんなさいねー!』とお菓子をもってきてくれたり、娘に誕生日プレゼントをくれたり。
うちの子声が大きくてすいません。って謝ると、子供ってそういうものよ、どのお家もそう。みんなそうやって大きくなってくんだから!って言ってくれたり…⭐️
もう少し理解してほしいですね😢

  • あゆみ

    あゆみ

    そんなご近所さん、羨ましいです🥺💕

    • 5月10日
みんみん

防音マットを良い物に変えて
限界があると伝えても言ってくるのは
もうどうすることも出来ないと思います。

そういう人は物音ひとつしただけで
気になってしょうがなくなるんだと思います。

最近は隣人トラブルで刺される事件多いし
子どもに危害加えられる前に引っ越した方が
お互いの身のためかと思います。

  • あゆみ

    あゆみ

    やはり事件怖いですよね😫
    引越しも視野に入れないといけなくなったということですね😭

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

私は面倒だったので引っ越しました。
命には変えられません。

もともと実家も戸建でマンションには住むの初めてでしたが大変勉強になりました。マンションはもう一生住みたくないです。

  • あゆみ

    あゆみ

    今の家が気に入ってるのですが、そろそろ引越しする時なんですね😖
    戸建てだと、何も気にせず思いっきり遊んでいいよーーって子供に言えるのいいですね☺️💓

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気に入ってるのに辛いですよね…騒音気にする人ってマンション向いてないですよね💦

    本当にひどい話です😢

    • 5月11日
deleted user

「まだ上手に歩けないから尻餅、走り回るわけでもない」と言っても、
あと1.2ヵ月もしたらバタバタ動き続けますよ💦
性格によっては頻繁に叫んだり大きな声出すようになる子もいると思います。
戸建てでさえ、こりゃ賃貸だったらうるさいわーと思いますから。。。

今でそんな関係なら、2歳前後とか無理だと思いますよ。
引越し考えた方が早いと思います💦

管理会社もこちらの状況確認に来た上で向こうをなだめてくれるとか、もう少し気が利かないかなーという気もしますが💦

  • あゆみ

    あゆみ

    あっという間に走り回るようになるんですね🤣
    戸建てなら気にせず遊ばせられるし、引っ越しを考えないといけないようですね😖

    • 5月10日