※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
家族・旦那

義実家に、私も含め子供を連れての訪問についてです。義実家は車で20分…

義実家に、私も含め子供を連れての訪問についてです。

義実家は車で20分程、
私の実家は高速で3時間程の距離にあります。
義実家には2ヶ月に1回とか、行ける時は1ヶ月に1回とか行ってる方でした。

年末年始、私の所に泊まりに来た両親に対して、旦那の態度があまりにもひどくイライラした私と私の両親です。
そのため義母と旦那の態度の事で、少し口論になりました(旦那は知りません)
二度と会うか!!と思ってから4ヶ月ほどたちます。

義実家は近いことと犬猫など動物を飼っているので、今まで泊まりはしたことありません。
お盆は私の実家に帰ったので、年末年始はこっちで過ごしたいとか、逆の時もあります。義実家には泊まりませんが、お盆もお正月も1日を使って伺っています。
なのに、こういう言い方をする旦那にもイラついてしまって、
みなさんは、このぐらいの距離の義実家に(義母との関係性も含めて)、年何回ぐらい行きますか?
子供と旦那だけなら、いつでもどうぞ!と思っていますが、出来れば連れて行って欲しくないです💦
回答、よろしくお願いします

コメント

a.u78

義実家は車で10分弱です。
今は行っていませんが、普段なら週末旦那と義母の休みが合えば毎回行っています。
泊まるのは長期休暇だけです。
義両親との関係は良好なので、私と子どもだけ行くこともあれば子どもだけ預けることもあります。

• めろん

めろん

ありがとうございます。
    泊まることはないですが、産後歯医者の度にお願いしたり、私も仕事をしているので基本用がある時は伺っていました。良好だったのになとつくづく思います。義実家の家族構成等も関係して、疎遠になりました。

• 5月9日
はじめてのママリ

義実家は車で30分の距離です。実家は新幹線で3時間です。
義実家には月2回は顔出してます。(義父母と絶縁手前までいったことあるような仲です😅)

実家と義実家、同じような頻度、日数で帰省してますか⁇あまりにも実家ばかり大事にしてるとご主人もいい気しないと思います💦
泊まりも、事前にご主人に相談とかされましたか⁇あと義母にご主人の悪口?みたいなこと言うのは正直ちょっとなぁと思いました😅

子供にとっては大事なおばあちゃんに変わりはないので、義実家のことは娘さんとご主人にお任せして、自分の実家のことはご主人を巻き込まず、娘さんとめろんさんで親孝行したら良いと思います🤗
要するに、お互い実家のことには関わらない、関わらせない!です。
ちなみに我が家はお互い自分の親より相手の親を気遣うシステムですが、これが地味に上手くいってます🙄

• めろん

めろん

ありがとうございます。
    結婚してからの両家への訪問帰省は良好でした。ただ、旦那は交通費がかかる帰省をよく思わず、帰りたい気持ちを抑えている所に、私の両親が「こっちからお邪魔したい!」と主人に連絡して了承しての関係が何度も上手くいっていました。
    義母に旦那の悪口を言ったわけではありません。育児の事を聞かれたので、ワンマンです!や、結婚写真や指輪のお金を使ってしまい、それが実現できずに7年が立とうとしていることなど。そして、娘が七五三をする年になり一緒に全てを終わらせたい私と、私の両親がいる訳です。ドレス姿を記念に残してくれ!と何年もお願いしている両親のたて前上、私も40近くなのでこの気持ちをぶつけたわけです。
    また、むしろ、2人で帰る。というと、週末ならついていけるのにな!!とか言われると私も実家でゆっくりしたいので!と返してしまう自分がいます。

• 5月10日

車で数分、月1です。
もちろん泊まりは絶対にあり得ません。笑
旦那と子供だけってのもナシです。散々やらかされてるし義両親は嫌いじゃ無いけど信用できないので。

実家は遠方で、年1なので、何も問題ないと思ってます☺️