※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴょん
ココロ・悩み

3歳の息子に毎日怒鳴ってばかりで、他の子供を見ても自分を責めてしまう。コロナで一緒にいる時間が増え、自分を抑え込んでいるが、どうしたらいいか分からない。お昼ご飯の時には息子の前で泣いてしまった。

3歳の息子に毎日怒鳴ってばかりです…。

言う事を聞いてくれないのは仕方ない…
気分屋なのも、天の邪鬼も、こだわりがあるのも今の時期だから…
と、他の同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちの方の投稿を見ては、「うちの子だけじゃない!」とか「他にももっと大変な思いをしてる人もいる」等と自分に言い聞かせてるけど、それも辛くて…

コロナで4月の中旬から登園自粛、私自身も仕事が5月末まで休業になり、一緒にいる時間が増えました。

休業なので、在宅勤務やテレワークの方に比べたら…などここでも自分よりもっと大変な思いをしている人もいるから…と自分を押さえ込んで…

自分で自分の首を締めてるの分かってるんですけど、どうしたらいいのか分かりません…

お昼ご飯の時、辛すぎて息子の前で大泣きしてしまいました…

文章がメチャクチャですみません。

コメント

ままり

魔の3歳、大変ですよね😭うちも昨日大癇癪でした😔
そんなに嫌なら外にいなさい!と玄関まで手を引いて連れて行くまでして、はっとしました…こんなことしても意味ないのにって😔
思いっきり抱きしめてあげました。そしたら息子も落ち着いてくれました。
ごめんねというと、僕もごめんねって。こうやって親子で成長していくんだなって実感しました。
子育てってそういう辛いのとか泣いたりするのを繰り返していくものなのかなって思います!
だから、思いっきり喧嘩したり泣いたりしてもいいやって割り切りました🤣

叱るのが 子供のためなら必要なことだと思いますよ◎

でもそれが気分で怒るなら、あとから
「ごめんね」って伝えたり
「だいすきよ」って言うのもいいんじゃないでしょうか。
お子さんに「あなたが良い子でも悪い子でも ママはだいすきだよ」って言ってあげたら、お子さん自身が自尊心が欠けてしまうことも無いと思います。

お母さんって、強くなきゃいけないわけじゃないんですよ?
私は弱い自分も子供に見せています。
ママ 失敗ばっかりでいかんね
って。
カッとなったときも、
さっきは言いすぎたよ、こうしたかっただけなんだよねって、話したりもします。

どうして他の人と自分を比べちゃうのでしょう?
自分が辛いなら辛いと、心の中を叫んでしまってもいいじゃないですか。

冷静に、お子さんの性格や気質をよく見て理解されてるお母さんだなって思いました◎

るるい

今日かなりひどい癇癪でもうこっちも泣き叫びたい位どーしたらいいかわからないって状態でした。
下の子もいて夫に下の子託しても部屋から泣き叫ぶ声。
見に行けばベッドでYouTube見せてる......
4ヶ月のこにやめてくれ。
抱っこしろ!!そして声聞かせてやれ......
悪いけど眠たいみたいだから上の子のとこ行ってきてとお願い。

息子 やー。ママー。
夫 いつまで泣いてるの?泣き止まないならずっとそこで泣いてなさい‼️
パタン......
あ。。扉閉めておいてきた......
まだ泣き叫ぶ息子......

使えねー。

こんなのばっかでもうノイローゼ気味です😢

ママがいけば誰かー!!!
退散しようとするとママー。
またいけば、怖いー!!!

この繰り返し......イライラで爆発しそうになりました。
というかもう気力もなく午後からほんと何にもするきになれずけろっと泣き止んだ後ママ遊ぼーの言葉に笑顔もなくわかったよと答えるだけで精一杯でした。。。

たまには私達も辛かったら泣いていいと思います。
私も息子の前で耐えきれず泣いたことあります。
息子はいい子いい子と頭を撫でてくれました。
が、あなたのことで悩んでるのよー!ママー!と心の中で叫びました😅
ほんとイヤイヤ期半端ないですね😭

はじめてのママリ🔰

違うかもですが頑張りすぎなんじゃないでしょうか?💦 誰よりかわいい我が子だから分かって欲しいと思うのは親心ですよね😢 時々、諦めて手を抜くのもありかな?なんて思います!

3才、うちもよく癇癪起こして大変です😭
私も自粛で疲れてきてしまい、「そんなに騒がられると疲れちゃうなぁ」とか「お耳痛くなっちゃうからお願いだから騒がないで」とか、冷たい感じで言っちゃってます。
怒る気力が無くてまともに相手してない感じです😅
子供の為には良くない態度かもしれないですけど、毎回しっかり向き合うと疲れちゃうので仕方ないかなぁと思ってます。