※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り出産について。夫の長期出張とコロナの影響で、里帰り出産をする…

里帰り出産について。

夫の長期出張とコロナの影響で、里帰り出産をするのに、第一子を連れて早めに実家に帰っています。

産前産後合わせると、4ヶ月〜5ヶ月ほどいることになりますが、その際実家にお金を入れるべきでしょうか?

今月の水道代が2倍になった、
電気代が凄い、
食費が凄い、
など、実母にそれとなく言われます。

皆さん、里帰り出産の際、どうされてましたか??
お金を支払ってましたか?

私は今のところ、食品の買い出しやお昼ご飯など、たまに払っている程度です。

実家には、父・母・祖母が住んでおり、近所に姉夫婦も住んでいます。

第一子を連れての里帰り出産。
色々と考えさせられることも多く、ストレスが溜まりまくりです。

皆さんのご意見おまちしております。

コメント

るー

里帰り中です!
毎月3万円を親に渡してます🙂
後はアパート戻る時に上の子をお世話してもらっていたのでプラスで渡そうかなとは考えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!!

• 5月9日
mi

お母さんがそういうことを言われるのはちょっとなあ…とは思いますが、結構長期間お世話になるようなので入れるべきだと思います*
私は産前は半月、産後は1ヶ月お世話になって生活費で5万、自宅に帰るときにお昼ご飯で回転寿司を奢って帰りました( *´艸`)
代わりに産前買い出しに一緒に行っても一銭も払わなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!!
    ご参考にさせて頂きます!!

• 5月9日
ママリ

渡すべきだと思います。
お母様がそれとなく言っているって事に気付いているなら、遅くなってごめんねってしっかり渡しましょう。

主さんもストレスが溜まっているように、
いつもの生活に2人の人が加わりお母様もストレスだと思いますよ。

お金で解決することではないと思いますが、親しき仲にも礼儀ありです。

我が家は産後に実家にお世話になりましたが、
主人から渡してもらいましたし、義母から私の家へご迷惑かけますとお電話をいただきました。

私は嫁としての立場ですから、主人やお義母さんの言動は嬉しかったです。

額は2人目の子の産後で、
2歳、生まれたばかりの子と私の3人で3週間で5万円渡しました。
結局、家に戻る時に全て返ってきてしまいましたが、
その後、旅行券として、再度お礼を同額渡してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

• 5月9日

結婚して別家庭の人間が、実の親といえどもお世話になってるわけですからお金は入れるべきだと思います。(受け取らない親もいるでしょうが)
うちは産前産後で4〜5ヶ月くらいいて、月1.5万渡してました。赤ちゃん用品は自分で支払って、帰る際は旦那が迎えに来たのでお土産持ってきて渡しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!!
    参考にさせて頂きます。

• 5月9日
きみどり

お母様が金銭的負担を感じてるなら渡すべきだと思います
別世帯ですからね

私の親は自分の家だから気にしなくていいよって言ってくれますがあくまで親がどう感じるかじゃないですか?
実家だからいいでしょ?っていうのはあなたが決める事ではないかなと