※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育児休業給付金について相談があります。現在1人目育休中で2人目妊娠中。復職が遅れ、休職考え中。育休延長で退園避けたいが、2ヶ月無給休職しても給付金は受けられるか不安。

育児休業給付金についてご教示いただけないでしょうか。
現在1人目育休中かつ2人目妊娠中です。

コロナの影響で復職猶予が延び、4月復帰予定が7月復帰になりました。
2人目の産休入りは9月途中なので、復帰は2ヶ月間のみになります。

上の子の育休延長してしまうと保育園退園になってしまうので、復職を選びましたが、首都圏でコロナが恐ろしいので次の産休まで無給の休職を考えています。

役所に確認したところ、育休延長以外なら、休職でも上の子が退園させられることはないそうです。

Twitterで出回ってる添付の画像を見てふと思ったのですが、2ヶ月無給で休職してしまっても、2人目の育児休業給付金は(1人目産休前の給料で計算されて)毎月普通に支払われるのでしょうか...?

ちなみに、
・新入社員の頃~上の子の産休前まで5年間くらい働いた会社です。途中で転職等してません。
・上の子の産休では1年半休んで、今はその終盤です。

短期間中途半端に復帰するより、休んでしまったほうが仕事を教える同僚の負担的にも、自分の気持ち的にもいいのではと思っていますが、無給の休職が原因で2人目の育児休業給付金の受給権利を失ってしまうのは、ちょっとキツいです...

コメント

Καnα♥︎

2ヶ月間無給であれば、1人目と同額の育休手当が貰えますよ☺️
休みに入る前2年間に産休育休が含まれる場合は、更に2年遡って、11日以上働いた月6ヶ月分の給料を元に2人目の育休手当は計算されます😊

あっち1224

専門家ではないですが1人目の子の前12ヶ月分から更に前の12ヶ月分で計算されると思いますので5年勤続していればおそらく育休手当は出ると思います‼️

れっどさん

その2ヶ月間も二人目の育児休業給付金の計算対象に入るか?ということを聞きたいんですかね?

5年勤続してるということなので、育児給付金はでますよ🙆‍♀️

2ヶ月間は、育休延長ではなく、一応復職扱いになるんですよね?
それだと、給与の計算対象に含まれると思うので、一人目のもらった金額よりも少し減ると思いますよ💦

間違っていたら申し訳ないです🙇‍♂️