※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎん
ココロ・悩み

叔母とのトラブルでお葬式に出られないことになり、自分を責めています。許してもらえるでしょうか。

今日ひいおばあちゃんのお葬式ついて質問した者です。
すみません、アドバイスいただいたのですが…お葬式に出られない事になりました。
今日、タイミング悪く大嫌いな叔母と会ってしまい、咄嗟だったので拒否反応が…。
母が抱いていた息子を必死で隠そうとしてしまいました。
その事で、やはり叔母とは無理だから、母に出ない方がいいと言われました。

私は息子に対しても、母に対してもひどいことを沢山言ってきたあの叔母の事が一生許せないと思います。

いつまでも大人になれない私は最低の母親でしょうか。
大好きなひいおばあちゃん…。
お葬式に参加しない私の事を許してくれるでしょうか…?
もう、泣きすぎて訳わからなくなってしまいました。
私が全部悪いんでしょうか?

文章ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

大丈夫ですか?
前の質問にコメントしたものです。
お子さん預ける事は出来ないですかね?
でも、ちゃんとひいおばあちゃんもわかってくれると思いますよ。本当は直接会って言葉をかけてあげられるのが一番いいと思いますが、会いに行けなくてごめんねって心の中で言って手合わせてあげてください!きっと届くと思いますよ♡
落ち着いたらお墓に会いに行ってあげてくださいね!

☆mima☆

拒絶反応ですね。お母さんもそう言ってくれてるので参列を控えてみてはいかがでしょう?許してくれます。大事なのは気持ちです。叔母さんのところに仏壇あるんですか?あるなら、お墓や納骨堂に一度いき、節目節目でお参りに行くのはどうですかね?
息子さんも見せてあげたらいいですよ。ひいおばあちゃんに。その時、参列できなくて申し訳ないことお話したらどうでしょうか?

めんま

前の質問から拝見していました。
私はおぎんさんとは事情は違いますが、大好きな祖母のお葬式に出られなかったことがあります。
社会人1年目で上司から忌引きをもらえず、また大阪に就職で出てきていたので実家のある北海道に帰ることができなかったのです。とても辛くていまだにひきずっています。だけどたまに、大好きな祖母が優しい顔で夢に出てきてくれるんですよ。毎回夢では私が泣きながら祖母に謝ってるんですが、いつも優しく抱き寄せてくれてよしよししてくれます。いまだになかなか実家に帰れませんが、帰るたびにお墓参りでたくさんおしゃべりします。きっとおぎんさんの優しい気持ちは、ひいおばあちゃんに伝わっていますよ。今は辛くて悔しいと思いますが、あまりご自身を責めないでくださいね。

おぎん

また回答本当にありがとうございます!
主人が単身赴任中で、預かってもらえる人もいないんです。
昨日、今日も息子を連れて会いに行きました。
沢山、ありがとう、大好きだよって言ってきました。
息子の事も、すごく可愛がってくれていたんです。
自分の身体が辛いのに、大事にしてね。抱っこできなくてごめんね。って息子の頭を撫でてくれていました。
私達兄弟は生まれた時からひいおばあちゃんとずっと一緒で、本当にお世話になっていたので、お葬式にもしっかり参加したかったのですが…。
お手紙書いて、棺に入れてもらおうと思います!
そして、お墓参り沢山行きます!
優しいお言葉をありがとうございました(;;)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

ごめんなさい。
コメントの返信見て涙出ちゃいました。
絶対気持は伝わってるんで大丈夫ですよ!!ひいおばあちゃんもこんなに思ってくれて幸せだと思います!!!!!
会いに行く時は笑顔で会いに行ってあげてくださいね♡

おぎん

回答ありがとうございます!
はい、本当に悔しいですが参列を控えます。
仏壇は祖母の家にありますが、敷地内に叔母の家もあります。
会わないようにタイミングをみて、仏壇にもお墓にも行こうと思います!!
許してくれますという言葉に少し気が楽になりました。
優しいお言葉をありがとうございました(;_;)

おぎん

回答ありがとうございます!
実は私の弟も、新卒で神奈川から山形に就職して、ついこの間山形に行ったばかりなんです。
休めるはずもなく、弟も悔しい思いをしていると思います。
てってけさんのおばあさん、会いに来てくれるんですね(;_;)
私のひいおばあちゃんも、来てくれるでしょうか…。
夢でいいからもう一度会いたいです。

私は数年後に主人の地元の宮崎に移住するので、なかなか帰れなくなってしまいます。
神奈川にいる間はもちろん、宮崎に行ってしまっても、神奈川に来たらお墓参りで沢山話したいと思います!息子の成長を見せてあげたいと思います!
ご経験談までありがとうございました(;;)

おぎん

私も皆さんの回答見て涙で顔がぐちゃぐちゃです。
そうですよね、笑った顔を見せてあげなくちゃですよね!

実はうちの息子が初めて笑ったのが、ひいおばあちゃんに会った時だったんです。
それまであやしても全然だったのに…。
こんなに沢山笑うようになったよって、また見せてあげたいと思います!

おぎん

みなさん、私の質問に回答してくださってありがとうございました。
皆さんの優しい言葉に涙が止まりません。

全員をベストアンサーにしたい所ですが、二回とも回答してくださった流星さんをベストアンサーにさせていただきます。

皆さんの回答を見て、少し落ち着きました。
本当にありがとうございました(;;)

おぎん

×ベストアンサー
○グッドアンサーでした(((^^;)