※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

出産後、育児休業給付金の入金時期について不安。書類提出が早急に必要で、お金が遅れると困る。コロナの影響で遅れる可能性もあるか心配。他の方は5ヶ月頃に入金されたと聞いているが、遅れた方はいるか気になる。

昨年の12月下旬に出産して、2月の中旬くらいから育休に入りました。
初回の育児休業給付金がいつ頃入るか会社に確認したら、6月末、早くて5月末頃、7月になっても振り込まれなければ連絡下さいと言われてしまいました。

経理の方の手続き次第と分かっているからこそ、5月末までにはなんとか書類提出して欲しいとモヤモヤ😫😫😫

コロナで出社日数が少なくなって忙しいのは重々承知だし、ハローワークも忙しいのは分かってるけど、生活かかってるから本当に頼みます、、、

5、6月お金だいぶ飛ぶのに7月にならなきゃお金入ってこないかもって想像しただけで恐怖

シングルなんで完全に給付金頼りです…

単発のバイト行きたいけどコロナ怖いし
でも、このままだと行くしかない予感

大体みんな子供が5ヶ月頃に入ってくるって書いてますが、もっと遅かった人いらっしゃいますか?
コロナの影響でまた変わってくるんでしょうけど…

コメント

ムーミン

私は2年前ですが、子供が7カ月の時にやっと1回目が入りました。
それもあまりに遅いので担当に2回ほど聞いても、全然手続きに行ってくれなくて、頭に来て担当の上司に相談したら、すぐに入金があったので、
ちゃんと手続きに行ってくれればすぐに入るはずですよ。
今は、コロナなのでもしかしたら、遅くなるかもですが…

育休手当は無収入が条件だったと思うので、バイトはしない方がいいと思いますが。

• ムーミン

ムーミン

すいません、今調べたら、バイトは給与の8割までだったら、育休手当とバイト代も両方もらえるようですね。
    詳しくはハローワークに聞いたらいいようです。

• 5月10日
  • ♡♡♡

♡♡♡

生後7ヶ月まで入らないって何のための給付金なの?って思っちゃいます😅
    6月末まで待っても入らなかったら連絡してと言われてしまった以上、催促もできないので何だかなって感じです😓
    ありがとうございます🎵

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

一年前まで業務を担当してましたが、正直に言うとほとんど担当者のさじ加減だと言っていいので、申請できる期間になったらすぐに手続きをしてほしいと依頼するしかないと思います...

今コロナでハローワークの処理がどのくらい滞っているかというのもありますし、振り込みのタイミングに地域差があるかもしれませんが、私が担当者だった頃の管轄のハローワークは処理後だいたい1週間で振り込めると言っていました。
職場の方が電子申請、郵送、直接ハローワークに書類持ち込むの中のどの方法で提出しているかでも処理してもらえるタイミングが変わるかもしれないのでなんとも言えないところはありますが、とにかく担当者が処理することが第一なので、早く振り込んでもらわなければ困るということでしたら、言いづらいかもしれませんが催促したほうがいいと思います💦

• ♡♡♡

♡♡♡

そうですよね、、、
    なかなか言いづらい事ですが、恥を忍んで催促するしか無いかもしれません😓
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 5月10日
やる気スイッチしりませんか?

10月に出産して3月頭に入りましたが2回目はまだです…手当ないと支払いできないっす。゚(゚´ω`゚)゚。
事務所に確認したら手続きしてなかったのでお金ないので早めにって伝えましたよw
私の恥は20代で忘れましたw

m.a

わたしは8月に産んで初回は2月でした!