※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子が尿路感染で入院中。個室のお部屋で1泊30000円かかるが、設備が実際と異なる。全額支払いの必要性に疑問。

入院費用について

いつもお世話になっております。
現在、生後3ヶ月の息子が尿路感染で入院しています。

昨日病院で診察を受け、そのまま入院になったのですが、入院するお部屋が個室でとても広く、シャワーは勿論、キッチンまでついているお部屋でした。

調べたところ、病院で1番良いお部屋なようで1泊30000円と書いてありました。

特に何の説明もなく、しかも他の病室も空いているのにも関わらずこちらのお部屋になったのですが...

パンフレットの設備表を見ると電子レンジやソファーと書いてあるのですが、電子レンジは置いてありますが使えないと言われましたし、ソファーに関してはそもそも置いてありません。

当たり前ですが、これって全額料金しっかりとられますよね、?

コメント

くろーばー

病院の都合で個室になった場合、個室料金はかからないはずです🤔
患者側から個室が良いと言ったらもちろんかかりますが。
下の子がノロで入院した時は、何も言ってないですが、感染防止で個室でしたが、料金かからなかったです。
ただ、特別室みたいなところもそうなのかは分からないので、聞いてみるのが1番かなと思います💦

kk

個室料金かかりますよみたいな同意書は記入されましたか?記入してないのであれば、病院側のなんらかの理由があってそのお部屋だと思うので、個室料金はかからないと思います。
もし、個室希望をされていて、かつ書類にサインしたのであればソファーがなかったとしても値引きにはならないと思います💦

aaa.

病院に確認した方がいいかと思います😊
仮に差額が発生するとすれば必ず同意書があるはずです!

たとえ病院都合、感染疑いだとしても差額ベッド代を請求される場合もあります。個室希望ではない旨をしっかり伝えた方がいいと思いますよ⚠️

ベガスクmama⚽️

上の子がこども病院に何度か入院したことがあり、何の説明なく個室にされましたが、個室料金取られたこともありません👍

• ベガスクmama⚽️

ベガスクmama⚽️

初めて入院した際看護師に質問した際『医師の指示で個室なので個室料金はかかりません』と言ってました😌

• 5月10日