※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっち
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が抱っこ紐でしかお昼寝せず、日中は何もできない状況。夜はベッドで寝てくれるようになったが、日中の睡眠に悩んでいます。ベッドでのお昼寝ができるようになる方法やアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
3ヶ月になった娘が、抱っこ紐でないとお昼寝してくれません。。

新生児の頃からお昼寝が短く、やっと寝ても1時間経たずに起きてしまう状態でした。それも、日に数回…

夜はまとめて3 時間位は寝てくれていましたが、さすがに日中の睡眠時間が足りないと心配になり、2ヶ月頃からネントレの本を参考に「まずは生活リズムをつけてみよう!」と色々試したところ、夜はだいたい同じ時間にベッドに寝かせるだけで、5〜6時間は寝てくれるようになりました。

ただ日中はベッドに置いた瞬間ギャン泣き、そのまましばらく様子を見たところ30分以上声が枯れるまで泣き続け…

トントン、寝たフリ、泣き止む音楽等全て効果なし、、
抱っこ紐にした瞬間寝落ち、そこから1時間半〜2時間は寝てくれるという状態です。

夜寝てくれるのは本当に助かるのですが、日中ずーーーっと抱っこ紐で何も出来ないのがしんどくなってきました。
体もバキバキです。

まだ3ヶ月、もう少しすればベッドでも寝てくれるようになるのでしょうか?
何かできる事はありますでしょうか?

先輩ママさん、何かアドバイスいただけると助かります(>_<)
1人目なので何も分かりません…

よろしくお願いいたします!

コメント

りんご

3ヶ月なら抱っこ紐もそこまで大変じゃなかったですよ☺️
私はベッドに置く→ギャン泣き→寝ないがストレスだったので、逆に昼寝は毎日抱っこ紐でした✨
散歩もできて、掃除も料理も出来たので楽でしたけどね😍

今9キロになり、時々抱っこ紐しますがかなり重いです😂3ヶ月の赤ちゃんなら大丈夫だと思うのですが🙂

• ねっち

ねっち

早速ありがとうございます!
    ベッドに置くとギャン泣きするストレス、とっても分かります😣💦
    同じ方がいるというだけでパワーいただきました❤️
    抱っこ紐で料理は無理かと思っていたのですが、出来るのですね!
    私も頑張ります💪

• 5月9日
  • りんご

りんご

それでも、うちの子は5ヶ月くらいで背中スイッチ消えました(笑)なので、その頃からはベッドで昼寝も出来ましたよ😆💕
    料理も、我が家はIHなので、お味噌汁とかはやってました。火だと無理かも。。
    野菜切ったりとかは全然できます❗️油が跳ねそうなものはあとは焼くだけ、みたいにしておいて、旦那が帰って来たら子ども頼んで、焼いてましたね〜😆
    くれぐれも危なくないように。です😍

• 5月9日
  • ねっち

ねっち

背中スイッチ消える日が来るなんて夢のようです😂✨毎日、早く消えてくれ〜と念じてます笑
    IH良いですね!うちはガスなのですが、野菜切ったりできることを探してやってみます💪
    安全第一ですね💓ありがとうございます!

• 5月9日
nana

息子が同じでした!
日中は抱っこばかりしてました。寝る時も抱っこ紐でしか寝ず、深い眠りについたかな?と静かに下ろしても背中スイッチ発動。また寝かしつけないといけないから抱っこ紐したままソファに横になり、お腹の上に乗せて私も寝たりテレビ見て休んでいました。

いつまでこんな日々が続くんだろうと不安な毎日でした😭

• ねっち

ねっち

夜の寝かしつけも抱っこ紐だったのですね💦お疲れ様でした😱
    私もいつか終わりが来ると信じて頑張ってみます!コメントありがとうございました✨

• 5月9日
たろ

精神的にたえられるなら、ネントレ続けてみてください。
うちの子の場合、トントンされるのも歌われるのも嫌いだったみたいで、ひたすら横で目を合わせないように薄ら目を開けて見守ってたら寝ました。
あと、ママが先に寝てると意外と子どもも寝ます。
初日は2時間くらい泣き続けることも多いので、そのくらい粘ってみてください。30分で寝るのは三日目以降だと思います。

赤ちゃんは顕著な習慣性の生き物です。
ママが習慣を付けてあげれば、それで過ごせます。
そのためにははじめての子だとすごい泣き方をして大丈夫!?って思うこともあると思うんですが、見守ってあげてください^_^

あと、一度やり始めたらやり通す!これが一番ネントレに大事です。

• ねっち

ねっち

娘もトントンすると逆に暴れて抵抗するのでやめました😣💦
    夜のネントレは驚くほどすんなりで、3 日目には10分経たずセルフねんねしてました。なのにお昼は全く成果が見られず…いまは夫が在宅勤務でテレビ会議もあるので長く泣かせることもできず、仕方なく抱っこ紐で寝かせてます。
    在宅勤務が終わったら、頑張ってお昼のネントレやってみます✨
    泣き声聞いてると心が折れそうなので、たろさんのコメントを読みながら頑張ります😂🙏

• 5月9日
  • たろ

たろ

ところでもう首は座ってますか?
    もし、もう座ってるならお子さんがウトウトしたところでお布団に寝かせてあげてください。
    まだ起きてるけど、極限に眠いぞ!っていう時がそのタイミングです。
    その時に下ろすと、なんと布団で寝ます…。
    繰り返すと、そのうち布団に転がしてたら寝るようになります。
    これもけっこう根気がいるんですが、体重が増えてもっと大変になっちゃうので、やってみてもいいと思います。
    上手くいけば初日は30分くらいで降りますし、失敗すると延々ですが、そのあとお子さんが寝てくれるだけ体は楽できますから、頑張ってみてもいいと思いますよ^_^

• 5月9日
  • ねっち

ねっち

首はほぼ座りました!なるほど、タイミングが大事なのですね✨
    根気勝負ですね😣💦私もこれ以上重くなったらキツイなぁと思ってました…繰り返し頑張ってみます❤️ご丁寧なコメント、ありがとうございます🙌

• 5月9日
甘夏

はじめまして。
赤ちゃん、背中スイッチあるんじゃないかしら。
我が娘もでした。平らなところに寝かせると背中スイッチで、起きるんです。
なので、布団の下に毛布や座布団を入れて軽く傾斜にして寝かせるといいよと言われ、我が家は成功しました。

• ねっち

ねっち

はい、確実に背中スイッチあります!笑
    毛布作戦、やってみます💓ありがとうございます✨

• 5月9日