※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

2歳のお子さんがまだ単語を話さないことに悩んでいるママさん。喃語が増えてきて、食事の時間に「まんまんまんまん~」と言うようになり、おままごとでも同じことをするようです。これが話し出す前兆なのか気になる様子。

言葉出るの遅かったお子さんお持ちのママさん!

何か喋り出す前兆ってありましたか?
『ま』とか『ぱ』とか一文字一文字の喃語が多くなってきたら話し出した!とか…なんでもいいです!

来週で2歳になるんですが…いまだに単語1つでません😓
特に気にしてても悩んでても仕方がないので3歳までは本人のペースに任せてるんですが…最近やたら喃語の種類が増えて…朝ごはん、お昼ごはん、おやつ、夜ごはんの時間になると必ず『まんまんまんまん~』って言って近づいてきます。
あとおままごとしてて、お人形にご飯あげる時も『まんまんまん~』と言いながらご飯あげるふりもよくしてます。
これは…ご飯という意味なのだろうか…と勝手に思い込み…これが話し出す前兆だったら嬉しいなー、ちゃんと成長してるなーとまたまた勝手に思い込んでます(笑)

……実際どうでした?
何か前兆ありました?😂

このまま思い込んでてもいいですかね😂?

コメント

さるぼぼ

ご飯っていう意味だと私は思っています🤣
私の下の子もそんな感じで一文字しか出てきませんし私しかわからない事が沢山ありましたがここ最近、おもちゃのアイスクリームを指差して「アイス」って言うと「あいしゅ」って言うようになって私以外にもわかる人が増えました!!
しーちゃんさんのお子さんも今は「まんまんまん」って感じですがもう少したったら「まんま」ってなるんじゃないでしょうか?☺️実際娘もパパやママの事は「ママママ」って感じでしたが少したった今は「ママ」っていいます😄

ゆんちゃん

私の子供は2歳半になる頃まで
ほぼ喃語でしか喋りませんでした
まぁいつか喋るんだし
喃語を楽しもうと思い
気にするのやめましたが
2歳半越えてからペラペラ
覚えるの早すぎ!って
家族一同で大騒ぎしたぐらいです☺️
今じゃすごいうるさいです笑笑

前兆はあまりわからなかったかも🤔
本当急でした!