※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子育てが心配です。過度なストレスで病気を患い、つわりもつらいです。強くなれるか不安です。

こんな絹ごし豆腐のようなメンタルで子育て出来るのか不安です😭
25歳の時に仕事の過度なストレスでパニック障害、メニエール病と続けて発症し、自律神経系も過敏です😭おまけに胃弱😭
昨日は後期つわりも少し楽かな〜と思っていたら、いきなり吐き気、冷や汗、めまいがきて、
あ〜またか😓
と大人しく早く寝ました😭
痛みに関しては割と強いタイプですが、吐き気にものすごぉぉぉぉぉく弱いです💦
こんなんで、肝っ玉母ちゃんになれるのか不安です😭
強くならなきゃいけないのに〜😭😭

コメント

ママリ

私もパニック障害とメニエール持ちで自律神経失調症にもなりました💦
そして嘔吐恐怖症です😱
よく家族からは豆腐メンタルと言われてますが子育てはなんとかやれてます!笑
むしろ妊娠中の方がメンタル崩壊してヤバかったです💦

  • ママリ

    ママリ

    わぁぁ同じですね🥺🥺
    わたしも嘔吐恐怖症です😭
    どちらかというと、自分が吐くより人が吐くところを見るのがダメで💦💦
    こんなわたしでも頑張れますかね😱😱
    妊娠中はホルモンの影響で、メンタル崩壊しやすいのでしょうか…

    • 5月9日
だんごむし

絹ごし豆腐のようなという
例えが面白いです…!
私もメニエルやIBSなど色々、
自律神経失調症と絡む
持病をたくさん抱えてます。
あと、普段からうがいや歯磨きでも
おえっとなり、妊娠中は特に
反応が強かったです。
悪阻、本当につらくて
体重11㌔減りました。吐き気は
産んだ瞬間なくなりました😓

昨日も夕方急にお腹をこわし
腹痛、下痢、冷や汗、吐き気、胃痛、
とヤバかったですが
気軽に病院行けないし
子どもを旦那に任せて寝たきりでした😭

産後は授乳中や出先の下痢がつらかった…
よわよわかあちゃんでしたよ〜
そんな中でも時間は経ち、
やっと4歳になってくれました☀︎

妊娠出産はもちろん大変ですが
それに伴う持病の悪化が怖くて
2人目にいけずにいます。
心と体はつながってますが、
心が弱いから体調に出るとは思いません。
病気は病気ですし。
健康な人にはなかなかわからない
部分だと思います。産後も、
理解して貰えないとことかが
目につくかもしれません。
そもそも、心が弱いとか強いとかいう
表現がピンときてませんが…
とりあえず、自分の場合を
つらつらと並べてみました。
要するに、大丈夫だよ!なんて
気軽には言えないけれど、
人よりちょっと努力がいるしわかって貰えないこともあるけど
どうにかなってるってことです。😁
抱え込んで無理をするのだけは
ダメですよ!
妊娠中から子育て始まってますからね😊

  • ママリ

    ママリ

    嘔吐反射が強めなのですね😢
    急な体調の変化すごくわかります💦
    時間がたてば症状は緩和されるとわかっていても辛いですよね…
    わたしも、この子を産んだら2人目はちょっと無理かな…と思っています💦
    わたし自身、わかってもらえなくてもいいや〜と思って生きてます😭
    同じような体質をお持ちで、子育て頑張っている方々がいらっしゃると励みになります!

    • 5月9日
  • だんごむし

    だんごむし


    妊娠でただでさえ
    体調が変化するので、
    産後1人の命の重さを感じながら
    自分の体調とも向き合って
    いけるか、不安になりますよね。
    私は2人目が欲しかったり
    近場の人には病気に理解が
    ないとつらいタイプなので
    特にかも知れませんが😅
    周囲が生理痛もなく
    つわりもなく、健康な
    妊婦さんばかりなのも
    あるのかもです💦

    ムーニーさんも頼れる相手には
    いっぱい甘えて、楽しい
    育児になりますように★
    安産祈ってます︎💕︎💕

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    とても不安になります🥺
    自分の体調不良でも手こずっているのに、子どもの不調に対処できるのか😵しなきゃいけないんですが😓
    幸い夫や実母が理解してくれているので、有難いです🥺
    あまり気負わず上手に付き合っていけたらいいなと思います😭
    だんごむしさんも、不調が少しでも良くなりますように🥺✨
    ありがとうございました😭

    • 5月9日