※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっっっち。
妊娠・出産

双子妊娠中で、6月末から産休予定。地元での健診が難しく、少し遠い病院へ通院する必要があるため、休職を考えている。上司に相談し、有給はないため1ヶ月程度の休職を検討中。

双子妊娠中です、

6月末から産休予定ですが、
診断書書いてもらって6月から休職にしてもらい
早めにお休みに入ろうかと考えています。

理由の一つに
6月からの健診は地元では受けられず
入院先の少し距離のある病院に通うからです。
コロナ感染地域でもあるため
職場が病院ということもあり、
今は地方に行くことをみんな自粛している中
地方への受診になるので
それも考慮した上で
自分の身体のこともあるから・・・という理由付けで
上司に話そうと思っています。

甘いでしょうか?(;´∀`)
ちなみに有給はもう無くなるので使えません。
1ヶ月程の休職なら気負いする必要ないかな?( ・_・)

コメント

あんな

全く甘くないです‪( •̥ ˍ •̥ )‬
自分の体が大切だと思います( ˆ ˆ )/♡
それに理由も言えば分かってくれると思います😌

• ぺっっっち。

ぺっっっち。

ありがとうございます🙏
    職場からも旦那さんと話し合って教えてくださいと言われていたので伝えてみようと思います💪

• 5月9日
ふじこ

全然甘くないと思います!
必要な休みだと思います。

わたしも一昨年の話ですが、里帰りで飛行機に乗るので、20週ごろには里帰りしてほしいと先生に言われて、多胎は産前休暇が長いとはいっても有給も足りず、半月くらい欠勤しました!
傷病手当貰えないかなー?と先生に診断書の相談をしましたが、入院するような悪阻もなければ切迫でもなかったので、双子というだけでは病気ではないから診断書は書けないと言われ、欠勤にしました😢

結果的には、予定日に合わせて産休入りましたが、里帰り先の病院で37週で帝王切開することに決まって、欠勤したところも産前休暇期間に入ったので傷病手当必要なくて結果オーライでした😊

でも、貰えるものは貰った方がいいです!
診断書もらえるなら傷病手当、会社が特別休暇にしてくれるなら特別休暇で給料もらっちゃいましょう🙆‍♀️

• ぺっっっち。

ぺっっっち。

早めに産まれるとそこから遡って産前休暇になったということですか!?
    予定日が帝王切開日にズレたから?
    そうなると私も早めだったら1ヶ月くらいの休職期間が産前休暇に当たるかもしれない・・・!?
    となんと安易なことを考えてしまいました🤔💦

里帰りもまたやむを得ない理由ですが、診断書書いて貰えないのはちょっと辛いですね💔

• 5月10日
  • ふじこ

ふじこ

そうです!休暇にはいるときは全て予定日を基準にしていますが、生まれてから書類をいろいろ書いていると、予定日からではなく出産日から98日前が産前休暇スタートということで産前休暇期間を記載するようにあって、欠勤だったところが産前休暇になりました!
    無休だなーと思っていたところが出産手当金の対象になったのでよかったです!
    もし働いていたら、産前休暇が結果的に短くなるということですね!

予定帝王切開にされるようでしたら、同じようになるかもしれないですね!
    まあ、ただ傷病手当が貰えるならその方が確実ですかね?
    金額的に出産手当金とどっちが良いか分かりませんが、もし傷病手当をもらっていて、出産日が予定日より早くなり産前休暇が遡っても、傷病手当が支給されている期間分の出産手当金は支給されなかったと思うので🤔

• 5月10日
  • ぺっっっち。

ぺっっっち。

わかりやすい説明ありがとうございます!

1度、社会保険のほうに電話して私確実に傷病手当が出る対象にいるのか確認してから診断書書いてもらって休職願いを・・・と思っていますが、
    その時に早く生まれた場合出産手当金に影響はあるのか?という質問をしてみても大丈夫ですかね??

• 5月10日
  • ふじこ

ふじこ

ぜひ聞いてみていいと思います!
    はやく生まれた場合出産手当金対象の期間がどうなるのか、傷病手当の期間と被った場合どうなるのかですね!
    おむつも倍必要だし、もしミルクならミルクも倍必要ですから、お金は大事です!
    楽しみも倍ですので、お互い頑張りましょう😊

• 5月10日
  • ぺっっっち。

ぺっっっち。

ご丁寧にありがとうございました💓
    不安も楽しみも2倍ですが、また未知の育児が出来るのでワクワクしてます(笑)

• 5月10日
✨かぜきちmama✨

甘くないです!
私も接客業(スーパーレジ)なので、コロナ怖くて診断書書いてもらって休もうかと思いましたが、人事にいい返事もらえず、娘の保育園登園自粛で国の特別休暇使えることを知ったので、お店の管理職、チーフや他の社員にきちんと説明してお店が困らない範囲でお休みもらって、次のシフトも数回の出勤と特別休暇と有給で産休入れることになりました☺️
お店の人達は理解してくれてるのに人事の対応が腹立って、診断書なら6割しか給料もらえないので、特別休暇で満額受け取って休もうと思います!

双子ちゃんなら私よりもっともっと大変だと思います💦
お互い頑張りましょうね💕

• ぺっっっち。

ぺっっっち。

制度は最大限に利用しなくちゃですね!
    満額受け取れるといいですね^^*

私は休職か一旦退職扱いのどちらかって言われたので・・・
    休職になるようにお願いだけして6割は貰えるように手続きしようと思います💦

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう💓

• 5月9日
なーさん

前に病院で人事総務をやっていて産休育休手当などの申請もしていました。
もしそういう理由で休職させてほしいと話が来たら、ちゃんと理由があるし、ダメと言って何かあったら責任取れないし、何よりお腹の赤ちゃんが一番優先だから1ヶ月早く休んでもしょうがないしょ、言うと思います!
部署ごと早く休みに入られては困るという所もあるかもしれませんが、赤ちゃんが一番ですので職場の方に相談した方がいいと思います🥺

• ぺっっっち。

ぺっっっち。

ありがとうございます!
    そういう事例のお話が聞けてホッとします‪😌
    理解はある方だと思うのできちんと伝えてみようと思います💪

• 5月9日
  • なーさん

なーさん

確かに変な理由で傷病手当貰って休もうとしたりする人や、仕事量を減らしてもらおうとしてもらったりする人いましたが、理由がちゃんとしてるので大丈夫かと思います🌟

• 5月9日
  • ぺっっっち。

ぺっっっち。

ありがとうございます(*´`)

• 5月9日