※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶とミルクを拒否しています。混合育児に移行したいが、赤ちゃんがミルクを嫌がるため困っています。練習を続けるべきか相談中です。

生後3ヶ月になる子が哺乳瓶拒否、ミルク拒否です。

出産、退院してから完母ですが、人に預ける事になるかもしれない事情があり、その場合は完ミにする必要があります。
その時のために今から混合にしたいのですが、哺乳瓶の乳首を加えるのを嫌がり、ミルクの味を嫌がります。
上の子は生後1ヶ月まで混合でしたが、途中でミルク拒否になり、そこからは完母です。

パパがあげたり、寝かせたままあげたり、母乳をあげてウトウトしてる所に哺乳瓶の乳首をくわえさせたりもしてみましたが、ギャン泣きです。少し口にミルクが入るとオエッとしてます😓
他のミルクも試してみますが、ミルクの味を嫌がる場合も、根気よく練習すれば飲んでくれますか?今は一日1回ミルクの練習をしていますが、授乳の度にミルクの練習をした方がよいのでしょうか。

コメント

うちも哺乳瓶拒否してます💦ミルクの種類と哺乳瓶変えて、温度変えてみたり色々様子見てます😭
同じくオエっとしてます。。

同じような質問したら母乳実感がいいよと言われたりしましたがうちは母乳実感元々使っててダメでNUKと哺乳瓶で昨日から根気よくあげたら60mlくらい飲みました!NUKは結構どばどば出るから飲まざる得ないという感じで😂
あとはビーンスタークの哺乳瓶もいいよーと教えてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは新生児の頃に使っていた母乳相談室の乳首を使っています。母乳を飲む力が強いようで、出産直後からこの乳首でも10分もかからず飲み干していました😓
    上の子は母乳実感でしたが、他にも色々な哺乳瓶があるのですね、試してみます!

• 5月10日
みっちょ

毎回の授乳の度か、1日に1.2回の頻度で1ヶ月半くらい練習しました。あまりにギャン泣きがひどい時は1日1回でした。嫌なのが哺乳瓶なのか、ミルクなのか分かるまではいろいろ試行錯誤ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半ですか、長丁場になりそうですね😣💦
    練習回数も増やして試行錯誤でがんばってみます!

• 5月10日
Himetan❤️

哺乳瓶・ミルク拒否は低月齢の方が克服しやすいですよ☺️
1日1回より授乳の度にの方が早めに克服出来ると思いますよ。
完母の友達や妹が克服したやり方ですけど、優しめの事からかなりスパルタな事までありますがそのやり方によって早い子は1日で遅い子は2ヶ月半で途中で可哀想と思って辞めてしまったりした人以外はみんな克服してました。
月齢も1ヶ月〜7ヶ月とバラバラです。
うちは2人とも混合でしたが乳頭混乱や薬を哺乳瓶で飲ませた時に拒否してしまった時もスパルタなやり方ですぐに成功してました󾭠

優しめのやり方だと
★まずは哺乳瓶に慣れさせるために
1、哺乳瓶の乳首部分だけ使い内側にラップを詰めておしゃぶり感覚ですわせるもしくは母乳をあげる時に乳頭保護器みたいに哺乳瓶の乳首をおっぱいにかぶせて授乳する→慣れたら空の哺乳瓶で持たせて遊ばせたり吸わせる
2、哺乳瓶に慣れたら搾乳した母乳を哺乳瓶であげる→慣れたら母乳とミルクを混ぜてあげて徐々にミルクの割合を増やして最後はミルクのみにする
★ミルクの温度を変えたり少し薄めてあげる
★哺乳瓶の乳首を温めてあげる
★授乳間隔を長めにしてお腹を空かせてからあげる

かなりスパルタなやり方だと
①どんなに泣いても嫌がっても10分哺乳瓶でミルクを飲まなくても少量でも飲ませる
②ほとんど飲まなくてもそのあとは泣いても抱っこもせず1時間放置、可能なら姿を見せず他の部屋にいく(途中ひきつけをおこす様な泣き方をしたら一旦落ち着かせるために抱っこしても5分までにして、そのあとはトータル1時間放置)
③1時間後にまた①を繰り返す
④それで飲まなければ母乳をあげるもしくは②をもう一度繰り返して飲まなければ母乳をあげるかまた繰り返す
泣き疲れて寝てしまって飲む、泣いてお腹か空いたり喉が乾くから飲む、母乳をもらえないと諦めて飲む、飲まないと抱っこきてもらえないから飲むらしいです。
ただスパルタなやり方は心を鬼にしてとにかく耐える事が必要です。
1日で克服したのは友達ですけど丸1日①②を繰り返して1日母乳すらあげなかったら翌日の朝には哺乳瓶でミルク飲んだそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます!諦めなければ克服できそうと分かっただけでも少し安心しました✨

スパルタの方法はかなり覚悟がいりそうですね😭
    優しめのやり方で、授乳の度に練習してみます😊間に合わなさそうなら覚悟を決めてスパルタでがんばります!

• 5月10日